プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のSTAP細胞の会見について、TVでは小保方さんが数十万自己負担と言っていました。

記者会見というのは、開く側が会場費など負担するのが普通なのでしょうか?

てっきり、記者、報道サイド(報道団体、かGrなど)が持つものと思ってました。
→場所をセットするので会見をやって欲しい! 視聴率取れそうな会見ならそうだと思っていたのですが、、、?
もちろん、報道サイドが開いて欲しいと思わない(何かのPRとか、報道する価値があまり認められないような)会見は発表側負担だと思うのですが、、、。

今回などは、報道側がお願いして開く、くらい関心がある内容ですよね。
小保方氏も入院や今後の弁護士費用を考えると、数十万の負担して会見するメリットないような?
(会見見ても、弁明にあまり値しない、内容だったし、、、)

ゴーストライターの大学の講師さんの会見も自己負担なのでしょうか?

A 回答 (3件)

記者会見の経費は基本的には発表側の負担です。



報道側が負担することは基本的にありません。

>数十万の負担して会見するメリットないような?
各マスコミに追い回されて個別対応するよりは負担にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなのですね。

STAPだけでなく 視聴率がとれそうな物を報道側が申し込む(報道側負担)ようなことは基本ないのですか!

何か報道がタダで取材できているような?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 17:48

あんさん、普通「開催側の負担」でっせ!


>てっきり、記者、報道サイド(報道団体、かGrなど)が持つものと思ってました。
あほちゃいまっか!
無茶苦茶視聴率取れる取材をやな
なんで「特報」をお互い助け合って取材するんでっか?
独自で「独占取材」する方が美味しいと思いまへんのでっか?
今回の場合はやのぉ~、主催者側の意図があったさかい「開催」したんでっせ!
    • good
    • 1

まじめに答えますと




本来は、小保方さんと理研の問題です

ですからそもそも、理研の調査委員会は記者会見を開く前に、小保方さんを呼んで、直接本人に報告するのが普通です

普通というのは、ある会社に所属している社員の書類を調べて、その内容を社員には知らせず、その調査内容を一般に公開することはあり得ないことなのです


つまり芸能人でもないので、まだ理研をまだ首になっていないのであれば、反論場を理研が用意(理研の施設)するのが通例です


なぜかと言えば流れとして

調査報告>>不服申し立て>>再調査をするか判断>>する・しない

「する」場合は、再度調査委員会が新たな証拠をもとに調べ直す

「しない」場合は、改めて小保方さんが裁判を起こし民事にする

のですから、理研がその反論の場を用意するのが当然かと思います


その部分を突っ込まないはおかしいなぁと思う反面、それほどもう理研とはコミュニケーションをとれない距離感にいるということだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ただ、STAP細胞問題を聞いているのではないです。

記者会見の費用負担のあり方の一般論を質問しています。

お礼日時:2014/04/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!