プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年 木造2階の「畳部屋」へアップライトピアノ(250kg)の設置を考えてます。
おそらく床の補強工事が必要かと思われますが、ざっくりでいいので工事費はどれくらいかかるか教えて頂けますでしょうか?
また市販で「床補強ボード」というものがありこれだけでは不十分でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …

A 回答 (2件)

こんにちは。

素人ですがDIYが趣味のオッサンです。

250kg程度だったら、おそらく引用されている「床補強ボード」で充分だと思います。
何のことはない、大人4人分の重量ですから。

まず床の構造については、以下のページの挿絵をご参照頂ければイメージし易いと思います。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

床の内部の「大引」や「根太」という、強度を担保する梁のような材の部分に荷重が掛かればまず問題無いのですが、これを外れた板しかない所に局所的に250kgの荷重がかかると、その板の部分がズバンと割れて恐ろしいことになります。
そうならないように、十分な強度を持った板状のもので床を補強することが必要ですが、引用されている「床補強ボード」はそれを十分考慮されていると思います。

値段が高いのが難点とすれば、小生だったらホームセンターで厚さ24mm以上の畳サイズの構造用合板を2枚買って、畳の上に並べて敷きます。
https://joyfulhonda.jp/item/42669/
ピアノの分だけなら1枚で足りるのですが、座るところも考慮して2枚です。美観に若干の難点がありますがw

上記のようなボードを敷く以前に、床の上を歩いた時にわずかでも床が沈み込むようなら、強度を担保するはずの「根太」が腐っている可能性があり、根太の張替えが絶対に必要です。
大抵の場合、根太の上の床板も張替えになり、6畳間の場合で材料費がざっくり1万5千円位、プロに頼むなら工賃込みで8万円くらいでしょうか。根太の張替えの後、畳を元に戻して、その上に前記の「床補強ボード」を置けば大丈夫です。
もしDIYでやられる場合は、畳が全部同じ寸法ではないことに注意が必要です。畳を剥がす際、置かれた位置と向きはしっかり判るようにしておきましょう。

ボードを置くのが嫌であれば、畳の間をフローリングにリフォーム、ということになると思います。
この場合、ピアノを置く前提で強度が出るように工務店さんに依頼して下さい。
小生であれば、6畳間であるとすれば、まず畳と床板を撤去、高さを調整するために根太の上にスペーサーになる材を貼るか、根太を一回り太いものに貼り替え、その上に厚さ28mm以上の構造用合板を6枚、75mmのコーススレッドでしっかり固定して、その上にフローリング材を貼り、床見切りで仕上げとします。
DIYなら材料費だけで10万円くらいと、剥がした畳と床板を自治体のごみ処理場へ持って行って処理する費用(どこの自治体も大体1万円以内だと思います)が必要です。
工務店さんに材工から廃棄物処理まで全部頼むなら、6畳間で35万円くらいではないかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



リンク先の内容を見る限りその商品で問題ないようですが、あくまで畳のへこみ軽減のようなので、現在の畳下地の状況がしっかりしていれば良いかと思われます。


こんなのはどうでしょうか?畳2枚(1坪)を板間にしてしまう。約1.6m四方です。
ピアノと椅子がカバーできるかどうか分かりませんが。あと置く場所にもよりますが、、、

工事台
畳処分:1,500*2=3,000
垂木(30*40):3,000
12合板:1,500
フローリング:7,000*1ケース
手間:18,000
35,000円ぐらいで工事できるかと思いますが、、

以上ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています