プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。
しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。
そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。
これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか?
私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。
結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。

どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか?
また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

A 回答 (6件)

pluie_beau さん、こんにちは。



禁煙に何度もチャレンジして、今回やっと、現在禁煙175日目に到達した男性です。(*^_^*)

「彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか?」……現実に禁煙に成功している人は沢山いますから、彼氏も「タバコを辞められない」とは言いきれませんが、ご質問のご様子からはかなり難しいと思います。

それに、「ストレスが溜まると」とか「ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから」というのは、言い訳に過ぎません。最終的には、「本人の意思」の問題です。

ましてや、ご結婚なされば、お子様と一緒に暮らすことも考えなければなりません。あなたが本当に耐えられないのであれば、お互いに不幸を招かないうちに、「少しこれからのことも考えたいです。」という覚悟が必要になってきます。せめて「あなたや家族の前では吸わない」という妥協が、お互いに出来れば、解決の糸口にはなると思うのですが?

もう一つは、私は、沢山の病気を抱えていて、総合病院に通院しているのですが、病院内のポスターに「ニコチン中毒というのは病気です。」とあります。喫煙の期間の長短ではなく、本人の意思ではどうにもならないケースもあるようです。彼氏にも、「病院に行って、禁煙にチャレンジすること」を、「最後のお願い」として、お願いしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私の経験からすると、「2ヶ月」を通過できると、意識しなくなります。又、煙草のことを思い出しても、我慢が出来るようになる感じでした。ただし、これは自分のことですから、自信を持って言えますが、他の人からは、「私が、本当に禁煙しているのか?」ということは分からないこともあります。陰で吸っていれば分からないことですから。もちろん「キス」すれば分かりますが。(*^_^*)

将来、彼氏が「禁煙にチャレンジ」したときに、あなたが「本当に信じてあげられるか?」ということや「再度、裏切られたときに、どうするのか?」というような問題も含んでいます。かなり難しいです。

「禁煙の失敗と一緒に付き合っていけるか」ということと、「少しこれからのことも考えたいです。」との、どちらを選択しますか?という質問が、あなた自身に投げかけられているのです。これだけは、他人には、回答できません。
「なかなかタバコを辞められない彼氏」の回答画像2
    • good
    • 0

3年前にタバコやめました。



自分はかなり苦労してやめたのを覚えています。

やはり、やめるのは何かきっかけが必要ですし、本人の意思が大切だと思います。
    • good
    • 2

禁煙とストレスは、直接的なリンクはありません。



ただし、他人に強いられるとストレスに繋がります。彼の意思が強くならなければ、他人の力で禁煙させることは不可能です。

喧嘩になることで、禁煙に対する意欲が薄れる例は少なくないですので、彼のことを想うのであれば、あなた自身の改善も必要になってきます。
    • good
    • 1

卒煙後12年経過した者です。



他人が喫煙者に禁煙させることはできないと思います。
多分、彼自身が心の底からタバコを辞めたいと思わない限り無理でしょうね。

でもタバコって何かの拍子に、あっさりと辞めれてしまうものなんですよね。
私がそうでした。ある日突然思い立って、「あ、今すぐ禁煙しよう」って決めてからもう12年経ちましたから。
あれっきり一本も吸ってませんし、吸いたいとも思わないです。
またそんなに必死に我慢したわけでもないんです。その前に二回ほど禁煙にトライして失敗してましたが三度めは何かが違ってました。軽い気持ちでやってみたら上手く行ったというのかなぁ。。。。

実は私の実家や親戚にも大勢のスモーカーがいたのですが、私が禁煙したのと前後して、みんな辞めてしまいました。本当に一人もいなくなりましたよね~。不思議なものです。

そう考えると、タバコを辞めるのってタイミングなんですよね。

さて、あなたの彼氏に近いうちにそういうタイミングが訪れるかどうか…。これは予想が難しいです。
でも将来のことをちらつかせて見る手はあります。
それからタバコを吸い続けている限りは彼とのHは一切拒否する。

それで少し様子を見てみてはいかが。
    • good
    • 0

タバコは副流煙の方が悪いようです。

あなたの方も注意が・・・

禁煙外来の受信をすすめます(保険適用できる可能性あります)。
或いはニコチンパッチです。これは薬局で購入できます。

費用がいりますが、タバコ代と将来癌になったときの治療費に比べれば安いです。
    • good
    • 0

タバコが止められないのは、依存症が入っているからです。

依存症なのですから、止めるのは相当辛いでしょうし、苦しいことです。まず、ここを理解してあげてください。

それを止めさせたいのですから、質問者様ご自身も彼と同じくらい辛くて苦しいことをしなければフェアじゃないと思いませんか? 質問者様は何もしないで彼だけに辛い思いを強いるというのではなかなか止めされることは難しいと思います。

彼にタバコを止めてもらうのであれば、質問者様も何かを我慢したりするという、お互いが頑張れるような提案をしてみてください。
それがなくて一方的に止めてくれというのはアンフェアだとしか思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!