プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。4月に入りクラス替えがありました。
運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。
このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。
今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。
そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。
前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。
最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。
中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。
前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。
こんなわがままではダメだとわかってます。
仲良くなる方法を教えてください。
友達からも心配されています。
心配かけたくないです。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

ひとりで行動する訓練だと思って、耐えてください。



高校生になれば、もしかしたら友達とは違う高校に一人だけ行くようなこともあるかもしれませんし、これから先、友達とつるんでいないと寂しくて何もできないような人間じゃ、やっていけないです。


仲良くなる方法は、「それ(以前のクラスの友達)に比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができない」、といった考え方を一度やめてみることです。

単純に、普通の人であれば、そんなに話したこともない人と話してて、最初から「楽しい」とは思いません。
以前から知っている友達との話の方が、それこそ「楽しい」と思うでしょう。
けれど、その以前から知っている友達とも、最初は初対面だったはず。
いろいろ会話をしているうちに「楽しい」と思える仲になっていったんじゃないでしょうか。

他のクラスにいる友達と、今のクラスの人たちを比較しないことが重要。
今のクラスの人たちの良いところ、楽しそうなところ、それだけをちゃんと見てあげればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんは、さほど人付き合いが苦手なタイプではなさそうですし、周囲から見れば「浮いている」ようには思われていないと思います。
今のクラスの他の女の子たちからしても、そんなに話したことないからどうやって関わったらいいか、まだ分からないだけだと思います。
以前の友達と変に比較するから、周囲に対して勝手に壁をつくってしまってるんだと思いますよ。


まあ、のんびり構えて、これから体育祭だとか修学旅行だとか、いろいろイベントごともあるんですから、それらをきっかけに、少しずつ、他の女の子たちとの共通の話題なんかを探していけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 27

中3女子です


私も今正にあなたと同じ状況にいるので気持ちがすごく分かります
私も去年のクラスに戻りたいとすごく思います。みんなグループ化していてしかも無視されるのはつらいですよね。。。
私はあなたのクラスの事は何も分かりませんが一人は絶対一緒に話してくれる人がいると思います。大変かもしれませんが頑張っていろんな人にはなし掛けてそれでもダメだったら他のクラスの友達と話すしかないですね。。。
気が合わない人とは話しているだけでも辛いですからね (>_<) 私は基本的に読書をして昼休みは他のクラスの友達と話しています。でも頑張って下さい。まだ大丈夫ですから!!
長文ですみません お役に立てたら嬉しいです
    • good
    • 15

私も同じ経験をしました。



私も前のクラスで仲の良かった子のクラスに遊びに行ってましたし、自分のクラス内で他に話の合う子を見つけて、会話にいれてもらっていました。
休日も前のクラスの子とばかり遊んでいましたね。笑

今振り返って思うことは、何事もその時が一番辛いのだということです。
私自身、今入学したばかりの大学にあまり馴染めず、ここで質問するくらい困っています。
本当に泣いてしまうくらい辛いですよね。お気持ちわかります。

回答になっていなくて申し訳ありません。
お互い今を笑い話にできるように、頑張りましょうね(*^^*)
    • good
    • 10

ごめん、社会にでた身からすれば、あなたの悩みは些細すぎる…。


学生の時分で、友達がい類内は大きなことなのは経験してるけど
クラスを超えて親しくできる友人がいるならいいじゃない。

同じクラスの人と仲良くしなさい、なんてそっちのほうが歪んでる。
ただ成り行きで同窓になった人とむりして仲良くなる必要なんてなにもないもの。
クラスに友達がいないことくらいは、どうという話ではないもの。
(泣いて卒業したいはちょっとどうかと思いますけど。願望としてはアリだけど。このご時世に何をいうやら)

とりあえず、挨拶ね。挨拶して挨拶を返してくれない人とは仲良くなる必要はないです。
人格的にもその相手はたかがしれてるということになるので。

むしろ、勉強に邁進して、進学先を固定するほうがいい。
そのためにはありがたい環境だと思いますよ。

青春漫画やドラマに思考を犯されすぎないことを祈ってます。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!