アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジを購入し、アース線を取り付けようとしてるのですが、取り付け方法がわかりません。
取り付け口は写真のようなタイプです。
ネジは回しても全て出てこないのですが、どうすれば取り付けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.nimotu.com/earthsetuzoku.html
↑ここがわかりやすいかな?
    • good
    • 427

回答2のご家庭のように、レンジ用コンセントにアース端子があれば


それを利用すれば良いです。
しかし、このようなアース端子がない場合、アースコードを延長して、
地中に50センチぐらいの銅製の棒を打ち込むという作業は素人の方では無理です。
絶対に水道の蛇口やガス配管などに巻きつけないで下さい。
アースはレンジ本体の絶縁が不良になった場合の安全策ですので、
アース端子がない場合、アース線はそのままにしておいてもまず心配ありません。
どうしても不安な場合は、電気工事の出来る電気屋さんに依頼して下さい。
    • good
    • 46

写真がついてないので推測で回答します。



アース線取り付け部のネジは外す必要はありません。
アース線は、銅線がむき出しになってる部分を
ネジで挟むように取り付けてください。
写真を添付しておきます。わかりますかね?

No.1の方が書いているようにアース線がなくても問題なく使えますが、
万が一レンジが故障した時に感電しないよう、できれば取り付けたほうが良いです。
電子レンジは内部で結構高い電力を使っており、
故障した時は命にかかわる危険があるため、アース線がついています。
メーカーだって1円でも安く作りたいんですから、ムダなものはついてませんよ。
「アース線の取り付け方法がわかりません」の回答画像2
    • good
    • 27

2点。



・先ず、写真がありません。不明です。

・基本、アースは必要ありませんので、接続しなくても、殆ど問題ありません。
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!