プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣で事務の仕事しています。うつ病歴12年です。でも病気のこと会社に伝えたら仕事紹介してもらえなくなると思い内緒にしてます。
うつ病といっても見た目ではバレてないと思います(精神安定剤服用で)。でも最近、神経がズタズタ感が再発してきて、立ったり、歩いたりがシンドイ日もあります。ちなみに11年前は、神経の「ズタズタ感」や「神経疲労感」が酷く、日常生活が出来なくなって1年間仕事しませんでした。
まだ、精神障害者手帳持ってません。普段通ってる先生曰く、3級は取得できるだろうとの事です。
ただ精神障害者手帳持つことで、フツーの仕事就くことが出来なくなったりしないか凄く心配です。
私はフツーに働いてフツーの給料(20万程)もらいたいです。
実際うつ病で精神障害者枠で就職された方いらっしゃるのでしょうか?
同じような質問散見しますが、今現在、精神障害者手帳取得してメリット・デメリットはどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神障害者手帳2級所持で、障害者枠で仕事をしています。

精神障害者枠での就職はなかなか難しいです。メリットはハローワークで仕事を探しやすいことでしょうか。私もくすりで症状を押さえていますが、ミス連発で上司に怒られることが多いです。でも今の仕事は辞めたくないです。
私は普通の仕事に幸運なことにつけましたが、普通はごみ捨てやシュレッダー、郵便の仕分けなどです。
あまりはやまった行動にうつさないよう、体験談を書きました。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり仕事内容もそんなカンジになるんですね。
ただハローワークで仕事見つけやすいというにはいいこと知りました。
教えていただけてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 18:58

2です。


失業保険は、派遣会社が病休扱いにしてくれれば「自己都合」ということで、お金はおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己都合でお金おりるんですか。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 19:03

私は無職で精神障害2級ですが、経験からすると、ご心配されてる件は職種又は企業によりハローワークで応募できない場合があります。




ただし雇用保険(失業保険)は別扱いになり、受給期間の延長または、認定日に報告する就職活動日数の免除があります。


精神障害者は就職は難しいです。身体障害者は受け入れてくれる企業はありますが。

この回答への補足

失業保険の受給期間の延長、認定日に報告する就職活動日数の免除は初耳です。
私は、3ヶ月更新の派遣で、5月いっぱいまで働くことになってます。
でも体調しんどくて、すぐにでも辞めてしまいたいのですが、失業保険って体調不良で辞めたら受給資格が無いのかと思ってました。
それについて教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2014/04/13 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害2級だとさぞかしお辛いのではないかと拝察します。こんな私ごときにご回答ありがとうございます。
やはり精神障害者の就職って難しいのですね。

お礼日時:2014/04/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!