プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみましたが、納得いきません。
こういうこと詳しく調べた研究結果とか、ありませんか??

ハエトリソウは誤作動したら弱るけど、いい種を作るには栄養豊富な虫を食べたほうがいいと聞きました。

…納得いきません!
こんな不確かでリスキーな生き方より、光合成を頑張って体に栄養貯めればいいのではないでしょうか?

虫を食べるにしても、ウツボカヅラやハエトリスミレみたいに、
ボケーっと待てる方法の方が楽なはずです。
虫が取れる効率もそんなに変わらないのに、なぜわざわざ自分から動くんでしょうか?

くだらない事ですが、気になって夜も眠れません…

A 回答 (7件)

基本的に食虫植物は土壌栄養分の少ない等の悪条件の土地に生息します。

生存競争上の競合相手の少ない地を選んだのです。

そしてその不足分の栄養素を「捕虫する」事で補う様、進化・適応したのです。

ですので、そもそも光合成のみに頼る選択肢がありませんし、光を求めて草丈を伸ばすコストも不要です。

ウツボカズラ系は常時消化液を貯めており、その為獲物がいるいないに関らず、分泌するコストが掛かります。

モウセンゴケも粘着液の分泌を常にしなければなりません。

対してハエトリソウは捕虫した時のみ、消化液の分泌をすれば良く、雨に消化液を流される心配もありません。

数回の動作で消耗してしまいますが、そもそも貧栄養土壌の地に大型生物が多量には生息出来ませんから、それで問題も起きません。

まぁ、通常はサラセニアやネペンテス等、トラップ型が多く、動作型はタヌキモとハエトリソウ位なので、珍しいのは確かですが、住環境に適しているのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ虫を食べるって、大変に見えて実はメリットあるんですねー!

そして、他の食虫に比べてハエトリは言うなればエコな仕組みを追求してこんな格好になってるんですね~、目からウロコです!

>>貧栄養土壌の地に大型生物が多量には生息出来ませんから

なるほど、そもそも大漁を想定してないんですか!

そんな生活してれば、そりゃ日本の子供に餌を大量に与えられたらびっくりして枯れますわ…

その点、タヌキモはいいですね。ウサギゴケ可愛いーって見られるだけで、イタズラされませんから…店では一番に枯れてますがww

大変勉強になりました!しっくり来ました。ありがとうございます!

余談ですが、生きるのは厳しいですね。
競争相手から逃げても過酷な狩りの日々。何事もラクな道などないと痛感しました…

無駄遣いしていたら競争相手に負けますよ。

遺伝子Aは関連遺伝子を1つにした架空遺伝子としておいて下さい。
ある場面での無駄は無駄なのです。それを無駄ではないという話の持っていき方は話が混乱するだけになります。
前の回答は無駄という前提でも無駄が生き延びる道理があることを説明しました。取り除けばいいのに、(文明的でないと)取り除けない無駄があるという話です。
ハエがすごくいる地域なのか知りませんし虫食いがお得なのかも分かりませんが虫ばっかり食いまくる植物もいませんよね。
競争相手がいないとか競争相手とは違う支援があるとか理由はともかく、廃止・絶滅しなければオカルトでも化け物でも何でもアリなんです。
人間の手が入ると不自然なんですが、アダ花でも咲かしますからね。だから万事、競争相手次第なのかもね。
あと、風吹けば桶屋が儲かるの話は、猫が捕まるとネズミが増えて桶屋が潰れなくなるわけです。桶屋のところを、ハエトリ草(やハエトリ部分の器官・組織)にしてみるような検討も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…私、頭悪いんで、やっぱり難しいです。
でも、ハエトリソウの仕組みって、めちゃくちゃ美しいじゃないですか?
誤作動しないようにセンサーに2回触れないと閉じないんですよ!しかも、葉っぱの中で獲物が暴れないと吐き出すんですよー!?
かっこよ過ぎ!神がかってます!(((o(*゜▽゜*)o)))
あれが無駄には見えません!わざわざああやって進化したんだと思うけどなぁ…

でも、無くせない無駄は確かにありますねー。
ご近所トラブルとか女のイジメとかすね毛とか。
それら全部この世からなくなったら、それはそれで世界滅亡しそうですね。
何事も、完璧じゃないから美しい!

ありがとうございました!

野依先生の理化学研究所がなぜ研究室をビンクやイエローにしたり非国内産高級家具を買い込んだり30時間労働で50万円の秘書多数雇ったりするのですか。

栄養が有り余っていなければ成立しません。予算を減らしてくれという公務員は外国にはいても日本には一人もいません。もっと食いたいもっと食いたい。税金をたくさん無駄遣いすると仕事の出来る公務員になります。自分の金でやれですよね。民間なら潰れていますし成立しません。
虫を捕まえる機能Aがその名目通りに虫を食べる利益が主なのかは知りませんが、
その機能を実現する遺伝子Aを設定してみます。
細胞シートのように見た目わぁすげえという機能Aですが果たしてご指摘のように不利益が多いかどうかはっきりしません。機能Aが有害でも生き延びれば有害遺伝子Aは存在し続けます。
この常識が分からないウイルスの研究者が以前おられて私は楽しかったのですが(私を不愉快にするのは彼ではなく便乗する権威主義です)、彼も税金に支えられた遺伝子だったのかも知れません。無駄遣いがなぜ成立するかです。
どうやったらこの一個の生き物のような国から機能Aを廃止に出来ますか。遺伝子Aを取り除く以外にありますか。他の廃止方法は絶滅のみです。この遺伝子Aを取り除けないのでしょう、いろんないろんな遺伝子の集団的事情で。
そういう内実であれば愚かな多細胞生物です、珍獣ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すいません、難しくてちょっとピンときません…!
とりあえず、無駄遣いは良くないですよね!
でも、そんな無駄遣いしてくれる人がいるから助かってる業界もあります。
善悪は置いといて、支え合いですね!
ハエトリソウの動きの無駄は、誰かの支えになっているのでしょうか?

別に自分の意志でそういう方法を選んだわけじゃないですよ。

たまたま遺伝子の変異などでそういう能力を手に入れた結果、たまたま現在まで生きのびることができた。
ただそれだけです。

人間の体にだって明らかな設計ミスとしか言いようのない部分が色々あるけど、別に誰かが設計ミスした訳ではなく、以前の状態から変異していった結果、今の姿にたまたまなったというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

設計ミスって、腰痛とか肩こりとか難産とかですよねー。
でも人間は鍼治療とかコルセットとか無痛分娩とか、色々工夫してますよね。
ハエトリソウは工夫や進化しなかったんでしょうか??
例えば、、葉っぱ表面にハエトリスミレみたいなトリモチがあれば、それで捕まえてからゆっくり閉じれます。
楽に食事できる方法、もっとたくさんありそうなものですが…

回答ありがとうございますっ!

光合成で何もかも作れるってもんでもないからね

野菜を栽培するんでも肥料って必要なものじゃない?
そういったものに含まれてるような成分を補うために虫を喰ってるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

虫を食べる事自体は無理やり納得しましょう…
きっと貧栄養の土地で苦労してるんですね。

でも、じゃあなぜわざわざ動くんでしょう??
無関係ですが、オジギソウもハエトリソウと似た仕組み(細胞の水分が移動してなんちゃら)で動くそうですね。そしてこいつも動くと枯れると…
じゃあ動くなよっ!植物なんだからおとなしくしとけよ!
と言いたくなります。
こいつら、本当なんで動くんでしょう。

クローバーみたいに、お日様に合わせてゆっくり動くのも居ますけど、それとは別ですよね。どれも可愛いけど。

親は 子供の為に ありとあらゆる物を創造しました 

研究の為 玩具の為 愛する為・・

宇宙に存在する 全ての物は 設計図通りに造られ 人間に 全ての権利を与えました

謎を解くのも 楽しい事ですね
    • 0
この回答へのお礼

なんかめちゃくちゃカッコイイですね!
一見、訳分からんハエトリソウも実は誰かの設計図どおりなんでしょうか…!?
でも人間にそんなデカイ権限があるなら、絶滅危惧種の動物に子孫繁栄のアドバイスとかできたらいいのに。
色々考えを膨らませるのもとても楽しいです!

回答ありがとうございました!

では、あなたは「安い野菜」と「高いお肉」のどちらを食べますか?

野菜ばっかりしか食べませんか?肉も食べますよね。どうして?高いのに。
    • 0
この回答へのお礼

それで例えるなら、何十キロも離れたスーパーに全力疾走で買い物に行くようなもんですよー!
そんなの嫌だから私は乗り物で楽させてもらいます!www

それと、人間は栄養バランスとか面倒臭いですが、ハエトリソウは貧栄養の土地でも光合成だけで栄養全部作れるらしいじゃないですか。
ならわざわざ枯れるリスクを犯す必要ないのでは??

回答ありがとうございました!