アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の独り暮らしの男性(60代)について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答頂ければ幸いです。

その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。
10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。

しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。
以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。
草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。
この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。

そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。
また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。
ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。
加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。

この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。
当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。
そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。
それにもう60代だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。

長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?半ば諦めの気持ちもありますが、少しでもこの男性を大人しくさせる方法はありませんか?回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

あなたも騒音で勝負すれば、、、、。



私も似たようなものだ、、、駅から、数分の場所にすみ、、、ゴミをもしていたら、、市役所に通報された、、、。

爆音の軽自動車乗っていたら、、、隣の家に、、、おまわりさん呼ばれた、、、。

でも、、車検を受けた車を自分の敷地で運用して、何か悪いのか、、、と言ったら、、、帰って行ったけど。l

庭で、音楽でもかけて、、バーベキュウデモすれば良いのでは。
    • good
    • 0

何か勘違いしているようですけど、地域にはそこにいある昔からの慣習や伝統や行事


などが存在しています、つまり後から来た人に自分の都合がこの地域のマナ-だとは
なりません、もっとわかりやすくいうと仕切れる人はあらゆる人脈を持っています
問題というよりも貴方が地域の慣習に従っていないのではありませんか。
なぜなら近所づきあいしていれば、このような場所で不満をすることはありえません。
    • good
    • 0

住宅地だけでは良く判りません


第一種低層住居専用地域
第二種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域
第一種住居地域
第二種住居地域
準住居地域
とあります、地域区分ごとに、騒音規制など規制が全然違います、それも判らぬままお答えは無理だと思います。
野焼きと言うのも、野焼きと言う物は「野外・野山で植生を焼き払う事である。」と言う定義なので、住宅地で野焼きと言うのは無理な感じがします、河原のような大きな空き地がありその草を燃やしたと言うのでしょうか、その規模で燃やしたら消防車が飛んできますよ、たとえ原野でも、また、常識的に消防署立会いでもなければできませんし、逮捕されます。
もしかして、あなたが住宅地と思っているだけで、準工業地域、もしくは農地かもしれませんよ、だとすると、騒音と言っても耕運機など農耕機を深夜に使うとかでなければ、特に制限はありません、から何も文句は言えません、ただし、火に対しては別ですが。
あとはモラルの問題ですが、モラルだとすればあなた一人だけが文句を言うのであれば、モラルと言う点では成立しないと思いますが?
    • good
    • 0

この言葉は知っていると思います。

「人は人・・・・」。あなたの怒りの感情は実はあなた自身に対してのものだと推測されますので、あなたが絶えるなり引っ越すなりすればいいと思います。でも、耐えるとあなたのレベルが上がると思います。
    • good
    • 0

その地区の特徴でしょうね。

ほかにも居るんでしょうから。高級住宅地でそんなことすればすぐに警察沙汰になります。かといって田んぼの真ん中ということでも無いのなら、その地区は発展途上地区なんでしょう。つまり人間が都市化に追いついてないのですよ。都内とか神奈川とかでは無いでしょう。ある程度地方都市の住宅地なのでは?
その土地の風習なので無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!