プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルファイル(xls、xlsx)を読み取り専用で開きたいことが多々あります、
ExcelViewerを入れたら読み取り専用で開けますか?

A 回答 (3件)

普通にエクセルで、開く際に選択出来ます。



>(3)ファイルを開くときに右クリックを使う。
>(a)office2007 /2010は shift + 右クリックで読み取り専用で開くがメニューに現れます。

読み取り専用で開く4つの小技
http://edutainment-fun.com/excel/edit/tipReadOnl …

>読み取り専用で開きたいことが多々あります、
頻繁にあれば読み取り専用設定を行い。開く際に選択出来ます。

ブックの読み取り専用設定をオンまたはオフにする
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …
    • good
    • 1

ExcelViewerを入れても、Excel本体があるとそちらで開いてしまいます。


関連付けを設定すると、編集したい時にその都度起動プログラムを選ぶ煩わしさが残ります。

excelを保存する時に、「名前をつけて保存」で進んで、
保存場所を選択する画面で、
右上の、ツール→全般のオプション で、保存オプションが開き、
  読み取りパスワード、書き込みパスワード
の設定ができるので、適宜設定すれば良いと思います。
ただ、これは開く都度にパスワード入力画面が開くので煩わしいです。

そのexcelファイルを右クリック→プロパティ から、読み取り専用にも出来ますが、
編集したい時には上書き保存が出来ず、そのためには読み取り専用の事前解除が必要で、
結局煩わしさが残ります。

なかなか難しいご質問です。
    • good
    • 0

開こうとしているファイルのプロパティーで


「読み取り専用」にチェックをつければ楽ですよ。

あと、同じファイルを2つコピーしておき、
1.マスター用
2.読み取り目的だが、書き換えてもかまわない用。
として、管理するのも手です。

別のソフトを覚えるのが、問題がないなら、他のビュアーでもいいでしょうが
同じソフトではないので、同じ表示になるか?は保証できませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!