アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに埼玉から千葉へ潮干狩りに行こうかと思ったのですが、渋滞しまくりで大変でしょうか?
7月末位までやっているみたいですが、
混み具合とアサリの採れ具合、どの時期に行くのが一番いいでしょうか?
小さな子供がいますので、長時間の渋滞にはまってしまうと参ってしまいます…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の場合は潮が引く時間が早い日に行くようにしています。


必然的に出発は早朝、午前中には帰路につけますので、渋滞はほとんど無く快適です。
今年の場合はGWですと4月27日、29日ですね。
会場はそこそこ広いので潮が引けば混雑感はそれほどありません。
駐車場や手足の洗い場などは混み合いますが・・・
時期による採れ具合の差もほとんど感じたことはないです。
5月後半以降の晴天日は暑さに注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早朝出発だったら渋滞は逃れられるんですね。
しかし今回はGWは外そうと思います。
ですが、それでもなるべく早くに出発します!

お礼日時:2014/04/17 20:58

アサリをまいているというお話が出ていますが、成長した貝を仕入れてきてというんでなく、稚貝から育てる養殖な感じが多いんじゃないかと思いますが・・・・漁協が管理しているというのはそうですね。



それはともかく、GWは混むだろうなと思います。

潮干狩りには大潮(おおしお)の日がベストです。

お子さんはしゃがんでいると、そのうち潮が上がってきて(満ちてきて)おしりが絶対濡れるので(笑)、ご留意ください。

参考URL:http://www.rurubu.com/season/spring/shio/column. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GWは、やはり外そうと思います。
おしり、注意ですね!
…というか、うちの子まだ1才なので、おそらく泥まみれです(汗)

お礼日時:2014/04/17 20:57

こんにちは。



近々、大潮になるので近日中に木更津方面の潮干狩り場に出掛ける予定の者です。

私は、茨城県古河市に居住してますので、千葉県の野田市に出てからは国道16号を走り、館山自動車道は利用せずに千葉市内経由で袖ヶ浦または木更津に行ってますが、GW中の潮干狩りは千葉市内から市原市辺りで酷い渋滞で懲りたことがあり、これ以来はGW中には内房の潮干狩りには行かなくなりました。

このように、内房の潮干狩り場に出掛ける時はGWを外した4月中旬か5月中旬の大潮日に限るようになりましたので、近年のGW中は出掛けてないため道路渋滞の詳しい様子は分かりませんが「潮干狩り場の混雑」は間違いなく酷いでしょう。

ですから、小さな子どもさん連れなら5月中旬の大潮日に予定変更することをお勧めいたします。

5月中旬にもなると、海水や潮風もさほど冷たく感じなくなりますし、潮干狩り場も混雑しなくなりますので採貝量の限度量(大人2kg)ぐらいは楽に採れます。

参考迄に、5月15日頃から18日頃は干潮予定時間を見ると大潮ですから、午前10時ぐらいから午後1時ぐらいまでの3時間程度は沖目の砂浜で潮干狩りが楽しめると思います。

http://www.egawa-gyokyou.or.jp/shiohigari.htm
【一例・木更津江川潮干狩り場の潮見表】


なお、内房の潮干狩り場では毎日の満潮時に各漁協が潮干狩り用のアサリを撒いてますので、沖目に行けば採貝量の限度量ぐらいは楽に採れますが、採り過ぎると1kgあたり800円の超過料金を聴取されますから採り過ぎにもご注意ください。

以前、入漁料1,000円で採貝量4kgの時は1kgあたりの超過料金が400円でしたので友人達にお裾分けのつもりで18kgのアサリを採った時の超過料金は5,600円で済みましたけど、今では18kgも採ったら12,800円もの超過料金になってしまいますが、沖目で掘れば1人10kgぐらいのアサリは採れますから採れ具合の心配は無用と思います。

しかし、小さな子どもさん連れでは沖目の潮干狩りは潮が満ち始めて来ると危ないですから、あまり欲張らずに潮干狩りを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりGWは外した方がいいですね。
5月半ばで検討します!

追加料金にも注意なんですね。
いっぱいとれても調子に乗らないようにします!

お礼日時:2014/04/17 20:55

はい、大変です、渋滞する時間に移動するのであれば



逆に渋滞しない時間帯に移動すれば楽々です。

>混み具合とアサリの採れ具合、どの時期に行くのが一番いいでしょうか?
大潮とその前後の日が休日に重なると、混みます

平日だと空いています

>小さな子供がいますので、長時間の渋滞にはまってしまうと参ってしまいます…

小さな子供は、砂で戯れるのが一番喜びますので、別に潮干狩りじゃなくてもいいですよ
近所の公園の砂場でもいいんだし (^_^;

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/shiohi/2014/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!