アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順でルナベルを飲んでいましたが年末にやめて、今年に入ってから3ヶ月無月経でした。
基礎体温を1月あたまから計っていましたがずっと低温期で、血液検査を受けたところLH19.71で、FSH5.42、プロラクチン12.10、エストラジオール47でした。
血液検査から2週間後に初めて高温期に入り、7日目くらいに上記の血液検査の結果を聞きに行きました。
先生はまず基礎体温表を見て「排卵してるね」と言いましたが、その後に血液検査の結果を見ると「逆転しているね。でも問題はないよ」と………
「多嚢胞性卵巣症候群っぽい感じ」と言われ、「毎月は排卵しないかもしれないけど排卵はするんじゃないかな?」と言われました。
これって問題ないと言えるのでしょうか…?
その時に先生に聞けばいいものを、頭が回りませんでした。
子作りは来月結婚式が終わってからと考えていますが、すごく不安です。
先生は私が若いからか、大丈夫としか言いません…

そして今日が高温期13日目なのですが、今朝体温が下がり生理がきそうです。(血が混ざってる感じです)

ルナベルを飲む前は生理不順で、周期は37日くらいでした。
ほぼ毎月ひどい生理痛がありPMSもひどかったのですが、排卵がなくても起こる症状なのでしょうか?
無知で申し訳ありません。私の言葉に気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

若いから大丈夫、という言葉を鵜呑みにすることはできませんが、

少なくともですが、年齢を重ねた人と比べて妊娠の確率は高い、ということは確かです。

私は、多嚢胞性卵巣ですが、子供が2人います。
厳密にいうと、多嚢胞性卵巣と多嚢胞性卵巣症候群は別のものです。
症候群には、ホルモン値のボーダーがいくつか定められていて、
その条件を満たすと、症候群という診断がつきます。
ホルモン値の条件を満たしていないけれど、多嚢胞性卵巣の所見がある場合には、
単純に多嚢胞性卵巣と呼ばれるようです。
私は、卵巣をエコーしてもらった時に、ズラリと並ぶ小さい卵胞がたくさん見えました。
生理周期は35~38日と長めでしたが、排卵も生理も順調でした。
が・・私の場合は黄体機能不全でなかなか妊娠せずに、不妊治療のクリニックに通っていました。
幸い軽度でしたので、飲み薬で簡単に改善して、2人の子供に恵まれています。

生理痛やPMSの症状から、排卵の有無を考えることはできません。
卵巣をエコーしたり、排卵後のホルモン値を調べることで、排卵の有無を調べます。
基礎体温が二相に分かれていれば、排卵していると考えるのが一般的ですが、
まれに、排卵がなくても二相性を描き、生理も来る症状があるので、やっかいです。
ですが、高温期13日目で基礎体温が下がり、そろそろ生理が来る・・という気配を感じているようなので、
排卵は正常のように、個人的に思います。
近頃では男性不妊も珍しくないですから(私の周りでは、2組の友人夫婦が男性不妊でした)
すぐにでも赤ちゃんが欲しい!と思うのなら、ご夫婦そろって早いうちに検査を受けられるか、
すぐにではなくても、例えば半年間は自己流で様子を見て、難しいようなら受診するなど、
ご主人(まだ彼氏さんでしょうか・・・?)と相談されてください。
不妊の原因は1つではなかったり、検査では分からないところに原因があることも珍しくなく、
不妊治療と並行してみないと、なかなか分からないこともあります。
ですが、多嚢胞性卵巣=不妊、というわけではないので、今から悲観する必要はないですよ。

結婚式の準備は楽しいものですが、気づかないうちに心身疲れているということも考えられます。
季節の変わり目は生理が乱れやすいものですから、あまり心配しすぎないでください。
末長くお幸せに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多嚢胞性卵巣と多嚢胞性卵巣症候群は別なんですか?
知りませんでした……
私はエコーなどはしていないのですが、こちらから検査を希望するのでしょうか?

体温は下がりましたが、なかなか生理が始まりません…
高温期9日目から毎日、生理痛のような下腹部痛もあったのに今はありません。
いつもなら経血量は多いのに、うすい茶色の血だけが出ます。
心配なので明後日また婦人科に行きたいと思います。
今はストレスが多く体も健康とは言えません…
今すぐにでも!という感じではなく年内にはという感じです。
相談してみます。
ありがとうございました。

pcosと確定診断されましたが、タイミング法のみで妊娠した者です。

といっても生理は数年に一度という重症例でしたが、、。
甘いものや白ご飯、白いパンを避け、玄米いりご飯たべて、頻繁にジョギングやらウォーキングしていたら、結果的にクロミッドによるタイミングのみ、初回で妊娠しました。
pcosは糖尿病との関連が疑われてるそうです。体のメンテからはじめるのもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
クロミッドで初回に妊娠ですか…
うらやましいです。
甘いもの大好きなので控えたいと思います。
低温期21日目で、このまま排卵がなければ次にクロミッドを服用予定です。
ありがとうございました。