プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
最近Macがまともに起動してくれません。
電源を入れるとアイコンパレードが流れて
Finderが立ち上がろうとするまさにその直前!
なにかモニタの中央に2本黒い横線が出てそのまま
フリーズしてしまいます。
その後再起動してすぐ立ち上がる時もあれば5,6回位
同じ事の繰り返しになります。
ノートンでHDスキャンすると「重大な問題を発見」と
出るのですが修復できません(HDが使用中なので云々)
機種は初期の青白G3でOSは8.5.1です。何か解決策は
あるでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えて
頂けるとありがたいです。イマイチ説明がヘタなので
わかりにくい点があったら補足します!

A 回答 (2件)

まずはノートンのCDで起動して修復を試みてください。

もしくはOSのインストールCD-ROMで起動して「Disk First Aid」をかけてみてください。

それと、日付の表示は正常にでているか確認してください。もし1904年などとなっていたら内蔵電池切れだと思います。

また、グラフィックボード ATI関連のシステムファイルが壊れているかもしれません。
参考URLよりアップデータをダウンロードしてインストールしてみてください。

また、NVRAM,PRAM のリセットも効果があるときがあります。

電源を切った状態からに、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押しながら電源を入れます。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。
起動できたらさらに再起動し、
“再起動中”に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ati_ra …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
HDの修復はできたし、とりあえずまともに起動してくれてるのでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いします(*^^*)

一度CD-ROMの方から起動して、Disk First Aidで修復してみてはいかがでしょう。

そして、OS8.5.1は拡張機能マネージャーの標準(一番初めにインストールしたとき
の状態、初期(標準)設定でよかったかな?)で再度、起動してみるようにしてみ
て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おかげさまでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いしますね(*^^*)