プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近バイトはじめたんですが、半年後にはやめる予定です(バイト先には、言っていませんが、元から半年計画でした。)そして、半年後、やめる時、履歴書を返して欲しいんですが、それってできますか?

別にバイトだし、履歴書変換くらい快諾してくれるかなーと思う反面、ダメっていわれても返して欲しいので、その場合なんていえば返してくれるかな、とか思って。

法律とか詳しい方や、経験者の方お願いします(^^)

A 回答 (6件)

返却不可な会社が多いです。


今は、あきらめています。
    • good
    • 3

こんにちわ。



店舗管理経験者です。
厳密に言うと企業は返却義務があります、履歴書の管理についてはプライバシー保護の観点からも本来慎重になされるはずのものです。

しかし、昨今のニュースでも分かると思いますが個人情報を守る事は大変難しいご時世です。
過去にはコンビニの店長が面接に来た女子高生の履歴書を悪用していた事件等がありました。(何に使ってたのかな?)

また、それとは別に履歴書は「提出用」として書いているという企業側の思い込みと、管理に対する「手間」を考えれば、返してくれない可能性は高いです。
実際、私の勤めていた会社では「不採用ならコピーを取って原本は返却」「一度採用されれば基本的には返さない(本社に送るので送料と手間がすごく掛かるため)」でした。

例えばd503iさんが返却を求めて会社に対して本気で裁判でもおこせば、履歴書が現存するなら確実に帰ってくると思います。(裁判になる前に十分返してもらえるでしょう、その場合)
しかし、慣習として履歴書の返却は一般的でないのでなかなか難しいと思います。
まず、「常識じゃ考えられない!」「会社の決まりだから」とか言われ拒否されると思います。

もちろん快諾されるケースもあるとは思いますので辞めるときに管理者に返却して貰えるか聞くと良いと思います。

しかし、なぜそんなに返却を希望してるのか理由が分からないので不思議です。もし、履歴詐称しているのであれば会社から訴えられるかもしれませんが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。履歴詐称・・・前の方のお礼にい書いたとおり、私は履歴は書いてないんですよね。だから違います。返却希望の理由はまぁ置いておいて、返却してくれるようにお願いしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 13:15

通常は返却されないはずですよ。


バイトの面接をして、不採用でも返却しないが一般的です。

私の働いていたとこでは、履歴書は全て保管していました(期限はあるかもしれませんが・・・)
所得税の関係や、保険のこともあったのかもしれません。

どうしても返却してもらいたいなら、納得いく理由を提示するしかないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は不採用だった時、返してもらえました。
店によるんでしょうか。
あと、やめた後でも所得税のこととかからんでくるんでしょうか?所得税関係の面倒なことが全て終わってからでもいいので返してくれたらいいなーとか思ってるんですが。

でも、保管していたとしても、そんなにずっとは取っておかないですよね、普通は。うちの店、入れ替わりも激しいですし。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 17:10

保存してあれば、返却してくれるかも知れませんが、多分、半年もすると、もうすでに、破棄している可能性が高いと思います。


また、例えあったとしても、探すのが面倒な場合、破棄したと言うでしょうね。
特に、履歴書は、保存しておく書類では無いので、上記のような場合が多いと思います。
目的は、何でしょうか?
プライベートの事は、あまり気にする必要は、無いと思います。(悪用される事は、基本的に無い)
例えば、会社ですでに履歴書をコピーされていたら、どうしますか?
コピー後、返却されても、意味がありますか?
ですから、履歴書の返却は、あきらめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーは別にいいんですよ。大事なのはそのものですから。
でも気にする必要がないのでしたらよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 17:04

一般的には無理かと思います。


入社前にそれだけ確認とっておいてからの入社でしたら可能性はあるかもしれませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。入社っていっても、バイトなのですが。。。むりですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 17:13

以前、バイト管理をしていたことがあります。


通常、返却には応じませんでした。
社内の規則ということで。
でも、若い子はなぜか返してほしがるので、
場合によっては返していました。

もちろん、コピーをとって。
経営側では給料(所得税)を支払うため、
必要なものです。
税務署からつつかれる部分です。

返却してもらいたい理由はナゾですが、
あなたのデータが抹消されるわけではないので……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い子は返して欲しがるって、どうしてでしょうね!
友達は返してもらって次のバイトでそれを使うって言ってました。写真取るのも記入するのも面倒ですから。
私の場合は理由は違うんですが。。

データが抹消されるって。。。
私の場合履歴書は写真と、簡単な自己Pだけしかかいてないので(店指定により)、データの抹消とかは問題ではないんです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています