プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が前々から欲しがっていたフライパンを、母の日にプレゼントしようと思っています。

が、私自身全く料理しないので、調理器具に関しては全く知りません(レミパンぐらいは聞いた事あるなーと言う程度ですww)

予算1~1.5万ぐらいでステンレスフライパンを買おうとしたら、どこかお勧めのメーカーはありませんか?

去年の母の日にはFisslerと言うメーカーの鍋をプレゼントしたら、とても良いと喜んでくれました。
またFisslerでもいいかなと思う反面、他にも良いメーカーがあればそっちも検討してみたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>母が前々から欲しがっていたフライパン



現在、どんな商品を使っていて不満なところや
欲しい要件(大きさ、重さ、コーティング)を
直接聞いてみると候補が絞れるのでは?

Fisslerの場合も、用途に合わせ2種類を使い分けるのが
基本のようで、2枚揃えるのも良いです。
http://www.fissler.jp/jp/cooking_tips_culinary_t …

ステンレスは、アルミ、鉄に比べ次のような特徴があります。
IH用、3~5層もありいろいろですが
・熱伝導率が低く重い、コーティングとの相性が悪い
・加工が容易でなく高価になる
・硬くてさびにくい、美しさが長持ちする

フライパンは、プロユース以外はコーティングも含め
消耗品に近いのである程度割り切って考えた方がよいので
普段使いの多層マーブルコート数千円程度を1枚購入。
(コーティングは消耗品なので2~3年で買い替え)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

で、もう1枚お勧めはこれです。女性にはやや重いかもしれませんが
フライパンを煽るように使わないなら問題ないです。
一生もので、使いこむほど良さが出ます。
鋳鉄製としては驚異の薄さで、鉄分も補給できます。
以前は3年待ちでしたが、現在は大丈夫のようです。
http://www.nisikimi.co.jp/frypan/
    • good
    • 0

>ステンレスフライパンを買おう


 失礼ですが、この時点で料理の心得がないのは分かります。
 フライパンを日本の家庭で使用するときの目的は、炒め物(野菜炒め・肉炒め・・)、焼き物(ステーキ、卵焼き)、炒り物(ゴマを炒ったり)で、本来のフライに使用する事はないでしょう。
 そのための鍋に求められるのは
・熱伝導がよいこと
・焦げ付かないこと(熱伝導がよいこと)
 です。ステンレスは、浴槽やカップに使われることから御存知のように極めて熱伝導率の悪い素材です。
 ⇒熱伝導率 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D% … )
 銅 398、金 320、アルミニウム 236、真鍮 106、鉄 84などに比較して、ステンレス鋼 16.7 - 20.9(W/m・K)と極端に悪い。これは、とても焦げ付きやすいことを意味しています。
 フレンチで銅、イタリアンでアルミのフライパン・ソテーパンが使われ、中華鍋や日本で鉄のフライパンがプロで使われている理由です。

 テフロンは、とってもたくさん販売されていますが、これには落とし穴があって・・・。テフロンは基本的に260℃以上には耐えられません。そのために、強火での炒め物や炒り料理では消耗が早くなります。そのために、他の鍋が10年~数十年使われることに比較して鍋の寿命が数ヶ月から一年ときわめて早い。
 言い換えれば、販売も生産も回転率がよいので{儲かる}につきます。!!!
 もし、銅・アルミ・鉄の鍋が、焦げ付くのでしたら、プロは使いません。プロがテフロンの鍋を一切使わないのは、プロが使うと一週間と持たない。
 銅・アルミ・鉄の鍋の鍋でも使い方が上手でしたら、焦げ付くことはありません。中華の料理風景を何度かご覧になったと思いますが・・。

>母が前々から欲しがっていたフライパンを、
 お母様は料理が上手でしたら、迷わず鉄のフライパンが最高の選択でしょう。価格も数千円もしないでしょう。しかし、お母様もそれほどの料理上手じゃないのかと・・・。鉄のフライパン---例えば、プロに大人気のキングのもの( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%82%AD% … )でしたら、「前々から欲しがっていた」という金額じゃないです。24cmで千円台。

 どうしてもステンレスがよければ、アルミニウムをサンドイッチにした三層のフライパンですかね。
 しかし、厨房用品を販売している私から言わせて貰うと、様々なサイズを鉄で揃えるほうが絶対に良いです。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%83%95% …

 

 
    • good
    • 1

ステンレスフライパンということはコーティングのない


無垢のステンレスのフライパンですか?

鉄フライパンのように油がなじむわけでもなく
いわゆるテフロンコートのフライパンのように貼り付きを防ぐわけでもないので
一般家庭では取り扱いが難しくあまり使われないと思いますが。

コーティングのないステンレスフライパンなら
ジオ・プロダクトのソテーパン25cmが作りが良く無水調理もできてお勧めです。
http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/geo/catalo …
ただ、フィスラーの鍋をお持ちでしたら、
フライパンもフィスラーで合わせるのもいいでしょう。

コーティングのフライパンでしたら、
いわゆるテフロンとステンレスはあまり相性が良くないので、
アルミ鋳造+テフロンコーティングをお勧めします。
個人的には北陸アルミのアルミキャスト+テフロンプラチナの製品が
使い勝手と耐久性が良く気に入っています。
http://www2.hokua.com/houseware/?cat=5
    • good
    • 0

私は朝日軽金属の鍋シリーズがお気に入りです


http://www.asahikei.co.jp/

用途に合わせて数種類揃えていますが、最近はスペースパンが特に気に入っています。
ほかのお鍋も使い勝手はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

使ったこと無いけど取っ手がとれるティファールが欲しいです。



ティファールは?今のがイカれたら試しに買う予定。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1023/549266. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!