アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の玄関(靴で歩く部分)のタイルを
ツルツルタイプにするかザラザラタイプにするか
決めかねて悩んでおります。

美観と掃除のしやすさからツルツルタイプにしたかったのですが
雨の日や雪の日、滑ってそんなに困るものなのでしょうか?
「滑って転んでケガをした」「慣れて滑りはほとんど気にならない」など
実体験がございましたら、ぜひお教え下さい。

A 回答 (3件)

断然、ザラザラがお勧めです!


私の友人のお子さんが、マンションのエントランスの「ツルツル部分」で転倒して、
お尻を激しく打ちつけてしまい、1週間痛がっていた、という話を聞きました。
小学生のお子さんなので、打撲程度で済みましたが、
#1さんがお書きのように、お歳を召した方だったら、どうなっていたか・・・
私が住むマンションのエントランスはザラザラしているのですが、
ところどころデザインのアクセントのためなのか、ツルツルしたタイルが埋め込まれていて、
雨の日に滑るんですよ。
私たち住民は知っているので「気をつけよう」と思えば済むことなのですが、
知らない人がうっかり濡れた靴で歩いてしまうと、危険だな~と思います。

ザラザラにしておいた方が無難だと思います。
ツルツルも取り入れたいのなら、歩く場所は避けて壁際だけアクセントに取り入れる程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_mais様から実例をうかがえた事で、キッパリあきらめがつきました。
的確なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 12:17

雪降るとものすげー滑るタイルはあります。

そういうのは慣れようがないですね。あとでなにか敷くぐらいなら滑らない物を選んだ方が良いと思います。
雪の降る所でしたらタイルは避けた方が良いと私は思います。
ホテルなんかで石張りにした上で敷物を敷くというような仕様もありますけれど…。

https://www.google.co.jp/#q=%E6%BB%91%E3%82%8B%E …
50万9000件

https://www.google.co.jp/#q=%E6%BB%91%E3%82%89%E …
5万5700件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、不意に、靴裏に雪などが挟まっていた場合は
「ものすげー滑る」様子は、簡単に想像できることでしたね…。
ご案内頂きました検索ページも、とても参考になりました。
皆様のご意見を有り難く受け止め、ザラザラタイルにすることといたしました。

お礼日時:2014/04/14 12:25

玄関ともなれば、この先何十年もその状態が続くのです



今は若くて身体も敏捷で、ちょっとくらい滑っても対応できたとしても

年を取っても同じとは限らない、或いは小さな子供がいる場合はとても危険

さらには、玄関を利用するのは貴方だけではなく、来客も宅配や郵便の担当者もいる

滑って怪我をしてから後悔しても・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様のご意見は、大変ごもっともで
これを受け、ただいま家族会議をしております。
まずは、早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!