アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の問題についてはだれよりもけじめをつけているという言葉の意味について、私はそれを理解できないです。だれよりもけじめをつけている人はどんな人ですか?質問を読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (3件)

宗教の問題とかにかかわらず、けじめをつけるというのは、AはA、BはB として区別し、すっきりさせる、他人から見て非難されないような立場を維持している、そうなる様に努力しているというような意味を指します。

この言葉を具体的に誰が言ったのかは知りませんが、お金の問題でも多くは人間関係でのかかわりについて言われるようです。このひとは一時期宗教者、あるいは宗教団体とかかわりを持ったのでしょうが、現在はそういった関係でやましいことはない、何者かに何らかの言質を取られている、あるいは具体的に複数の宗教団体と何らかの取引を(裏で)継続中だ、というようなことは絶対にない、過去にあったかもしれないが、現在はそれで行動が縛られているというようなことはないということでしょう。

>だれよりもけじめをつけている人はどんな人ですか?

どんな人?という質問はどう答えていいのかよくわからないところがありますが、能力的には人間関係でさばさばして割り切って考えられるひとではないでしょうか。頭が切れ、言葉に巧みである意味情に薄い、義理人情に重点を置かない人でしょう。一般論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと、「けじめ」というのは、何かと何かに線引きをする、つまり区別をつけるということだと思います。

「宗教の問題についてはだれよりもけじめをつけている」
ここから、導き出せるものは、倫理的、道徳的というよりも、政治がらみということになるような気がします。

例えば、昔の◯◯党の◯◯氏は、そういうことを言っているようですね。
いえ、私にとって、彼ぐらいしか、そういう人物は思い当たりません。
世の中をびっくりさせるような、信じられないようなセンセーショナルなことでしたから。

インターネット検索をしてみました。
彼の言葉:
「これは◯◯と本気で闘おうという私たちの意思表明であり、ケジメである。この決意は今後とも変わることではない。」補足:(私たちというのは、家族のこと)

でも、こういう謎かけ質問は、分かるけれども、あまりマナーが良いとは言えませんね。
本来なら、全部書きますが、今回は、ご質問者さんの意図が分からないので、
伏せ字にさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

いや、"誰が"、"何に対して"、という前後の文脈がないと私も理解できません。

というか、気のせいかもしれませんが、
数年前に全く同じ質問をここで見たような覚えが……?
    • 0
この回答へのお礼