プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3ですが
いつから受験勉強始めましたか?

A 回答 (5件)

中三になる前の春休みから、英語の長文読解の問題に取り組み始めましたね。

文法などを全部知ってなくても、答えの見当はつきました。
今からでも遅くはないと思いますよ…公立の英語のテストは満点だった者の談(五教科総合すれば八割だったけど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

満点ってすごいですね!
僕も英語得意です

お礼日時:2014/05/11 16:59

回答NO1ですがお礼ありがとうございます。



塾は必ず行くべきだとは思いません。
塾のスタイルにもよりますしね。
模試は受けておいた方がいいとは思いますけれど。

人によってなのですが塾に行ってやった気になる子もいますし、独学の方が合っている子には決められた科目をやる気云々に関わらず強制的にやらされるわけですから、集中力が切れることもあると思いますしね。また、集団塾の場合には一定のレベルに合わせて授業をやって、そのレベルが合わない子もいますし、個々の苦手なところを埋めてくれるかと言えばそうでもないと思いますしね。

行くなら合う塾に行くべきですが、中3からだと合わないってわかった時にかえにくいですから、しっかりと決めた方がいいとは思います。


夏から本格的にと言いましたが、基礎などは年の始めからやっていましたので、今から夏までに2年生までの復習と考えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

回答NO2さん



1999年生まれで中3からね...
今勉強中なんだね、頑張ってね
    • good
    • 3

中三になってからです。


国語と社会以外は特別な勉強が必要なかったから。
    • good
    • 0

本格的に始めたのは夏からですね。


高校受験の時は塾に行っていたからというのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
塾は行った方がいいですよね

お礼日時:2014/04/13 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!