アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナではロシア語が公式語だと聞きましたが、ウクライナ語というものもあるのですか。あるとしても恐らくロシア語に似ているものだろうと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

国語/公用語がウクライナ語です(公式語という用語は存在しません)。

ロシア帝国時代に使用に規制があったり、ロシア語話者が多いだけです。
キエフルーシ時代に分岐しているため、ロシア語よりはベラルーシ語に類似します。
    • 0
この回答へのお礼

公式語は失礼いたしました。国を独立させるときには言語は重要な意味があると思っていました。やはりロシア語とは違うのですね。もっともウクライナ人とロシア人はそれぞれの言葉で会話が可能なのではないでしょうか。ご教示ありがとうございました。

ロシア語では使わないけどウクライナ語では使う文字, なんてのもあったりします.

この回答への補足

字が違うならばずいぶん違うというべきでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

ヨーロッパから北インドにかけて、印欧語が主流になっています。

そのなかでもゲルマン語族、ロマンス語族、スラブ語族が大きいです。

ゲルマン語族は西(英語、オランダ語、ドイツ語)、北(デンマーク語、スエーデン語、ノルウェイ語、アイスランド語)、東(ゴート語等=絶滅)に分かれます。

ロマンス語は本当はイタリック語族なのですが、ラテン語の子孫以外は絶滅、ラテン語の子孫(=ロマンス語)としてはフランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語があります。

スラブ語は東(ロシア語、ウクライナ語、ベラルーシ語)、西(ポーランド語、チェコ語、スロバキア語)、南(旧ユーゴスラビアの諸語]があります。

よく知らないですけど、ドイツ語とポルトガル語の違いよりは全然近くて、スペイン語とポルトガル語の違い程度ではないでしょうか。標準日本語と琉球語の違い程度(あるいはそれ以下)かと思います。

ちなみにウクライナの公式言語はウクライナ語ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

漠然とですが、似ているだろろうと思っていました。国のほうが言語より人為的なのでしょうね。ご教示ありがとうございました。

ウクライナでは

ソ連時代は、ロシア語が連邦共通公用語、
ウクライナ語は、地方国語にすぎませんでしたが、
現在では、ウクライナ語が唯一の全国公用語です。

・あるとしても恐らくロシア語に似ているものだろうと思いますが

同じキリル文字を用いてますが、まー、ドイツ語とポルトガル語ぐらいは、ちがいます。
質問者様が
・日本語というものもあるのですか。あるとしても恐らく中国語に似ているものだろうと思い
と言われるなら、そうなのでしょう。

・ウクライナではロシア語が公式語だと聞きましたが

クリミア自治共和国では、ロシア語話者住民が多いので、例外的に
ウクライナ語ロシア語両方公用語でしたが、
クーデター新政府が、ロシア語使用禁止を布告したため、ロシアへ、逃亡してしまいました。

クリミア独立後も、
東部のハリコフなど、では、ウクライナ人もタタール人も、ロシア人と一緒に
ロシア語を日常的に使うことが、多いので、地方のみの公用語に、
ロシア語が昇格するかもしれません。
クーデターで追われたヤヌコービッチ前大統領も、
公務ではウクライナ語を使うが、東部生まれなので、日常会話は
ロシア語だったとか。

ウクライナ語話者は、約4千万。スラブ語圏では、
ロシア語・ポーランド語に次ぐ、巨大言語です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。詳しいご説明をいただきありがとうございました。

こちらでは公用語はウクライナ語となっていますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF% …

で、ウクライナ語はロシア語にロシア語に近いとは書かれていますがロシア語とは別な発展を遂げているとの記述もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。言葉は宗教と同じようにとかく紛争の原因になっているように思います。