アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
材料がやや限定されるのですが、
大前提は『塩分控えめなのに美味しい』事です。
サラサラっと食べられる料理を教えてください。
例えば、おじやとか雑炊・お粥・・・のような。

肝臓が悪い人に食べさせたいので本当に塩分は
控えないといけません。

色々教えて頂きたいのですが、
特に、鶏肉のミンチを使ったものや
魚介類を使ったもの。
あとキノコ類も。
仕事から帰って作るので
あまり手の込んだものではない方が助かります。

注文が多くて申し訳ないですが
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんなのどうですかね?



まず、普通に茶わん蒸し作ります。
http://www.shufutomo.com/memo/cooking/cooking17/ …

このレシピの鶏はなしにして、かわりに銀杏といいんじゃないですかね?そら豆もシーズンだからいいかも。
まずこれで、蒲鉾と椎茸で、2品クリアー!

もう一つ、鳥そぼろ餡を作ります。
1、鍋に水とみりん・日本酒を入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
2、だし・砂糖・塩で味をつけ、
3、醤油と砂糖少々・ショウガ汁を足し、挽肉をほぐしながら煮ます。
? 煮えたら水溶き片栗粉を加え、透明感が出るまで煮ます。

その餡を茶わん蒸しの上にかけてできあがりです。
だし中心にすれば、塩分は適当にへらしても美味しくいただけます。

3品全て入って、さらっといけるんじゃないんですか?

また、料理全体に言える、塩分を控えるポイントとしては
1、旬の食材を使用する。
そのものがいい味を持っているので、塩分を少量で、引き立った味になる。
2、だしを、ちゃんととる。
合わせだしや追かつおなどだし使いの技法を知っておくと味に幅がでてきます。かつ、塩分を控えることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのレシピもやってみたいのですが
その前に、下の方に書かれてるポイントを参考に
我流で雑炊を作ってみました。
かつお節でだしをとって、いつもより調味料を減らして
あとは玉ねぎやキャベツを煮ました。
鶏そぼろとえびを入れたのですがとても好評でした。
野菜のうまみがいい具合に出てて嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 18:17

一人用サイズの土鍋を購入し


野菜・鶏ひき肉(つみれにしたり)・魚介
昆布・かつおだし・少しの塩、などで
くたくたに煮ては・・・・?

夏場ならそれを冷やしてみてはどうでしょう(^^ゞ

閉めで雑炊。
ダシが良く出てるので塩分少しで
おいしいと思いますよ・・・
風味に青ネギが好きですね(^O^)

この回答への補足

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
どれもとても参考になりました。
全て試してみるつもりです。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/25 01:37
    • good
    • 0

味の素・いの一番が場合によっては制限される(ナトリウム制限)ので.代用の調味量をしいたけか天然物(削り節か切り昆布)に求めます。


肝機能の場合.最大摂取熱量が制限される(運動量をふやせない)ので.油と砂糖等の甘味成分を減らします(うまいと感じるのが砂糖13.5%程度なので.11%以上の砂糖にならないようにする)。

>じやとか雑炊・お粥・
より.歯がつかえないと思えるので.流動性を確保するから.焼き物・生物が不可。煮物・蒸し物を主体に。ガムの多い食品ならば流動性が確保できるので.削り昆布・なめこなど。

注意点として.かゆ類は.塩分濃度が比較的低く作ったつもりでも.必要な熱量分を取ろうとすると.けっこう分量が多くなってしまいます。普通抱きごはん1膳が.大体.かゆ2銭半で.300CCとして.2%塩分として.6g。1日の必要量(私は14gと覚えていましたが.実際にはより少ないようです。どなたかが答えていますので.探してください)の約半分をとってしまいます。1%では味を感じません。
そこで.かゆに塩分を一切加えずつくり.醤油等高濃度の塩分のものを測って(分量に注意。)小皿に盛って出します。

このあたりで何とかあるもので作れませんか。
私の患者は程度が軽かったので.「たんぱく質75gを毎日食べさせる」で済みました。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、サラっと食べれる料理について。
私のお奨めは「茶粥」です。

熱いのは勿論の事、食欲の無い時や暑い日などには、
「冷し茶粥」も美味しく食べられます。
ボイルした小角の大根やさつま芋などを一緒に炊いたら、
お腹にも優しいですよ。
もちろん、鶏ミンチや茸類を入れてもいいですしね。

○ 茶がゆ研究室
http://homepage1.nifty.com/yotchan/chagayu.html
○ 茶がゆ
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfctt708/sub2-3.htm

次に肝臓補強の食事について。
ここでもお粥さんに登場してもらいましょう。

○ しじみ粥
・しじみを流水でよく洗い、昆布と共に水からボイルします。
・沸いたら貝を上げ、スープをペーパータオルで漉します。
・貝から身外しておき、お好みの固さのお粥を炊き、
 仕上がりに身を散らします。
・茸類を一緒に炊いてもいいですし、雑炊風に玉子を引いても
 なお美味しいです。

なお、参考になりそうなサイトがありましたので、
一緒に貼り付けさせて頂きます。

○ 神戸朝日病院_肝臓の部屋(肝臓病の食事療法)
http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shokuji.html

ご参考までに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yotchan/chagayu.html,http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shokuji.html
    • good
    • 0

肝臓の病気のことは詳しくないのですが。



サラっと食べられるってことで思いつく料理があります。「鶏飯(けいはん)」という鶏ガラスープの汁かけ飯でありまして、奄美地方の料理らしいです。

まず、鶏ガラでスープを取ります。あるいは、粉末のガラスープの素か、中華スープの素などで代用してもかまいませんが、塩分を控えるということですので、ここは是非じっくり手間をかけて頂きたいですね。

何故なら、本当によい出汁は塩分を少なくした薄味でも十分に美味しいからです。かつおと昆布の出汁などでも同様です。

反対に化学調味料は塩分が多く含まれているのに、舌に塩分を感じさせないという特徴がありますから、二重に塩分を摂りすぎることになってしまいます。

さて、具の方は、卵焼き、椎茸、人参、筍、等を少し甘辛く煮たものを用意して、暖かいご飯の上にのせてスープをかけ、お茶漬けのようにサラサラっと頂くというものです。

でも、私はスープの中に鶏の胸肉をそのまま入れて30分くらい煮て、塩胡椒と醤油少しで味付けし、薄切りの人参や筍を入れて火を通し、お肉は取り出して薄く切ってから鍋に戻し、そのまま具とスープをご飯にかけてしまいます。

胡椒をきかせて、ラーメンスープっぽい味に仕上げます。更に、奄美ではパパイアの漬物をトッピングしたりしますが、沢庵や福神漬で代用できます。

スープが薄味でも沢庵など塩辛いものをちょっと添えることでアクセントになります。

かなり自己流なんですが、たまにすごーく食べたくなる料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
RINGO-TAMAさんが仰るように、ちゃんとダシを取ったら
塩分が少なくても美味しいという事を知りました。
それに、鶏ガラスープの素も使って作ったら
ペロリと食べてくれて嬉しかったです。
色々チャレンジしてみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/05 03:23

こちらのサイトを紹介します。


http://www.recipe.nestle.co.jp/

レシピ検索の詳細検索で
材料+塩分で探す(1.0g以下)で検索してみてください。
カロリー等も指定できます。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こちらのURLってとっても便利そうなサイトなんですけど
mshr1962さんが教えて下さったやり方で、検索できないのが悲しいです。
なんで出来ないんだろう。。。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 03:20

こんにちは,最近あまり料理をすることがないので,


あまり参考にはならないかも知れませんが,
ちょっとお気に入りな一品があるので,書かせていただきます.

もしかしたらご存知かもしれませんが,『スープ粥』はいかかでしょうか?
お粥の上にスープをかけていただく,そのまんまな料理ですが,おいしいですよ★

塩分をひかえたいということですので,下のお粥は水をお米のみで,上にかけるスープをあっさり和風味にすればいいと思います.
私のおすすめは,キノコとキャベツを和風だしで煮て,片栗粉でとろみをつけたあんかけをかけたスープ粥です.

もしよろしければ,お試しくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
childkidsさんはどんなダシをお使いですか?
かつおとか昆布とかですか?

材料を色々変えて試せそうですねっ。
やってみます。

お礼日時:2004/05/16 18:13

お塩を控えたいのであれば、お酢を使うといいですよ。


塩分控えめでも、しっかりした味付けに感じられます。

たとえば
そうめん→つゆをうすめにつくり
     青じそドレッシングをちょっぴりたらす。
     風味も加わって、美味しいですよ。

そのほか少量の香辛料(ニンニク、しょうが、ねぎ、ゆずなど)を
加えても、薄味の物足りなさをカバーできます。


ここのサイトはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が今頃になり申し訳ありません。。。

教えていただいたURL、とっても参考になりました。
あ、もちろんレシピも!!!

勉強させて頂きます。

お礼日時:2004/05/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!