アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件は7日間(9月中旬)だけの中古リゾートマンションです、¥1万(登記料等は別)で売りに出ていますが毎年の管理費が¥19000です。「買いたいなあ」と思うのですが、「今後建て替え、売る時に困るかも?やめた方が・・」と悩んでいます。

物件は自宅から1時間くらいで職場にも1~2日なら通勤できます。
今後この様なマンションはどうなっていくのでしょうか・・ゴースト化みたいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

システムが良く分からないのですが。

そのマンションの1戸を、何人かで共有して所有する。(それで登記料発生?)
マンションの管理費は所有した人数で頭割り。(年間管理費¥19000)
で、9月中旬7日間だけ使用する権利を得る。
このシステムを販売しコントロールする会社がある。
ということでしょうか。

そうだとすると、会員制の所有権付リゾートマンションですね。

分譲タイプのマンションであれば、管理組合があります。
管理組合は、そのマンションを所有する全員で組織します。

管理費の問題ですが、共有であっても所有権を有するということは、マンション自体の維持管理のために、管理費や修繕積立金を管理組合に納めなければなりません。

ご質問のなかの「管理費」がこの意味であれば理解できますが、その住戸だけの清掃などの維持管理のための費用、ということであれば、管理組合に納める管理費などはどうなるのでしょう。

年19000円に含むということであれば、仮にもうやめたい、と思っても、所有者であれば、管理組合に納める管理費などからは逃げられません。
つまり、誰かに売却しない限り一生付いて回るということです。
当然、管理費自体が値上がりしてしまえばそれに従うことになります。
固定資産税はどうするのでしょう。
会員のだれかが滞納した場合は?

また、マンション自体の維持管理にも問題があります。
そこを利用する人達は、ある期間だけを利用します。
そこに住んでいるわけではありません。
利用する期間だけ快適に利用できれば良いのです。
ということは、建物や敷地については注意を払いません。
一般の居住用マンションより老朽化が進みます。

また、その会社が倒産した場合はどうなるのでしょうか。
少なくとも所有者ですから、その住戸を利用する権利は有していますが、他の会員も同様ですからコントロールできなくなりますし、その住戸の清掃などの維持管理がまったくできない状態になります。

ハッキリ言って、今そのようなシステムはまったくダメです。
会員権を売買する市場がありませんし、ホテルなどの宿泊施設が低料金で利用できるようになりました。

「所有権ナシ」なら、数年使ってやめてしまえば良いのでしょうが、所有権ということになると…、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

業者に会って1/52の「所有権」か「賃借権」かを聞く必用がありますね、参考にさせていただきます。

>「今後建て替え、売る時に困るかも?やめた方が・・」と悩んでいます。

9月中旬の7日間だけのマンションですよね。まず売れないと思っていた方がいいでしょう。そしておそらく
建てかえも難しいんじゃないでしょうか。

私だったらいくら安くても買いません。(将来お荷物になるだけだと思うからです。)
    • 0