アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクロクロスの購入を考えています。
半年程前に5万円程の入門用クロスバイクを購入し、自転車の魅力にすっかり目覚めてしまいまして、どうせならもっとオフロードを楽しみたい!ということでこの度シクロスの購入を考えています。

予算は10万円前後で、用途としては週末の50km~100kmの日帰りツーリングがメイン、林道をゆっくり景色を見ながら走りたいです。また移動距離を稼ぐために輪行もします。
長期休暇の際にはキャンプ道具を積み込んでロングツーリングも行いたいので、キャリア用のダボ穴が付いてる車種が望ましいです。

現在気になっているのはTREKのCrossRip Eliteです。シンプルなデザインとブルーカラーが好みで、素人目線ながらシクロスに必要な要素が全て入っている気がします。
そこでこのCrossRipにスペック上対抗しうる車種があれば教えて頂けないでしょうか?

またCrossRip EliteのコンポーネントにはShimanoのSoraが使われていますが、これはロードバイク用のものではないんでしょうか?ShimanoのHPを見たところシクロス用のコンポーネントもラインアップされていますが、Soraをシクロスに使ってもなんら問題は無いのでしょうか?

最後の質問ですが、シクロスのフレームはアルミとクロモリのどちらがベストでしょうか?アルミは劣化が早くクロモリは一生物という話を聞き、長く乗りたいのでクロモリも悪く無いかなーと考えています。
やはりまったり景色を見ながら走るのには振動吸収性の良いクロモリの方が向いているのでしょうか?フレーム=アルミ/フォーク=カーボンのバイクとフレーム/フォーク共にクロモリのバイクではどちらの方が自分に合っているでしょうか?

以上長くなりましたが、お答えをお待ちしています。

A 回答 (4件)

私も自身の使用状況から、ドロップハンドル+700c+デイスクブレーキが必須条件なので


シクロクロスは現在2台目です。

で、現在は FUJI CX+ に乗っています。
質問者さんお気に入り車種とスペック的にはさほど違いは無いですが「安い」です。
安いので気兼ねなく乗れる点が良いです。(デザインの好き嫌いは値段ではないですけど、。)

前車種はアルミフレーム+アルミフォークでした。
現在のfujiはクロモリです。
クロモリの方が衝撃が柔らかいので5~60kmあたりから体への負担が違います。
見てくれも細身のパイプで気に入っています。

参考URL:http://www.fujibikes.jp/2014/products/feather_cx+/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブレーキはディスクがベターなのですかね?
輪行の時に不便だったりそもそも選択肢が少なかったりとネガな部分も聞きますが…。
Feather CX+はクロモリでありながら車重も軽くいい感じですね。
ただデザインが余り好みじゃないようです…すみません。

お礼日時:2014/04/12 01:31

100km程度の林道込のツーリングなら、シクロよりエンドバーを付けた29erのMTBの方が楽ですよ。


ドロップハンドルだと、慣れないと荒れた路面では疲れます。で、タイヤが太いせいもあって、舗装路でもスピードも出ないし、中途半端です。
形は面白いんでけどね。
街乗り、競技ならいいですが、ツーリングには向きませんよ。
ドロップハンドルが生きるのは、200kmオーバーからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうご意見も有るんですね。
しかし、この半年程クロスバイク(ブロックタイヤに換装)で走り回ってみて思ったのは、自分にはMTBよりもシクロクロスの方があってそうだなーという事です。
ドロップハンドルに憧れも有りますし。
それに最近のシクロクロス、特に低価格帯のものはただの競技用ではなく、ランドナーの減少を補うツーリング車としても注目を集めていると聞きました。
という訳で自分の中ではシクロクロスを購入するのは決定事項になってしまっています。すみません。

お礼日時:2014/04/12 17:05

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

コンポーネントで、大きな違いはブレーキのみです。
他は、全てロード用のパーツを使っています。
ロード用のクランクは、ギアが・・・。シクロ用のギア比のクランクが出たのです。

このクラスの、クロモリ、アルミは五十歩百歩です。どっちでもいい。
アルミの方が軽い分ましなような。クロモリは錆びるしね。

クロモリが一生物なんて・・・。
正直な話
十万円の予算の人には無理があると思いますよ。
メンテをまめにしての話ですよ。
メンテの金額をかけるのなら、新しいのが欲しくなるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシクロクロス入門者向けであるこの価格帯ではアルミでもクロモリでも耐久性にそれ程差は無い様な気がしてきました。
担いだ際の重量と選択肢の広さを考慮するとアルミの方が良いかも…。

お礼日時:2014/04/12 11:32

シクロスバイクはオフロードでも走行することを想定して作られていますので、リムが泥で汚れてもしっかりブレーキングできるディスクブレーキが標準です。



ディレーラーに関しては、Soraでも105でも大きな違いはありませんし、拘らなければ十分だと思います。

フレームに関しては、瞬発力を重視するなら軽いアルミ。耐久性や体への負担を考えるならクロモリかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
実はCrossRipの他に、少々予算オーバーなのですがSCOTTのCX Compも気になっていまして、これがTektroのカンチブレーキなのですが、これをメカニカルディスク化するとなるとどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?
可能でしたらお答え下さい。

お礼日時:2014/04/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!