プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているドコモのFOMAスマホ(Arrows μ F-07D)を、以前使っていたガラケー(N-02D)に機種変更し、スマホにはBIGLOBEのSIM(SMS付きにする予定)を差してネットに接続しようと考えています。

ガラケーは通話のみの契約とし、iモードは付けません。

現在スマホでLINEを使用しており、インストール時、電話番号はF-07Dの番号で登録しました。
(機種変更するので、この電話番号はN-02Dに移行します。)
又、メールアドレスも登録しました。(キャリアメールではなく、yahooメールで登録)

ここで質問です。

(1)F-07DからN-02Dへの機種変更後、BIGLOBEのSIMをF-07Dに差すのですが、LINEは引き継ぎ作業が必要になるのでしょうか?
SIM差し替え時にLINEがアンインストールされず、友だちやスタンプの情報も残ったままであれば、特に引き継ぎ作業は必要無いのではないか? と考えております。

(2)もし引き継ぎ作業が必要な場合は、その手順を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

読んでいてひとつ疑問に思ったんですが、ドコモの携帯との事ですので機種変更は不要なのでは。

ソフトバンクとドコモは同会社の携帯ならsimを自由に差し替える事ができるはず。
できない機種とかあるんですかね?

ただsimカードのサイズは違いますので、ドコモショップでsimサイズの変更(手数料2100円)でできるので、それを差し替えればいいはずです。

ラインですが、アプリはsimではなく端末に記憶されますので、simを抜いてもデータは消えません。
端末を初期化しないと消えません。

万が一消えてしまったときはアドレス登録済みとの事ですので、再インストール後アドレスとパスワード入力でデータは引き継げます。ただトーク履歴は消えてしまいます。

スタンプについては、購入履歴が残りますので、有料でも一度インストールしたものなら無料でインストールできます。
期間内のスタンプは期間がすぎていればできません。

ご参考になればと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

機種変更についての知識が乏しく、「機種変更するならドコモショップで手続きするしかない」と思っていました。
ちょっと緊張しますが、simの差し替えにチャレンジしてみようと思います。(自分でできそうになかったら、スタコラサッサとショップに行くかもしれませんが…)

LINEについても大変詳しく教えて頂き、助かりました。安心しました。
ググっても希望する情報がヒットしなかったので、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。