プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

NO.3 です。

補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもよくわかりました☆勉強になりました。

お礼日時:2014/04/12 04:37

>よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?



治安維持ができなくなるからです。例えば日本で警察、自衛隊が機能しなければ日本中で暴動が起こるでしょう。

清国が崩壊した際の中国では中国人による暴徒などが略奪、暴行など多数起きました。
なので満州や南京など日本軍の管理下に置かれた後に人口が増加しています。
※例えで出しただけです。深い意味はありません

同じように紙幣、資産の価値以前に自らの生命の危険であり、自己、家族、親類などを含めて安全な地域に避難する為に難民となります。

ちなみに難民だからと言って保障しなければならない訳ではありません。
日本でも現在の在日の人などは「特別永住許可」によるものです。
つまり母国が安定したら帰国する条件がつきます。
米国でも難民への対応として基本的に受け入れは拒否しています。

>アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

他の方々も書かれてるようにひとつに人道的立場による物です。
「世界の治安維持」に貢献することで戦争介入、経済制裁などを行使、黙認してきた先進国として崩壊し生活維持が困難な民族を放置することは国家の信用に関わるからです。

それ以外にも複数ありますが複数の負担金が必要になります。
治安維持の為の軍隊派遣、復興、再建までの監視費用などです。

また、北朝鮮は核を保有してるとの認識が前提にあります。
これが他国への流出などへの対策費用なども必要でしょう。

そして地理的理由です。ロシアなどは凍土が多数の為に凍土ではない港を欲しています。
軍事、経済(輸出入)などの理由でもウクライナで理解できるように重要な命綱であり、軍事拠点としても価値は十分にあります。

長年のロシア(ソ連)の対立し、弱体させた勢力が再び脅威になるのは米国として避けたいことであり、同じように一定度の監視、管理下外の勢力などに利用されるのを恐れるのは今後の杞憂になりますからね。


要約すると現在では北朝鮮にあまり魅力的な部分が少なく、メリットよりデメリットのほうが多数あります。
現在まで介入がされなかったのも諸国でのメリットのほうが現在では少ない為に北朝鮮政府に任せてきた。というところでしょうか。

もし、北朝鮮にて豊富な資源、石油などの埋蔵が確認されれば競って中国、米国、ロシアなど喜んで介入するでしょう。

ですがメリットにならないことに多額の戦費などを使うことは無駄です。
ですが地理的に放置する訳にもいかずに困ってるというのが本音でしょうか。
そしてこれらの理由があるので諸国は北朝鮮に強く出れないというのも理由かもしれません。




最後に本題の「北朝鮮が崩壊したらどうなるのか? 」ですが
長々と書いた理由のようにどの国も本音は「崩壊させたくない」と言う理由で簡単には崩壊しないのでは?と私個人は考えます。

他の人も書いてるようにドイツなどとは違い、統一した場合に掛かる負担などは多額の費用など必要になります。

現在、韓国の経済危機もありそれだけでも米国は神経質になっています。
要は現状の悪化を防ぎたいのであれば諸国は優遇しろ!と韓国、朝鮮ともに煽ってるのが本当なのではないのかな?と勝手に予想します。

そして実際に崩壊すれば韓国との経済的、軍事的繋がりのある国は金銭的ダメージを受け米国どころか日本、EUなどにも飛び火するのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変勉強になりました ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/19 07:43

北朝鮮が崩壊したら、現状の半島情勢を考えるなら、中国かロシアに併合されるのがオチでしょう。

アメリカが危機感を感じているのはそれではないでしょうか?韓国に北朝鮮を吸収して統一するだけの力はないです。韓国が半島を統一し世界最貧国の北朝鮮の面倒をみる羽目になったら韓国経済が破綻して、アメリカや日本経済にも打撃があります。それと北朝鮮が崩壊したら日本にも難民が押し寄せて来ないとも限りません。中には北朝鮮工作員がドサクサに紛れて難民と共に日本に密入国しないとも限らないですよ。そんな輩が日本で何を仕出かすか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました!

お礼日時:2014/04/19 07:43

> 北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?



大きく区分すれば2通りで、更に細かく区分すれば4通りになります。

I 政権の崩壊
(1)国家体制の移行
たとえば、ソビエト連邦も崩壊しましたが、ロシア連邦として、ほぼそのまま再生しています。

(2)革命的な移行
民主革命や軍部のクーデターで、現政権から他に、政権が移行するケースが考えられます。

II 国家としての崩壊
北朝鮮と言う国家が、無くなってしまう場合です。

(1)統一
ドイツが東西が統一した様に、朝鮮半島も南北が統一する可能性が有り得ます。

(2)併合
統一を「対等合併」としますと、もう一つは「吸収合併」で、北朝鮮の場合、中国に吸収(編入)される可能性と、韓国(と言うより西側陣営?)に吸収される可能性も有り得ます。

尚、Iー(2)やII-(2)においては、他国や国連が軍事介入する可能性も有り得ます。
更に軍事介入の後、旧北朝鮮に主権を返す場合と、返さない場合が考えられます。

主権が返された場合が、第二次世界大戦後の日本です。
全く主権が返されなかった例がチベットなどで、これは侵略になります。
見掛けは主権が返されても、実質的には他国の支配下に置かれる、傀儡政権なんてのも考えられます。

難民が出るとすれば、この場合で、戦禍を逃れるための戦争難民や、仰る通り、国家機能の停止などによる経済難民が出てきますね。

一方、I-(1)やII-(1)の場合、比較的平和裏に政権移行や合併が行われますので、余り難民は出ないと思われます。

> アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

コチラは2つの理由が考えられ、日本もほぼ同様の危機感が存在します。

一つは北朝鮮が核保有国である点です。

これまで北朝鮮が核攻撃を行った例はありませんので、一応は核管理能力が機能しているとは言えます。
しかし、北朝鮮が混乱する中では、軍の指揮命令系統も混乱し、核管理能力も低下する可能性があります。

即ち、北朝鮮が混乱する中では、軍部のソコソコの地位の人間が、独断で核の発射ボタンを押しちゃう可能性なんてのもあるワケです。

もう一つが、経済面での心配です。
これが、朝鮮半島の統一が行われない最大の理由とも言われています。

韓国の人口は、北朝鮮の倍くらいですが、GDPは30~40倍くらいです。
この両国が合併すれば、日本で言うと人口は1.5倍になるけど、GDPは1県分くらいしか増えない様な話しで・・・国民一人当たりで考えますと、日本人は一気にものすごく貧乏になってしまいます。
違う言い方をすれば、増えた分の人口は、全員が生活保護受給者になってしまう様な話しです。

これも、日本の経済力なら耐えられるかも知れませんが、韓国ではとても耐え切れません。
北朝鮮が経済的に崩壊したとして、その救済的に韓国と統一したら、韓国まで経済崩壊してしまいます。

それを防ぐには、日本やアメリカが膨大な経済支援を行わねばなりませんが・・・。
日本もアメリカも、他国を掬える様な財政的な余裕が無く、経済支援に乗り出せば、下手すりゃ日米も財政破綻し兼ねません。

因みに、日本はアメリカの国債を大量保有しており、日本が財政破綻すりゃ、アメリカも破綻するし、アメリカが財政破綻すりゃ、日本が保有する米国債が紙切れになり、日本も財政破綻すると言う関係です。

そう言う状況で、朝鮮半島を経済的に救済出来る可能性が考えられるのは、中国とかロシアくらいです。
折角、西側の韓国が主導で朝鮮半島を統一しても、最後は中国やロシアに朝鮮半島ごと持って行かれてしまう可能性が高いのですよ・・。

その影響がどの程度あるのかは、大したことは無いとは思うし、むしろメリットも多いのでは?とさえ思われますが、バランスが崩れることは、間違いありません。

基本的に西側陣営ってのは、世界に経済的な利権を構築しているので、現状のバランスを維持したいと言う考え方に対し、ロシアや中国は、利権を拡大したくて、現在のバランスを崩したいと言う考え方なんです。

従い、朝鮮半島と言う僅かな利権でも、「蟻の一穴」にしたくないと言うのが、アメリカを筆頭とする西側陣営の考え方で、朝鮮半島の統一には消極的で、そのキッカケになり得る北朝鮮の崩壊には、警戒感があるワケです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/19 07:44

資本主義に接収されるだけ。

民族の生き方思想が変わるだけ。

アメリカは社会主義の排除を目的にしているので、大いに歓迎。

まあ今の北朝鮮よりもアメリカの属国になれば市民に良い暮らしを

させられる。それは当然かと思われます。

それよりもなぜ共産主義が破綻したのでしょう。そして金一家に好きなように政治をやらして

いるのか。はなはだ疑問。僕はマルクス資本論を読んだことがありますけど

現実とは程遠い。スターリン、毛沢東など結局は統治支配者の政治家に過ぎず。

共産主義をうまいこと利用した連中と考えております。

難民なんか出ないと思います。やることがいっぱいあるもの。まずは農地解放、憲法の制定、

そして金何とかの処刑。みすみす自国民を締め出す必要はないと思われます。
「北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/12 04:24

専門家ではありません。

たまたま通りがかったオッチャンです。

南ベトナムが崩壊したときを参考にすればいいですね。
北ベトナムは北朝鮮のように野蛮国ではありませんが、共産化を嫌い南ベトナムの官僚軍人金持はボートピープルとして難民化し、多くはアメリカに逃れました。

半島の統一はどちらに可能性があるかといえば韓国による統一はありえません。韓国に政権の正統性がなくアメリカの傀儡政権だからです。傀儡だからといっても実力があれば正統だと言い張れますが・・。また、武力統一する力はありません。武力統一するためには中国と戦い勝つことが必須です。

北朝鮮は韓国を武力統一する軍事力はありますが政権維持することはできずその後崩壊する可能性が高い。北が南進すれば北の残忍性を知る韓国人は闘わずに国外逃亡を図り、退去日本に押し寄せる。対馬や九州に居座りここは韓国だと言い張るでしょう。

北朝鮮が崩壊するということはクーデターで金王朝が崩壊することです。新政権は中国の庇護を求め中国化するでしょう。この機に韓国が平和統一する状況はありません。腐っても韓国は民主国家なので中国は韓国が半島統一することは望みません。

半島では米中冷戦状態が続いており、この関係が崩れなければ統一はありえません。東西ドイツのように後ろ盾のソ連がなくなったた東ドイツが被統一国になりました。韓国は西ドイツのようにはなりえません。ボックネは韓国は西ドイツと妄想しているのです。

朝鮮半島での米中の冷戦構造は変わっていません。戦争は経済利権と直結している。戦争は経済行為です。

なお、安倍は集団的自衛権行使は朝鮮半島、台湾有事を念頭に置いています。現状では日本は中立ですが、集団的自衛権を認めれば恩を仇で返すロクデナシ朝鮮人を守るため日本人の血が流れ税金が使われます。アメリカの脆弱化は日本を戦争の危険に追い遣っています。

日本としては北と中国が必ずしも良好な関係でないというのは幸いです。北を中国から遠ざけておくのは国益にかないます。南北このままにしておくのが日米中にとって良いことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/12 04:23

北が崩壊すれば、中国が慌てふためくかと。



中国は、北が南と半島統一した場合に
南の米軍が、中国国境までやってくることを
嫌がっているとか。

なので、
中国は北を、生かさず殺さずの状態が
一番良いと、考えてたようです。
しかし、北の第一書記の粛清が
中国にとっての誤算。
今後、中国がどう行動するかで、
アメリカの対応が決まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!敵国と国境を接することはそこまで重大なことなんですね 勉強になりました☆

お礼日時:2014/04/11 10:16

近代国家は大なり小なり国家を代表する政府の権力のおかげで政治経済の秩序が保たれてそれなりにうまくいっているので人民は安心して国が保証している通貨や信用を利用した経済活動を営み、日々の生活が出来るのです。

政府が崩壊して新たな権力が現れない間は少なくとも誰も安心して持っているお金を使うことが出来ません。現物だけが頼りになるので、暴力に訴えてでもそれをかきあつめて生きることになりますし、警察も軍隊もばらばらになって自分のことだけにかまい、暴力による実力行為が横行します。つまり国内は弱肉強食の戦場になるので金持ちから貧乏人まで武力に自身のない人間たちはそこから脱出するのが最上の選択肢になります。

>なぜアメリカが心配する必要があるのですか?

国内の核兵器とロケット兵器などがどう管理されているか、米国へ飛ばないかという心配でしょう。たてまえは世界の警察としての良心からですが。大きな影響が考えられる韓国には一応米資本がたくさんありますからその心配もあります。中国とロシアがどう出るかということで今後の世界情勢の変化にも注視せざるを得ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました☆合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか?

お礼日時:2014/04/11 09:32

・あまり、歓迎したくないが、ありえそうな話。



「朝鮮労働党の愛国者(親中派)が、支援を求めてきたので、
人民義勇軍が、赤十字と共に、朝鮮に向かいました。
中国共産党は、全面的に協力します。」

金日成遺族や、親ロシア派を抹殺して、中国の衛星国となるので、
米日韓からは、歓迎できない状態となる。
(それでも、金一族支配よりは、ましかもしれんが)

・うまく、行けば

「北朝鮮崩壊により、各地の自警団が
韓国政府に、韓国復帰を要請、
韓国軍は速やかに、在韓米軍・国連軍と共に
北進、韓国は固有の領土を回復。」
しかし北部の復興は、東ドイツ以上に、時間と金かかるだろう。

いずれにしても、迅速に事態収拾できず、
また朝鮮戦争の休戦状態が破れ、国連軍と中国義勇軍・親中派北朝鮮軍が
また交戦するようなことあれば、
大被害、難民流出おきかねない。

アメリカは国連軍の最大兵力を供出し、国連軍司令官を出し、
韓国軍と共に、韓国防衛の責任あるので、
無関心では、いられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます とてもわかりやすい説明でした☆

お礼日時:2014/04/11 09:27

自暴自棄になったナントカが何をしでかすか想像してみるといいでしょう。


ナントカに刃物、とは良く言ったもので。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E6%B0%97%E9%81%95%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2014/04/11 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!