プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

STAP細胞はありま~す について
皆さんはどう思いますか?
どんな書き方でも結構です。
私は、あるのかも知れないけどこの言い方がムカムカします。
ネエ、小保方さん?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは^^

確かに小学生みたいな言い方でしたね。
ただ歯切れの悪い会見の中、
唯一、STAP細胞の有無に関しては「ある!」と明確に回答してましたね。

どうなんでしょ? 科学の分野には全く無知な私ではありますが、
少なくとも、8億円の酉の市の熊手よりは存在する可能性は高いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熊手で笑ってしまいました。
今の境遇の悪さは、背中が痒いので、
熊手で誰かにかいてもらいたいのでは?

あるなら出して欲しいです。

そして特許の取得を。

でもどうなんでしょうね。

仮に本当にあったとします。
あったとして間に合うのかな?信用出来るのかな?と。他にもスタップ細胞の研究をされてる方は各地にいらっしゃると聞きました。

でも、あるならあるで先を越される前に急げ~(^-^ゞ

言い方に関しては特に何も思いませんね。頭のいい人には凡人である私には全く敵いませんので。

とりあえず発表しとけ!そのあとゆっくり特許取ろうって感じだったのかな~
    • 0
この回答へのお礼

<とりあえず発表しとけ!そのあとゆっくり特許取ろうって感じだったのかな~
公開実験の前に特許を取得しておく、
ん~、素晴らしい意見だと思います。

言い方についての質問でしょ。

私は答えても消されますから小保方さんより不当な扱いをされています。
お気持ちはひじょーに分かります。しかし貴方の質問文も馬鹿じゃないかとも読めますよね、ご自分でも読み返されたらそうなる可能性大とご理解頂けますよね。つまらん感覚論を言い出したら低次元なキャットファイトに成り下がります。
どの場面でもあらゆる視点に対して完璧な伝達は難しいわけです。それを求めたら不可能だから逃げるが勝ちの世界になります。彼女は出てきたのです。世界のまともな科学者は出てきた事を評価しています。当初バカンティはメキシコ旅行へ逃げたし、女子医大は長期入院中らしいです。
小保方博士は最初から会見したかった著者です。そんな著者は彼女一人です。
そこらをふまえて公平な気に入らない論をなされないと、理研が会見禁止にしていたように公務員的に汚い奴らが生き残る日本になりますよ。それに加担しない言動・言い方が、早稲田姉ちゃんの真偽より大事です。早稲田姉ちゃんの言い方を叩く正当性がなければ言い方叩きこそ不道徳ですしね。
本題ですが、貴方が相対で聞かされた場面や、映画のカメラマンが撮って音声ともども編集された作品と、比較されたら不公平な判定です。あれは少なくとも貴方にではなく質問した某の記者を中心として会場への声です。そして同志であった理研の連中はあると最終決定したから彼女を採用したのにあの展開なわけで、そいつらが理研の高級家具に腰掛けながら高級テレビにかじりついてニタニタしている時の言葉なのです。
個室で相対でされてもあれを無能だと判定できる言い方と思いますか。科学者は大人になっても、子供が描くような夢を追う人たちだと言われるのが常識的イメージなのに。
ともかく(偽の病気は医師法違反ならび不正請求です)計略的に無言に徹している女子医大を叩かずに小保方博士ばかりを細かく神経質的に叩く一方の人らは不公平だという事です。
    • 0
この回答へのお礼

<小保方博士ばかりを細かく神経質的に叩く一方の人らは不公平だという事です。
私も同感する部分があります。
共同研究の成果なのに小保方博士ばかりを叩くのはなぜでしょうかね。

何も思いません。

そもそも、会見をする義務もないし、
研究者は社会人としての経験がどの程度あるかは人によってまちまち何じゃないかと思うし、
そんなことでいちいち腹を立ててたら無駄にストレス溜まるでしょ。
そんなんじゃ社会人なんてやってらんないよ。
    • 0
この回答へのお礼

<社会人としての経験がどの程度あるかは人によってまちまち
経験有り無しというより人として問題ありますね。
まあ、成果があるであろう事は評価できますが。

SMAPだろうがSTAPだろうがあの言い方なら全部説明できちゃうでしょう。

SMAP細胞はあるんです!
私は200回以上作っています。本当です。
別の人でも成功した人がいます。でも、その人の名前は言えません。
研究ノートだってもっとたくさんあるんです。でも秘密が書いてあるから見せられません。
間違いなくSMAP細胞はあるんです!

どこに「間違いなく」あるのかを全然説明になってないんですけど。
つまり、私が記者会見を開いても同じことを言えますよね。

結局この論争は「どこかの別人が成功する」ことを待つしか無いですよ。
中国の大学が成功したかも。。。という話はすごく期待したんだけどなあ。
日本人は心の底で信じたいんですよ。
だってさ、こんな壮大な嘘、つかないでしょう?つく意味ないし。
    • 0
この回答へのお礼

どこかの別人が成功する、ですか。
確かに、小保方さんの公開実験での証明でなくても、
現状のマニュアルでの第三者からの成功例が出れば、
より信憑性や信頼性が増しますよね。
SMAP細胞は、キムタクから採取して下さい。

女には理系は無理なのかな、と感じてしまいました。

キューリー婦人とかいますから十把一絡げには言えませんが、コピペに騙されて優秀だと思って入社させてしまった理研が哀れですね。日付の記録も出来ない輩とはね。

とてもノーベル賞を受賞するような人間には見えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

性別・理文系はともかく、
資料を管理出来ないのは、社会人としては?ですね。

なんというか「フライング」だと思うんですね、今までの経緯を見ると。

今出さないと!というようなね。
理由はわからないけど…バタバタが酷すぎた。

同じような「バタバタ感」を、違うときに感じたことが有るのです。
売り出すときに、相応な手間暇をかけて売りだしたはいいけど、実際にはあまり鳴かず飛ばずだった、ある「アイドル」の事を思い浮かべてしまいます。

あの時の違和感とそっくりだと思っています。
発表が先に決まってて、お膳は整っていたけど、実証データにあまり良い物がなかった。
しかし「どっかからの」圧力で、出さざるを得なかった結果として、数々の捏造があった。
捏造じゃなくて「間違い」と仰ってるけどね。
あれだけ周到な間違いなんか無いと思いますね。

一連の動きがとても茶番で、まるで最近の政治のドタバタと酷似してる。
腰を据えて取り組もうという意気込みを全く感じない。
結果良ければなんでもいいのだ、という、浅はかさをとても強く感じます。

大人のふりした子供が茶番を糞真面目にやってるという感じ。
彼女だけじゃなくて、周囲みんながね。
だから心に響くものが全くないんだ。
「悪い仕事だねー」なんて、呟きたくなるってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

一流の茶番劇を見させて頂きました、って事でしょうか?
茶番より、誠実な彼女の実行動を見たいです。
誠実そうな表情ではなくてね。

「細胞生物学」(・・になるのかなぁ!?)に関することなど全く珍紛漢紛で、記者会見における専門用語すら全く理解できなかったけれど・・、

今現在、難病を患っている人達やそのご家族の方々への希望の光を見出すためにも、再生医療発展に大きな道筋を開くであろうES細胞、IPS細胞やSTAP細胞→STAP幹細胞生成の成功を願って已まない一人である・・!!

本問題が明るみに出てから、これまで一連の経緯を(全てというまでにはいかないけれど!?)興味を持って傍観してきた・・!!
或る特定の振舞いの観察結果が得られることにより、「STAP現象が確認された」と科学的に結論付けられる根拠が存在しているという見解であるので、その一連の現象を早く再現させる事をしてもらいたい・・!

小保方UL側でSTAP細胞生成のためのレシピを持ち合わせているとのことの様なので、一刻も早くそのレシピを敷衍し、理研以外の研究機関でも再現実験可能なレベルまで方法論を公開し、STAP現象再現化に奔走してもらいたいと思っている・・!
また、実際に小保方UL以外の方がSTAP現象の再現が出来ているということが事実であるのならば、笹井先生や若山先生、丹羽先生らにその情報を詳細に伝えて、今後の対応を早急に進めてもらいたいと思う・・!!
さらにSTAP細胞生成実験実施の際は、例えば、著名な細胞生物学者や研究者、分子生物学者や研究者等の立会い、共同実験等によって第三者の目で確認されることの証跡が得られるよう段取りを取るべきであろうと考える・・!!

小保方ULが「何ひとつ疚しいことなどしていない!!」と断言できるのならば、STAP細胞は「こうすれば作成可能である!」ということを公に示す事で、これまでの疑義を払拭させることができるのだと思う・・!!

真理を追究してこその「科学の在るべき姿」である・・!!
一刻も早く再現性が得られるよう願って已まない・・!!
    • 0
この回答へのお礼

レシピつまりコツの事かと思いますが、
公開実験して本人が研究者みんなの前で、
成功すれば良いのですが、
そのコツがつまりレシピが機密事項なのかな?とも思います。
機密事項に理研の利権が絡んでいる。
汚名を晴らすのに、利権(機密事項)を公開せねばならない、
ってところでしょうか?

言い方はともかく。

釈明の記者会見するぐらいなら、『これがSTAP細胞が存在する証拠です!』って物を出せ。
って思いました。
あれだけの記者を集めてるんだから・・・
なんか、自分で自分の首を閉めてるような感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけの成果があるかも知れないのに、
自ら否定した様なもので、その点は残念です。

もし事実だったら、理研を退職して中国企業に年棒10億くらいで再雇用。

• 0
この回答へのお礼

再雇用、STAP細胞の存在を証明して、
汚名を晴らせば可能かな?