プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、常微分 df/dx をディエフ・ディエックスと読んでいますがこれでいいのでしょうか?

また、偏微分記号ははどのように読めばいいのでしょうか。
ご教示願います。

A 回答 (2件)

お礼、ありがとうございます。

#1です。

>偏微分記号 を「ラウンドディ」or「ラウンド」と読むのは、英語のroundの由来でしょうか?

その通りで、∂は丸い(round)ディ(d)ということです。
    • 1
この回答へのお礼

重ねての御回答有難うございます。

これからは偏微分記号は「ラウンドディ・エフ」とカッコよく読むようにいたします。

有難うございました。

>私は、常微分 df/dx をディエフ・ディエックスと読んでいますがこれでいいのでしょうか?

その通り、それでいいです(まれに都合があって、ディエックス分のディエフと読むこともある)。2階微分d^f/dx^2は「ディにじょうエフ・ディエックスのにじょう」です(これは「~分の~」とは読まない)。3階微分以降も同様です

>また、偏微分記号ははどのように読めばいいのでしょうか。

dを∂に変わりますね。偏微分だと分かっているときは、同じで「ディ」と読むこともありますが、「ラウンドディ」「ラウンド」「パーシャル」「デル」などと読みます。「ディ」がdで、∂なら「デー」だという人もいます。かなり人それぞれです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。
長年、読み方が解らないまま気持ち悪く思っていたので、お蔭様でスッキリいたしました。

次いでで申し訳ありませんが、偏微分記号 を「ラウンドディ」or「ラウンド」と読むのは、英語
のroundの由来でしょうか?