プロが教えるわが家の防犯対策術!

▽脳神経外科で全12脳神経の検査、特に外転神経麻痺(=外直筋麻痺=内斜視)があるか
どうかの検査を受けた方おられますか?どこで受けましたか?またどんな検査でしたか?更に
外転神経麻痺を治療する脳神経外科手術は受けられましたか?もし受けられたなら手術名は
何でどんな手術でしたか?脳神経外科手術なんて100%全身麻酔ですよね?詳しく教えて
下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.外転神経が機能しているかどうかは、医師ならたいてい分かるかと。


2.外転神経麻痺はいろんな原因でおこるので、脳外科手術が有効かどうかは原因次第です。多くは脳外科的な手術適応はありません。上下直筋移動術などは眼科で局所麻酔になります。

この回答への補足

▽10歳位の頃に受けた、竹刀による後頭部への強度打撲が
原因の外転神経麻痺かと思われます。ゆえに外直筋も麻痺して
しまい、左眼が外転しなくなってしまって内斜視が現れていた
のだと思われます。阪大病院眼科でプリズムバーを使った
両眼視機能検査をして頂きました。脳神経外科の手術適応だ
とかは何も言われませんでした。不二門尚先生に1時間の
内直筋後転術をやって頂きました。すると、両眼視が出来る
ようになり、人や物が左右に分裂して見える事も無くなり、
推定統合失調症(精神分裂病)の酷い幻聴や幻覚の症状も
出なくなりましたが、外転神経自体は、麻痺したままなのかな?
と思い不安になったので質問させて頂きました。
別に阪大脳神経外科で外転神経麻痺の検査を受けなくても
大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/04/15 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽USB99様ご回答有難うございました。
べスアン進呈にて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!