プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の面接があるので
訂正をお願い致します。
(高1です)

私は、体力と忍耐力に自信があります。
中学校では、陸上部の短距離に所属していました。
当初私は、仲間と楽しく部活ができればいいと思っていて
大会が近くなると、いつもより少し頑張るくらいでした。
夏の大会がある時期、私はストレッチ不足で肉離れをし、3ヶ月間練習できない日が続きました。
それがなんだかとても悔しくて、今まで基礎練習から真剣に取り組まなかった自分に腹が立ちました。
その日以来、夏の大会に出られないことはわかっていたので
秋の大会に向けて、肉離れで走れない私は、筋トレに励むようになりました。
また、仲間のタイムをはかっているうちに、欠点がわかるようになり、アドバイスをするようになりました。
そうしているうちに、真剣に取り組むということがとても楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろん、何に対しても全力で取り組む癖がつきました。
おかげで、初めは大会で中間くらいの順位だったのに、2年間練習を継続した結果、上位まであがることができ、最後の大会では、初めて3位に入賞することができました。
私は、陸上競技により、自分に負けない強い心を身につけることができました。

A 回答 (2件)

>そうしているうちに、真剣に取り組むということがとても楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろん、何に対しても全力で取り組む癖がつきました。

そのようにしているうちに、仲間のために力を注ぐことが楽しくなり、陸上に対する考え方はもちろんこと、何に対しても全力で取り組む姿勢が身に着いたと感じています。

>私は、陸上競技により、自分に負けない強い心を身につけることができました。

私は陸上競技を通して、仲間の大切さや人をサポートする喜びを感じる心と、自分に負けない強い心を身につけることができました。

「人に対して力を注ぐことに喜びを感じる」ことをアピールしてください

「人と協力することで、目的を達成することが好きである」こともアピールしてください

自分のことだけをアピールするのではなく、他人の幸せを第一に考えることができる人を欲していると思われますので、そのポイントを大切にされると良いかと思います
    • 0

そもそも論ですが…

No.1の方もおっしゃるように、応募先の企業が求める人材像にあっているかどうかという面で見る必要もあります。
結婚式(場?)ということはサービススタッフか何かの募集だと思いますが、そこで求めているのは来場したゲストが快適に式に参加できるように気配りできる人材であることや、他の人とうまく連携してチームとして働くことのできる人材であると思います。

ですので、そこで「自分はストイックに努力する人間です」といっても、相手にとっては別にどうでもいい話となってしまう可能性もあるのです(もちろん、人間性として評価してくれる人もいるとは思いますが)
要するに、体力は職種として必要でしょうが、アピールすべきはストイックさか、ということを見直してください。

ちなみに、高校生ということはアルバイトとしての応募だと思いますが、こんな大卒の新卒採用みたいな自己PRが必要なのかな…という疑問はあります。
それより、若者らしい明るくはきはきとした振る舞いができて他のスタッフとうまくやっていけるか、また労働条件として会社が望む時間帯で働いくことができるのか、という事のほうが大事な気がします。
例えば、中学に引き続いて陸上をやっていて、週末は大会やら何やらで出られないことが多いです、などというほうが不利になると思います。
    • 0