プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

借金を完済している場合、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?
それとも、ブラックリストに載るケースは、完済してない場合ですか?

また、他社のクレジットカードやETCカードは使えますか?

私はニコスカードを使っています。借金を完済したので、過払い金返還請求をしようと思っています。
そこで質問ですが、借金を完済している場合に過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?

そして、過払い金返還請求をするとニコスカードは使えなくなると思うのですが、他社の(銀行系、流通系など)のクレジットカードやETCカードは使えますか?
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>借金を完済している場合、過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?

・完済している場合は、信用情報上は何ら記載はされない・・・一般的に言うブラックにはならない(1)
>それとも、ブラックリストに載るケースは、完済してない場合ですか?
 ・実際に過払いに当たるかどうかによる
   過払いが発生している場合・・過払い請求が出来る・・信用情報上は記載されない・・ブラックにならない(2)
   過払いが発生していない場合・・過払い請求自体が出来ない(出来るのは債務整理等)・・(債務整理等を行うと)信用情報に記載される・・ブラックの状態になる(3)

>また、他社のクレジットカードやETCカードは使えますか?
 ・前述の(1)(2)の場合は問題無く使用できる・・現状のまま
 ・前述の(3)の場合は、カード会社次第で信用情報を確認した時点(不定期に確認をしている場合)で何らかの対応がされる(そのまま、枠の減額、使用停止等)
   カードの更新は難しい(使えても更新時まで)・・更新時は信用情報を確認するので  
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明で大変よく分かりました。
ありがとうございました。勉強になりました。

> 過払い金返還請求をするとブラックリストに載りますか?

数年前だと載っていました。
しかし、監督官庁の指導により、現在はそういうことは無いです。

> 他社の
載らないから、他社が過払い請求の事実を知る方法が無い。
知らないから、影響が無い。
グループ企業なら、社内情報の共有化等があるので、過払い請求の事実を知る可能性が有り、その場合は影響することがあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

要はブラックリストには載らないと考えてよろしいですね。

それで、他社のクレジットカードなら持てるということですね。

ありがとうございました。

私個人の考えは過払い金請求してもブラックリストに載りません。

支払い状況に問題がある場合に信用情報に載ります。
過払い金を請求した会社からローンなどの借り入れは出来ないと思います。事故者は与信情報掲載期間(5~7年)経過して
情報がなくても同じ会社での再契約は拒否される場合があります。

他社については契約可能です。

与信情報は掲載がなくてもカード会社の記録にあります。私は7年ぐらい未払いでしたが、突然、特別督促(裁判)
を起こされ未払い金一部未納で和解し入金しました。

このように与信情報とカード会社の事故者の情報管理は別です。
    • 0
この回答へのお礼

過払い金返還請求するだけではブラックリストには載らない。
同じ会社でのカードは使えない。
他社のカードは使える。
・・・というわけですね。

よく理解できました。
ありがとうございました。