アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の同級生の友人のことで相談です。
(あまりこういったサイトを活用しないので、代筆しております)
彼女は今ある男性(2、3歳年上)とここ1、2ヶ月ほど交際しているそうなのですが、本当に付き合っているのか不安になることがあるようです。
以下、彼女から聞いた事実を箇条書きにしてみます。

・信頼している共通の友人を交えて知り合い、その後デート。2回目の時に彼の家に行った。

・彼の家に行った際、「付き合っていない男性とはできない」と言い、「じゃ、付き合おうよ」と言われ、そのまま身体の関係を持った。

・なし崩し的に関係を持ったことを反省し、2回目のデートの後自分からはメールしないと決める(その後彼のほうから連絡があったようですが)。

・メール発信やデートの誘いはお互い半々くらい。デートは月3回程度。

・デートはだいたい朝まで一緒。帰りは駅まで送ってくれる。

・彼の家には歯ブラシとエプロンが置いてある。彼の歯ブラシは彼女の家にある。

・メールの返信は早い。

・彼の家族の話、過去の恋愛話はたくさんしてくれる。家族とは非常に仲がよいよう(マザコンではない)。

・(上のように)自己開示はとても多い。が、それに比べて質問されることは少ない。

私が聞いたのは上記くらいです。
彼女が最も不安なのは、「じゃ、付き合おうよ」と(軽く)言われ、そのまま関係を持ってしまったことから来ているようです。
もちろん、友人が彼に直接聞けばよいのでしょうが、その前に皆さまの、特に男性の忌憚なきご意見をお聞かせ頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。
※彼に聞けばいいという回答はごもっともです。が、今回は避けて頂けるとありがたいです。事実を第三者から見て、どのようにお考えになるか、お聞かせください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私も以前お付き合いしていた彼と、同じようなスタートダッシュで不安に思った恋愛経験が有るので、
その友人の気持ちがものすごく分かります。

私からみると、正式にお付き合いされているように見えます。

理由
・「彼の家には歯ブラシとエプロンが置いてある。」とのことですが、
本命の女でなければ、そんな事許しませんよ。
付き合っていないとしたら、他の女も家に呼び込みたいところ。
女性物の私物があったら、呼べやしません。
エプロンや、はぶらしを置くことを許しているので、お付き合いしているのではないかな?と感じます。

・「信頼している共通の友人」がいるんです。
体の関係もあって、私物も彼の家に置いて・・・付き合ってません!なんて、友人が知れたらどうでしょうか。
間違いなく、彼は嫌な印象を友人に植え付けることになりますよね。
「共通の友人」は、ある意味武器です。ヘタなことできませんからね。

私の場合は、喧嘩した勢いで確認することができました。
いろいろ聞くと、「あんあり気にしてなかった。付き合おうという意志を伝えればそれでいいかと思った」って言ってました。
もしかすると、その彼は天然(?)で、悪気は無く、
告白のセリフやシュチュエーションに特にこだわりは無く、さほど重要とも思っていない人かもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたお返事、とても参考になります。

>付き合っていないとしたら、他の女も家に呼び込みたいところ。
女性物の私物があったら、呼べやしません。

確かにおっしゃる通りですね…。

>「共通の友人」は、ある意味武器です。ヘタなことできませんからね。

それは思いました。私も知っている友人なのですが、確かにその人の紹介であれば、信頼はできるだろうなと思います。

いろんな男性がいるのですね。
もうちょっと彼女は自身を持ってもよさそうです。
ありがとうございました!

月3回も会ってるなら付き合ってるでしょ。

男は相手の女と付き合ってしまえば質問なんてしません。
なぜなら、付き合ったあと男にとって重要なのは、

「コイツと付き合って俺は居心地良くすごせるか?」

ということだからです。
一緒にいて居心地良ければそれでいい。

男にとって居心地いいとは、相手の女が自分のことを
受け入れてくれてなおかつ男を立ててくれることです。

だから自分のことをべらべらしゃべる。
はやくなじんでほしいから。

しかし、女のほうがなにも面白いこと言わないなら
それはそれで退屈です。つまらない。

つまらない相手に月3回もあってるんだから彼は心が広いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「コイツと付き合って俺は居心地良くすごせるか?」

ここが肝要なこと、みなさまからご意見いただいてよくわかりました。

>つまらない相手に月3回もあってるんだから彼は心が広いと思います。

(苦笑)
確かに自信の無い彼女は、つきあっていてもつまらないですものね。
私もなかなかこういうところに気がつかないので、男性にぴしっと言っていただいてありがたく思います。
回答ありがとうございました!

同じ年代の男です。

お友達にしてみたら、「付き合う時」にもうちょっと、
メリハリが欲しかったのかもしれないですね。
きちんと告白されて、そのあと体の関係を持ちたかったのでしょうね。
それが、告白と体の関係が同時だったので、不安なのはわかる気がします。

質問文を読んだら、体の関係を持ちたいがために付き合った。
っと受け取られても仕方がないような気もします。
なんとなく、お友達にはモヤモヤした感じがあるのでしょうね。

でも、その後ちゃんとお付き合いを続け、デートもして、
自分のことをとてもオープンに話をしてくれるのですから、
お友達のことをちゃんと「彼女」として扱っているのですから、
彼氏さんは、お友達を「彼女」と思っているのは間違いないです。
ただ、ソレを確かめる方法ってありませんよね。

お友達が彼の親に会う、それかお友達の親に彼氏があう。
っということをすれば、お友達は安心するでしょうね。
彼女と自覚することができると思います。

でも、まだ付き合って日が浅いですよね。
半年、1年、2年、と経てば、そんな不安はなくなると思いますよ。

お友達には、「長く付き合っていけば、そんなことは気にしなくなるんじゃない?」って
言ってあげたらどうでしょうか。
それか、彼氏さんが親と仲が良いなら、「私も会って見たいなぁ」っと言ってみたらどうですかね。

年齢的にも結婚を意識しないで付き合うような年ではないですよね。
30代前半なら、結婚は少なからず視野に入っているはずです。
2年つきあって結婚するとなったときには、30代中頃じゃないですか。
なので、適当に付き合っていることは考えにくいですよね。

付き合うときに、劇的なサプライズで告白されて付き合った人は、
別れる確立が高いとも言います。
劇的なプロポーズも離婚率が高いと聞きます。

なので、彼氏さんくらいかる~い告白のほうがうまくいくのではないでしょうか。

お友達は心配することよりも、これからは心から楽しむほうがいいと思います。
そんな気持ちで彼とあっても楽しくないでしょうし。
彼氏もそんな気持ちでいられたらイヤでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>お友達にしてみたら、「付き合う時」にもうちょっと、
メリハリが欲しかったのかもしれないですね。

そうですね。そのような気がします。
もう少し先にならないとわからないこともありかもしれませんが、「付き合っていると思う」と言っていただけて、私も彼女に自信をもってそういう言うことができると思います。
どうもありがとうございました!

内容(彼女の言い分?)に凄く矛盾を感じるのですが、30歳を超えた女性が、いくら2回目のデートだとは言え、彼の家に行った時点で身体の関係になることは察しが付いたはずです。

もっと言えば、家に行った時点で承諾しているとも言えます。
で、案の定、彼に求められ拒んでみたものの、「付き合おう」の言葉で身体の関係を持った。どう見ても、その時点で彼女は彼と付き合うことと身体の関係を両方承諾したことになります。これのどこがなし崩し的なのでしょうか? なるべくしてなったということです。

それから彼の態度が変わって連絡もしてこないのなら別ですが、メールのやり取りもしていますし、デートも月に3回しています。お互いの歯ブラシが双方にあって、その関係が2ヶ月続いているのですから、お付き合いしている関係に疑う余地がありません。

彼女は付き合うに至った入り口に拘っているだけで、男女が付き合う入り口など様々で、こうでなければいけないというものなどありません。じゃあ、彼女に聞きたいのですが、2回目のデートで彼の「付き合おう」という言葉で始まった関係にどうしても固執するのなら、彼と別れても平気ですか?ということです。
平気でなければ彼のことを好きなのは間違いないのですから、あくまでも付き合うキッカケになっに過ぎない出来事だったのだと言ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女は付き合うに至った入り口に拘っているだけで、男女が付き合う入り口など様々で、こうでなければいけないというものなどありません。

不安になればなるほど、形にこだわってしまう気持ち、私にもあります。
こうして指摘していただくと問題が何なのか、よく見えてきます。
相談してよかったです。
回答ありがとうございました!

軽くであれ「じゃあ付き合おうよ」と言っているのですから、相手がそうとうヒドイ男でなければ、「付き合っている関係」ではあるんじゃないでしょうか。

肉体関係だけで付き合うつもりがなく、そういったことに小慣れている男は、まず付き合うという言葉を口にしないと思います。
雰囲気でなし崩し的に持っていく術を持っています。

逆に、そういう雰囲気作りというプロセスを、口先で話を合わせることで端折って肉体関係に持ち込んだのだとしたら、さっさと手を切ることをお勧めします。

しかし、その友人は、「付き合っているのかどうかが心配」なんじゃないと思いますよ。
30代ということで、結婚なども視野に入れていると思いますが、そういったことを含め、彼とのこれからが見えてこないんじゃないでしょうか。

自分の結論として、
付き合ってはいると思う。
だが、それが円満かはわからないし、未来に繋がる付き合いかどうかは(情報も足りないし)わかりかねる。
です。
    • 0
この回答へのお礼

>未来に繋がる付き合いかどうかは(情報も足りないし)わかりかねる。

確かに、ここの確認が取れないから不安なのかもしれません。
同い年なのでよくわかります。
本質をついていただいた気がします!
ありがとうございました。

恋愛で一番してはいけないのは「疑う」事でないかと思います。

何故疑うのか考えてみませんか?

それは結局振られるのが怖いからなんですね。

男女の仲はうまく行く時は何をしてもうまく行きますし、うまく行かない時は何をしてもうまく行かないものです。

信じて裏切られたら、また他の男性に行けばいいのでは?

私は「信じる」事が、幸せになる近道ではないかと思います。
逆に「疑う」のは幸せから自ら遠ざかっているんだと思います。

そして恋愛で最も大切な事ですけど・・・・「恋愛は惚れた方が負け」なんですね。

彼を惚れさせる努力をしませんか?

私はこういう回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

>男女の仲はうまく行く時は何をしてもうまく行きますし、うまく行かない時は何をしてもうまく行かないものです。

やっぱり、このくらいの気楽さ(?)は必要なのでしょうか。
私も彼女も似たような性格で、どうしても不安が大きくなりがちなのです。
ちょっと反省してます。

疑われたら、誰だって悲しいです。
本当の気持ちだったらなおさら。
とても温かいご意見ありがとうございました。

男と女の仲は不可解な物で あなたを含め 第三者が 何を言おうが なる様にしかならない

とにかく いくら友人だろーが 親だろーが 兄弟姉妹だろーが 放っとくのがbest
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あんまり介入しすぎても良くないですよね。。。
大切な友人なので、ちょっと肩入れしすぎたかも(笑)
見守ります!

愛してなくても、お付き合いは出来ますからね

やる事が目的で、「付き合おう」と言われた可能性を
考えているのでしょう

30代の女性ともなれば、
結婚を意識したお付き合いを考えているかもしれません

その辺を踏まえて

ぶっちゃけて言うなら
体だけが目的なら、もっと若い女性のが良いです
(熟女(失礼)好きなら知りませんけどね)

自己開示が多いって事は、自分の事をもっと知って欲しいのでしょう

ですから
一応 それなりの愛情を持っていると
予測が出来ます

彼の愛情を疑うよりも、 
もっと彼に愛される自分になれるように
自分を磨け 
とでも言っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

>体だけが目的なら、もっと若い女性のが良いです

あはは、確かにそうですよね(笑)

>彼の愛情を疑うよりも、 
もっと彼に愛される自分になれるように
自分を磨け 

自分に言われているのかと思いました。ハッとしました。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
自身を持つように、伝えます。

身体から入ったかどうかは、あまり関係ありません

ただ、男性は手に入ると安心するので
もし、大事にされないなどと感じたら
一度離れてみることをお勧めします。

その彼女は彼のことが本当に好きなのでしょうか?そこが一番大事ですね
好きだったら、相手をその気にさせる手段はこれからもいくらでもあるのですが

嫌いなら無駄な労力ですので
他を探した方が良いでしょう。
先ずは自分の気持ちが一番大事です
    • 0
この回答へのお礼

>先ずは自分の気持ちが一番大事です

その通りですね。
彼女に限らず、自分も恋愛をするときはこの点を大切にしないといけないです。
いつも忘れがちなのですが(苦笑)

付き合うって・・・・月1回のデートでも付き合ってるといえますよ

そもそも「付き合う」に何を期待してるの?
交際と付き合いの違いは何ですか?
結婚したいなら当人が確認しないと私たちにはわかりません

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、曖昧な表現があり、失礼をいたしました。
友人も年齢のことがあり、結婚も視野に入れたつきあいをしたいそうです。