プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

A 回答 (3件)

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。



それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。」そうなんですか安心しました。満員電車ように身動き取れない状態だったら無理だと思いますが、何とか耐えれそうです。事故等が発生した場合は、状況は変わると}思いますが、その場合は正当な理由で対応可能です。

お礼日時:2014/04/12 02:11

こんばんは



ご家族や会社の協力があれば湘南ライナーがいいですよ
定員制なので必ず座れますが、
ライナー券の発売が乗車日の前日の9時30分からで夕方には売り切れます。

http://www.geocities.jp/homelinerinfo/shonanline …

1ヶ月まとめて購入もできますが、今からだと6月分からです

http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。湘南ライナーのライナー券はグリーン券より安くて座れるんですね。但し、売り切れが有るんですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 19:56

実は平日朝ラッシュ時に限り、東海道線にも「藤沢始発」の東京行きが


あります。
藤沢7:47発と8:11発の2本です(土日は運休)。
座るには30分ほど前からホームで待たないといけませんが、グリーン車なら
平塚以遠からの列車よりも空いているのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。東海道線で、藤沢発があるんですね。知りませんでした、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!