プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏にバックパッキングをしたいと思っております。アメリカでは湖や川でお水を補給しながら(勿論濾過します)、テントで寝泊まりして(何処でも設置可能)、自炊をし(トイレなし)、10日間くらい山を歩いたことが何度もあります。バックパッキング自体の経験は豊富ですが、日本では初めてなので質問です。

1)日本でもこのようなバックパッキングができる場所はありますか。
2)テントはどこでも張れるのでしょうか。それとも決められた場所で、いくらかの料金を払わなければならないのでしょうか。
3)良いコースがあれば教えてください。(神奈川から車なしでも行きやすいところで。)
4)その他何かアドバイスがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

日本では、基本的に決められたキャンプ場(有料・無料いろいろある)以外の場所にテントを張るのは禁止されています。

バックパッキングという行為自体が、日本ではほとんど認知されていないため、誰も来ない山奥ならともかく、地元住民の目につくような場所にテントを張った場合、河原などであっても警察に通報されたりします。

アパラチアントレイルにならって、日本でも国や自治体によって東海自然歩道、九州自然歩道などの長距離自然歩道が全国に整備されていますが、バックパッキングでの踏破は想定されていませんし、一体これのどこが「自然歩道」なんだと疑問に思うようなところが少なくないので、おすすめできません。

人気の高い登山コースならキャンプ場がよく整備されているので、登山ガイドを見ていろいろなコースを結んで歩くことを検討されるのが良いと思います。神奈川が起点なら、丹沢、富士山周辺、箱根、奥多摩、奥秩父などが近くて便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何処にでもテントは張れないんですね。あまり人気のいないところでキャンプをしたいのですが、日本では難しそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 07:30

1 基本ない。


 日本は大抵がどこに行っても民家があり、私有地なんで、
 テントを自由にという発想そのものがない。
 国有林などは指定地以外は幕営禁止というのが原則。

ですから、沢登り、登山者、バックパッカーなどで
そういうところにテント張っている人は、
あくまでもお目こぼしや、やむを得ない事情の拡大解釈で
やってます。

2 1の通り。
NO1の回答の方が張られたところもほとんどが
1泊1000円というぼったくり価格。
日本全国には無料格安のキャンプ場があるので、
むしろそういうところのほうがいいかも。
http://www.hatinosu.net/

3
ロングトレイルを望むなら、北アルプスの縦走路などの
ほうがまだしもいいかも。脚力があるなら裏銀座あたり。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

北海道の大雪山系、日高山系などもよいかも。
(車ではいけないけど。)

登山の枠から外れると東海自然歩道や旧中山道を歩く旅
というのもいいかも。
http://www.tokai-walk.jp/
http://www.masupage.com/nakasendo/

4 とりあえず日本の山事情を探りながらということで、
立山の雷鳥沢あたりをベースキャンプにあちこちの山を歩き
遊ぶというのはいいかも。ここは2泊以上は1000円が
上限なんで何泊でもできる。
http://blog.goo.ne.jp/portaledge/e/64e20985041d4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊1000円もするんですか!?たくさんの情報ありがとうございます。検討してみます!

お礼日時:2014/04/15 07:32

アメリカの有名なアパラチアントレイルに触発されて、信越トレイルというのが出来ています。

総延長90キロでアパラチアントレイルとはスケールが違いますが、長野から新潟の千メートル級の自然豊かな山岳コースを辿るので、十分に趣はあるでしょう。むしろ森林帯の美しさはアメリカ以上かも知れません。ホームページに、アプローチやテントサイトなど、必要な情報がいろいろ書いてあります。
http://www.s-trail.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にもそんなところがあるんですね!知りませんでした。情報どうもありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!