プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道を名古屋から京都へ10回に分けて歩こうとしています。
道中はすべて電車とあればバスを考えています。
その日のコース終点から駅までを歩き、次回はそこまで戻り、コースを歩くことを考えています。
すべて日帰りを考えています。

その日の距離と、駅名が分かる資料か実績を示すものはありませんか。
検索すると、たくさんあり過ぎて見つけること出来ません。
1回の距離を15kmにすると、鈴鹿峠を越える前後の駅はどこがよいか等が特に知りたいところです。

A 回答 (3件)

名古屋側から鈴鹿峠を越えるとなると、三重県側は関宿または坂下宿が起点となり、滋賀県側は土山宿でしょうかね。



関宿を起点とする場合、最寄り駅はJR関西線の関駅です。
土山宿からの公共交通機関は、土山バスストップ(新名神の土山SA内)まで出て名鉄の高速バスで名古屋まで戻るか、甲賀市のコミュニティバスを利用してJR草津線の貴生川駅に出て、草津線~関西線で名古屋に戻るか。
時間が合えば、高速バスが楽で便利だと思います。JRも本数が少ないので、よく調べて計画を立ててください。
JR関駅~土山SAは、Google Mapで距離を計算すると、15.8kmと出ます(関宿・坂下宿で国道ではなく旧道を利用)。

鈴鹿峠越えの起点を、峠の直前の坂下宿とする場合は、JR関駅前から亀山市コミュニティバスで「伊勢坂下行き」終点下車、という方法もあります。(以前は亀山駅から三重交通バスの路線がありましたが、廃止されました)
坂下からだと、土山SAまでの距離は約9km。

甲賀市も亀山市も、コミュニティバス路線は本数が少ないので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句の付け様のない答えです。
早速バスを調べることにします。
ここまでのアドバイスありますので、問い合わせ先も分かり、容易に調べること出来ると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 17:12

1回15km??



一日4時間しか歩かないんですか?(^_^;

https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%88%B4%E9%B9 …

地図見れば一目瞭然です
それも判らないのであれば、止めといたほうがいいよ、遭難しちゃうから(^_^;

この回答への補足

地図だけでは分からないから尋ねている私を貴方は馬鹿にしているのですか。

> 1回15km??
> 一日4時間しか歩かないんですか?(^_^;
これは歩くのが短か過ぎるという意味でしょうか。
この条件がないと、関駅から水口駅か三雲駅までが回答されるかも知れません。
こんな長距離、私たちには出来ません。

私はNo.2さんの様な答えを期待していました。
地図だけでは分からないなら止めなさいとは、貴方にはここで、答える資格はないと思います。
地図だけでは交通機関のことまで分かりません。
もう少し思いやりのある答えをお願いします。

補足日時:2014/04/14 17:02
    • good
    • 0

最寄りの駅は関ですが、かなり距離がありますよ。

鈴鹿峠は峠というよりは台地へ登る坂という感じで、登り切ったら降りる道はなだらかなもので、づづら折りはありません。ところが峠は関西本線からほぼ直角に離れて行く方向なので、向こうには駅はなく、東海道本線は遙か北方でこれは徒歩ではムリです。ですから引き返すのが最良の策でしょう。

下記が鈴鹿峠付近の地図です。

https://maps.google.com/maps?q=%E9%88%B4%E9%B9%B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!