プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
高校生の子供が階段ですべって転び、頭を打ちました。その2週間ほど弱い頭痛が不規則に続き、この頃は頭痛がひどいといいます。
本で調べると慢性硬膜下血腫の可能性が気になります。様子を見るために放置するのは危険でしょうか?
また、そうだった場合、手術することになりますか?
(お答えは、あくまで参考とさせて頂きます)
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

交通事故などで頭を打って、1ヵ月後に症状が出て手術した家族がいます。

(2~4週間で症状が出るそうです)
ある日歩けなくなってトイレにも行けず、びっくりして医者に担ぎこんで緊急入院しました。その間の記憶は本人には無いそうです。手術が必要だとして~手遅れになる可能性もありあます。手遅れでなく手当てできたとしても早めに処置をすれば、リハビリも短くてすみます。退院後の要検査期間も短くてすみますから…

手術は_多分調べた上での質問だと思いますが_直径5ミリくらいの穴を開けて中に溜まった水を出します(体液と血液だそうです) 症状が進んでしまうと、複数回の手術が必要になったり、水が溜まる袋を除去するための手術もすることになるかもしれないそうです。

様子を見るにしても 医師の観察下に置く方が確かです。放置しないほうがいいです。
    • good
    • 1

こんばんは。


怪我したときはどこも受診されてないんですか?気になるなら脳外科(小さい病院でもCT持ってればいいです)いってみてください。おそらくCTとって見ましょうか?ってなります。
どこも異常なければ今後安心できるわけですし。ちょっと値が張りますが安心料とおもって。(保険使えば1万もはしないです)
仮に硬膜下血腫でもオペ自体は穿頭洗浄術といって小さい穴をあけて血腫を洗う簡単なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からのアドバイス、心より感謝致します。1つ1つのお答えにお返事書いている余裕ないのですが、とりあえず脳外科に診察に行かせようかと思います。どの御意見もたいへん参考になりました。みなさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/12 12:40

こどもが赤ちゃんの時、慢性硬膜下血腫で手術したことがあります。



親が気づかない間に何らかの原因で出血があり、2週間程少しずつたまり続けて脳を圧迫し、ひきつけを起こしてはじめてわかりました。
(診断のための検査はCTでした。すぐわかります。)

手術は、「ドレナージ」といって、頭部にチューブを通して丸1~2日かけて少しずつ血腫を取り除いていく方法でした。
手術そのものは非常に簡単で心配いらない、との説明でした。
赤ん坊で、頭部の骨が完全に塞がっていない状態だったので、骨の隙間をぬってチューブを通すことができたのが幸いだったようです。

赤ん坊の例なので、息子さんの年齢とは異なることがあるかもしれませんし、一患者の保護者というだけで専門知識がある訳でもないのですが、少しでも参考になればと思います。

もし慢性硬膜下血腫だったら、その間脳は圧迫され続ける(脳圧があがる)状態なので、早く治療をした方がよいと思います。

どちらにしても、脳外科を受診され、きちんと検査をするべきかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

看護婦をしていますが、以前脳外科につとめてました。

確かに硬膜外血腫は頭を強く打った時などケガが原因でなります。症状は頭痛の他に忘れっぽくなったり、歩き方がおぼつかなくなって転びやすくなる等の症状が出ます。大体、老人に多く、症状が出てくる頃は1ヶ月位経った頃に出てきます。頭痛が続いているようですし、一度脳外科を受診してCTを撮ることをお勧めします。もし、硬膜外血腫でも周りの組織が吸収してくれて手術をしなくてもすむ時もあります。手術をするにしても、脳外科では一番初歩的な手術で時間は1時間ほどで終わります。硬膜外に血腫(血の塊)があるわけですから、脳には何も影響はありません。脳には外から3枚の膜(硬膜、くも膜、軟膜)があって頭蓋骨があって脳になります。ですから手術も小さい穴を開けて中の血の塊を吸引と洗浄しながらきれいに洗い流す手術になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。頭を打った時に注意するのは、硬膜下血腫の他に、硬膜外血腫もあるのですね。出血の場所はちがうようですが、どちらも要注意ですね。謝謝

お礼日時:2004/05/12 12:57

もう2週間ほど経っているとのことですので、


容態が急変することは考えにくいですが、
今後、症状が出てくる可能性もありますし
心配でしたら病院へ行って
きちんと検査されることをおすすめします。

慢性硬膜下血腫の場合、
手術が必要となる場合もあります。
しかし、すべての患者さんで必要となるわけではありませんので
看て頂いた先生の説明をよく聞き、
先生と本人と家族と相談なさってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


 慢性硬膜下血腫は、たいていは、老人などが転んで頭をぶつけ、その時は何でもないが、徐々に日にちが経つにつれて、痴呆やその他の神経症状が出てくる病気です。
 今回の場合は、たぶん違うと思いますが、大事な頭なので、念のため脳神経外科に受診した方が良いです。
 場合によっては、脳のCTを検査しますが、その時に大きな血腫がある場合や状態が悪化する場合、手術をする可能性がありますが、小さな血腫は、症状が落ち着いている場合は、保存的に経過観察すると思います。また、血腫ができる場所、脳の腫れ具合などでも、治療などが異なるかもしれません。
    • good
    • 3

こんばんは。


お話の中から想像するしかないのですが、いずれにしても、やはり脳外に受診なさるのが一番だと思います。
手術適応になるかどうかは、どの部位にどの程度の血腫があるかにもよると思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、おだいじにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!