プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・フィットのカタログでは1.3リッターにCVTと5MT仕様があり、車両価格は両者同一です。

で、JC08モードのカタログ燃費は

CVT24.4km/L
5MT21.6km/L

という具合でCVTの方が良い数字になっています。

同じ値段で燃費の悪い機種を買う人はいないと思うのですが、5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか?

1.3リッターのモデルはスポーツモデルではないので、同じ値段を出してわざわざマニュアルを買う理由がわかりません。

どなかた、5MTの実燃費とCVTの実燃費にお詳しい方、アドバイス願います。

A 回答 (11件中1~10件)

当該車種にあまり詳しくはないのですが、だいたいの傾向として、CVTを含むATはカタログ燃費を超える実燃費をたたき出すのが難しいと言われています。

対して、MTは乗り方によってカタログ燃費を超えることもよくあると言われています。理由は簡単で、燃費の測定をするのはある決められた走行パターンで行うのですが、どうやらMTは走行パターンの中でギヤポジションまで指定されているらしく、その車の最適な燃費をたたき出すには厳しい条件で測定がなされているようなのです(詳しくないので間違っているかもしれません)。実際、私は3lディーゼルターボのハイエースという重たい車に乗っていますが(MTです)、カタログ燃費12.8Km/l(最新モデルはもっと燃費がいいのですが・・・)に対し、実燃費は平均で13.5Km/l、いい時には14.5Km/lのときもあります。ということで、質問文にあるような数値であれば、実燃費はMTの方がよくなる可能性もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

ディーゼルのMTが高燃費だという巷の評判は現実なのですね。
試験の成績は悪いけど、実世界では仕事ができる奴、みたいな感じですかね(笑)。

それにしても、JC08の100%以上を記録するというのはすごいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 10:06

>噂は本当


噂も何も、実用上で燃料の減りが遅いのはマニュアル車です。
マニュアル車はほぼ無駄(98%)がなく、最小に燃料消費を抑えることが出来ます。
対し、動く毎にズルズルと滑っているCVTは、それだけ無駄に燃料を使います。
マニュアル車を普通に操作できる運転者は普通に燃費が良くなります。
燃費を計る際、エンジンがカラ回りし、車両が前進しないような、マニュアル車を満足に操作出来ない運転者は除外します。2ペダル車との燃費比較をする意味がありませんので。

>理由がわかりません。
理由に何も、当たり前の事ですが、
日本で販売されている日本車や輸入車が今もそのような設定があるのはマニュアル車が好きな人のために用意しています。
なんでもかんでも、CVTやATがいいんだ、と思っているなら、それは大間違いという事です。

CVTやATの2ペダル車ではマニュアル車のような細かな使い方がし難いし、出来ません。
マニュアル車は運転者の思い通りの自由な走りが可能ですが、機械任せの2ペダル車では既に、そのクルマ本来の運転者が操る面白さや楽しさが最初から省かれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>なんでもかんでも、CVTやATがいいんだ、と思っているなら、それは大間違いという事です。
>機械任せの2ペダル車では既に、そのクルマ本来の運転者が操る面白さや楽しさが最初から省かれています。

最新のポルシェGT3も2ペダルのPDK仕様だけになってしまいましたね。
最新のポルシェを頭から否定する質問者さんの20世紀的主張も好きですよ。

お礼日時:2014/04/12 22:43

新型スズキキャリーの5MTとスペーシアのCVT


カタログ値ではスペーシアがリッター当たり10キロも良いのに
実燃費は同等らしいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有賀とございます。

JC08ではCVTの方が10キロもよい数字になるということですね!

お礼日時:2014/04/11 14:54

回答No.8です。


お礼ありがとうございます。

質問からは外れますが…

>車両価格が同一なのに、どういうインセンティブ
MTしか乗れない方にとっては値段は関係ないと思います、例えばオートマに比べて金額が高くても、MTを購入します。

MTの市場がもっと大きければ、他社との競合でATよりも安く設定すると思いますが、そこはもう競合する市場では無いように思います。

儲けられるところは儲けると言う事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホンダは調達コストが安いMTでも、販売台数が少ないからCVT以上の利益を乗せて価格設定しているということですね。

その点、トヨタカローラの方が、調達コスト+適正利益で売値を決めているのでしょう。こっちの方が正直な商売といえるかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/11 17:54

>5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか?


普通に運転すればCVTのほうが良いと思います。

質問を見ると、燃費云々よりも同価格で、何で燃費の悪い5MTを売っているのかと言う質問ではないでしょうか。


>スポーツモデルではないので、同じ値段を出してわざわざマニュアルを買う理由がわかりません。
お年寄り等の、オートマに乗れない方がターゲットだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同価格で、何で燃費の悪い5MTを売っているのかと言う質問ではないでしょうか。

そういう質問なのですが、MTを同価格で売る理由のの一つしてMTの実燃費がCVTよりも良いという経験則のようなものがあるのか、と疑問に思った次第です。


>お年寄り等の、オートマに乗れない方がターゲットだと思います。

カローラの場合は老人対策でMTを残していると聞いたことがあります。
しかし、カローラの場合は1.5Gどうしで5MTは6.5万円も安いので、仮に燃費が良くなくても車両代の安さでMTを選ぶ人もあり得るわけです。

フィットはカローラと違って、車両価格が同一なのに、どういうインセンティブで購入するのか疑問に思った次第です。

運転が好きで敢えてマニュアル車を選ぶ階層はフィットやカローラを選ばないだろうと思っているので、、、、。

お礼日時:2014/04/10 17:59

分かりやすく言えば、CVTは機械にお任せで、平気的に良い燃費になりますよ、



MTは腕次第で低燃費に拘った乗り方ならCVT以上に良い燃費も可能ですよ。

と言う事ですが、MTの車種も減り乗る人も少なくなりましたから、腕のある人は減ったと言う事です。

MTの場合は燃費に拘らず、高回転までシフトアップをせずにスポーティーな加速や走りを楽しむ事も出来ます。

最近は燃費ばかりに目が行きがちですが、昔はパワー戦争で燃費など度外視で1馬力でもカタログ上の数字を競いましたから、実際の街中でのよく使う低回転ではパワーが出ずに走りにくい物も有りました。

今もカタログ上だけでの数値を欲しがり、CVT等のギア設定ではそれなりに軽快な走りをしたくても出来ませんから、楽しくも有りません。

まだMTは回転を上げてからシフトアップをする等自分の意思で加速感等を調整できます。

それが出来る人、楽しみたい人は同じ価格ならMTを選びますし、それが出来ないあるいはそこまで拘らない人は下取り価格も良いCVTを選べば良いと思います。

燃費の良し悪しも、よほど距離を走る人でなければリッター1kmや2kmなんて関係ないと思う人は沢山思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

42年前から運転しております。
その当時はセカンドのシンクロが弱くて、シフトダウンするにはダブルクラッチを踏んで回転合わせをした時代ですよ。

>MTは腕次第で低燃費に拘った乗り方ならCVT以上に良い燃費も可能ですよ。

個人的には燃費にこだわりが無いので、ハイオク指定で、リッター8-9キロの車に乗っておりますが、もし将来フィットを買うような状況になったらMTが良いってことですね。

お礼日時:2014/04/10 15:53

「燃費は気にしない、MTに乗りたい」


というニーズは一定量あります。

そのニーズに応えるために
CRZを皮切りに低燃費車のMT車をリリースしているのがホンダです。

他メーカーにも見習って欲しいモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を繰り返しますね。

>5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/10 10:02

車の燃費カタログ値通りにはならない。



乗る人によって.燃費は違うのでCVTとか5MTとか比べるのがおかしい。

車は燃費で.選ぶものではない。

特にHV車は.アメリカの安全基準で.トヨタ ホンダは燃費競争で車体を軽くして安全めんが

おろそかになっている。日本の安全神話崩壊といわれています。

日本人の好きな言葉(俺は大嫌い)燃費とか格安.貧乏くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を繰り返しますね。

>5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/10 10:02

車選びの基準が、燃費なのかぁ・・・・。

  寂しいな。

まぁ、その程度のレベルの一般の方が乗るならCVTの方が好燃費になると思います。

5MTで燃費を伸ばす乗り方を知っている方は、CVTに乗っても好燃費になると思います。




同じ値段で燃費の悪い機種を買う人はいないと思うのですが??

居ますよ。  車を買うのに燃費が最優先じゃないし。



1.3リッターのモデルはスポーツモデルではないので、同じ値段を出してわざわざマニュアルを買う理由がわかりません。

車は燃費・価格という判断をしている、その理由が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が理解できないようですね。
僕の日本語が悪かったかな?

現実にフィットを買おうとする人々は燃費を気にする人が多いのですよ。

僕は燃費で車を選ばなかったのですが、燃費を売りにしているフィットを買う人の中で、態々燃費の悪い機種を選択する人がどんな理由でJC08の悪い機種を選ぶのか知りたくて質問したのです。

お礼日時:2014/04/10 09:42

フィットの搭乗経験はありませんが、別の車種のCVTでいうと


平地だとエンジン回転数がかなり抑えられるけどちょっとでも坂があると燃費が伸びなくなり普通に走るとカタログ値の半分になりましたね。
意識して走ってもカタログ値の7割5分にしかなりませんでしたね。

かたやMTは、殆どODで走れたりするのでカタログ値よりいい値を出すことも難しくなかったですね。

まぁMTのメリットは実燃費の良さだけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実の運転では、加速時にも高いギアを選択し回転をあげずにスロットルを深く踏むほうが、低いギアで回転をあげるよりも燃費を稼げるようですよね。

登坂時も同じでノッキングすれすれの低回転で負荷をかける運転が高燃費につながりますね。

JC08の試験ルーチンにはそのような条件が無いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!