プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。

夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。
ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。

どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、
いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。
一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。
そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、
二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。


禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、

・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた
・私が、タバコの臭いが大嫌い

の二点があります。
前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。
ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、
その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。
なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?)
臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。

ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。
日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、
ヘビースモーカー、という程ではないと思います。
また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。
(夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです)

私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

A 回答 (13件中1~10件)

62歳主婦です。



夫は66歳です。

夫も高校卒業したときから40年以上吸っていました。

私は、煙草の臭いをかくだけで、心臓がパクパクしてきて呼吸困難になる体質です。

夫は、そんな私に気を使って、煙草を吸う時は庭に出てましたが、

それでも、室内に臭いが漂ってきて苦しい思いをしていました。

何度、懇願しても、煙草を吸うことは止めなかった夫でしたが、

5年前に、一人娘が妊娠し、娘から「お父さんが煙草を吸うなら赤ん坊に

影響が出るから、実家には帰って来ない。赤ん坊には会わせない」と宣言され

なん!なんと!なんと!

私があれほど頼んでもやめなかったのに、ピタッとやめてしまいました。

陰でコソコソ吸うこともありません。

私は、おおいに夫を賛嘆しました。

「貴方は偉い! 意志が強い!」と褒めあげました(笑)

貴女には、お子さんいますか?

妊婦が夫の吸った煙草の副流煙を吸っただけで、胎児にも悪影響があることが

発表されています。

「胎児への影響 副流煙 煙草 動画」で検索すると出てくると、母親の胎内で苦しむ胎児の

様子が出てくると思います。

ご主人にその動画を見せられたらいいのでは?

ちなみに私の実家では、両親も、兄弟姉妹、従兄弟、甥姪も煙草は

吸いません。

煙草を吸うのは夫だけでした。
    • good
    • 0

No5です。




 たばこをそこまで意地になって吸い続けるなら、後はあなたに影響がないように注意して(私の母はたばこを吸わないのにもかかわらず、職場環境の影響でCOPDで54歳で逝きました)後はほっとくしかありません。本人もたばこで死ねるなら本望でしょう。長生きするばかりが人生ではありません。

 夏目漱石、石川啄木、石原裕次郎、手塚治虫、勝新太郎、たばこを愛してさっさとこの世を去った人は山ほどいます。それも人生です。
    • good
    • 0

これは難しいことだと思います。



喫煙者が誰かに「禁煙して」と言われても、そう簡単には禁煙するのはなかなか難しいことではあると思います。

なぜかというと、

タバコを吸うという習慣・癖があるからです。

確かに、あなたの禁煙してもらいたいという気持ちもわかります。

しかし、例え、あなたが「禁煙して」と言っても、本人が禁煙しないと禁煙出来ません。

最後に、あなたと一緒で私もタバコは吸わない、タバコの煙は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、本人の意思がないと難しいおでしょうか。何とか方法はないかな、と思っているのですが…

お礼日時:2014/04/10 10:00

他人に言われて禁煙出来るなら 


はじめから禁煙してるよ^^;

質問者様に出来る事か・・・・
ん~ タバコ臭かったら
クサッ とか ダンナが帰ってきたら
マスクを付けるとか・・・・
あからさまに・・・嫌な態度を取ってみるとか?
まぁ 下手すりゃ 家に帰って来なくなる事も
あり得るけどww

後は 貼るタイプの禁煙方法のなんかあるよね。
それを貼って貰えるかどうか・・・じゃないのかな。
1ヶ月2万円前後だったと思ったけど。

それとね 禁煙=ガマン をする と思うと
ストレスが溜まるらしいよ。
それが原因で病気にもなるのも事実。
(医学的に証明されてます)

吸ってる本数や ニコチン・タールの量にもよるだろうけど
吸う=病気になる にはならない。
勿論身体に悪いのは事実なんだけどさ。
難しいとこだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、やったことがあります。
しかし、言われることに慣れてしまったのか、効果ナシでした(T_T)
禁煙にストレスが伴うことは、私も承知しています。
ですので、できることは手伝うから――と、思っているのですが…

お礼日時:2014/04/10 10:07

何でもアディクトする物(物質)にすがって生きる姿が惨めです。

酒、タバコ、ギャンブル、ドラッグ、そういうものにかかわらないと生きられない人を気の毒に思いますが同時に意志の弱さを感じます。しかし本人がどうしてやめないといけないのかわからないと無理だと思います。

私のいる国では、タバコのパッケージに政府が考えられないような気持ちの悪い写真を印刷し、効果をあげていると発表されています。私は吸わないのでうそか本当かわかりませんが、タバコが原因の疾患の合併症らしき病態を載せてあります。目、は、唇、四肢、あまりにも気持ちが悪いので描写は控えますが、これを棚に陳列。そのタバコが国産の流通のバコです。日本のようにさわやかさを連想させるパッケージではありません。これをもって吸うのはおよその勇気の要ることです。輸入タバコは存在しますが高くしてあります。

余談ですがギャンブルもとある一番勉強に熱心な州は面白いです。マシンの横に首吊り自殺の白黒写真(政府発行)をはってあります。ウイナーはマシンだとかかれています。これは冷え冷えさせますね。張っていない州と比べてギャンブル率が低いそうです。

これと同じように病態の写真でも貼っておくのは良い方法です。あるいは見せる。医学書を買って読ませる。結局そういう末路をたどりたくなければすうな、と言うことを脳にたたきこむしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、あまり詳しくは知らないのですが、タバコに気持ち悪い写真をのせている国、あるようですね。
日本もそうしてくれたら良いのですが、それはそれとして。

写真は、見せたことがあります。でも、効果ナシでした。
現実から目をそむけているんだと思います。
やめなければいけない理由は、夫も、分かっていると思いますが、なぜか、腰をあげられないんですよね……。

お礼日時:2014/04/10 09:55

>夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。


>車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。
これで、いつも彼があなたのことを考えて、気を使って、止められるものならと思ってるってことが分からん?

>禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、
そんなことあなたが思わんでも、彼が一番、分かっとります。

>『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた
これを嘘をついてたと言う?
あなたが嫌だから、相当我慢して、止められるものなら辞めたいと思っているのに。
騙された感も、ちょっと酷い。
彼を踏んづけにしとる。

怒りだす時は、彼のことが分からんあなたに、うんざりしてるからです。
そして、こんな時は一番吸いたくなる。

今のk_10alphaさんは、禁煙の手伝いなんて出来んよ。
まず、吸いたくなる心境や、止める難しさや、彼のほうがよほど気にしてること、彼が我慢してることを、知ってからにしてください。
手伝うというなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非喫煙者の前でタバコを吸わないのは、社会人としてのマナーだと思います^^; ガマン云々ではなく。
それに、本当に気を使っているのなら、消臭剤を使って、臭いを弱めるくらいはするはずです(完全には、消えないですけどね)
また、「止められるなら辞めたい」と思っているのなら、
「手伝うから、禁煙しよう?」と言った時に「そうだね」と言うと思うのですが。それがないので、それすら、彼は思っていないんです。
あと、質問文をよく読んで頂ければ、と思うのですが、私は夫に、自分一人の力だけで、禁煙しろとは言っていません…

お礼日時:2014/04/10 09:53

命に関わる病気になり 医師から禁煙を命令されると 止められますよ 意志の弱い人は 強硬手段でないと


禁煙は口ばかりになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、命に関わる病気になる前に、やめてほしいのですが、
それくらいにならないと、無理なのでしょうか……

お礼日時:2014/04/10 09:49

じじいです。



酒もタバコも習慣性の物は、周りで兎や角言っても無理です。

この様の物は、自分で止めざるをえない状況になれば止めてしまうものです。

私の喫煙も、40年以上にも渡り喫煙習慣は一生無理だと思ったものですが

タバコもどんどん値上がりし、月の小遣いでタバコの占めるウエイトが大きくなり

酒かタバコかの選択になって、タバコの量をどんどん減らして行き

買いだめの2箱を残しキッパリ止めました。

旦那さんの、小遣いはどうされているのでしょう?

酒代、タバコ代、昼食代、使い放題でしょうか?

当然余裕のある小遣いでは、止める切っ掛けにはなりません。

やはり、この辺は酒代、昼食代だけのギリギリの小遣いから僅かなタバコ代を

捻出する苦労が自発的に止める切っ掛けになるに違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣い制にしていますが、夫は、お酒は飲まないので、酒代はありません。
昼食は会社から出、その代金は、給料から自動的に引き落とされる形です。
物欲もあまりないようで、あまりお金を使いません。
なので……夫の場合は、お金で制限するのは難しいかと思います、すみません。

お礼日時:2014/04/10 09:49

本人が止めようと思っていてもやめるのは至難の業なのに、その意志が無いのに周囲が止めさせることなどできないです。

「私かタバコかどちらかを選んでください」で決断を迫るのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいのはやまやまなのですが……
今の夫の様子を見ていると、多分、タバコ吸いたさに意地をはるような気がします。
私だけでなく、私の母や夫の母が言っても聞かないくらいですから……。

お礼日時:2014/04/10 09:46

あくまでも私の場合ですが


喫煙してる人に対しては特にとやかくは
言いませんしなんとも思わないのですが
キスだけはしたくありません。
臭いので。

あなたもそうされては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気にならなくて、タバコ特有のイヤな臭いもないなら、それでもいいんですが……。

お礼日時:2014/04/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!