アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊池寛の「藤十郎の恋」に登場する霧浪千寿(霧波千寿)という女形についてのエピソードが書かれている本を教えて下さい。
フィクションノンフィクション問いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありません。

『江戸時代の歌舞伎役者』(田口章子 中公文庫)という本はすでにご覧になっていらっしゃるでしょうか。

これには、『藤十郎の恋』のモデルになった坂田藤十郎、あるいは同時代の女形の基礎を築いた初代芳沢あやめについてのエピソードが簡単に紹介されています。

同書では、霧浪千寿は“初代芳沢あやめ”の章で、坂田藤十郎と実生活でもホモセクシュアルの関係があったことがふれられているだけですが、藤十郎には多くのエピソードがあること、そしてそれは『耳塵集』(菊池寛はこの本をもとに、『藤十郎の恋』を書きました)、『続耳塵集』『賢外集』などの芸談集に書き留められていること、また芳沢あやめにも『あやめ草』という芸談集があること、などがあげられています。

『耳塵集』で検索をかけてみると、若干の文献がヒットします。
あるいは、当時、上方歌舞伎の戯曲を書いていた近松門左衛門から見ていったほうが、資料も多いかもしれません。

以上、なんらかのお役に立てば幸いです。
すでにご存じでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご丁寧な情報感謝いたします。
ありがとうございました。