アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Goo-netで気に入った車を見つけ、とある中古車屋で実車を見て、
いざ見積となってビックリ!諸費用が19万!!
詳細な内容を確認すると車検費用が諸費用に含まれていました。
ほかの点検、整備費は納得出来る内容だったのですが、「情報誌の検2年付は表示価格に車検費用が含まれるはずでは?」との質問に「いえ、検2年付に出来るという意味です」の一点張り。
「そんなはずは無いだろう?」といっても「他店でも検2年付はみんなそうですよ」とのこと。
中古の軽ですからたいした費用ではありませんが、なんとなく納得できずモヤモヤしています。
中古車購入は初めてですが、そういうのが『業界の常識』なんでしょうか?
そうならこの業界ってなんだかガッカリな世界ですね…

A 回答 (9件)

私は車屋ですが、貴方のおっしゃる疑問やトラブルは良く聞きます。

うちでは完全総額表示で(乗り出しポッキリ価格)販売してますのでそう言うトラブルはありませんが、この業界、諸費用が高いとか不明瞭とか言われていますね。
本来の意味からすれば、検2年付は法定費用が別途で車検を通すための整備費用や部品交換は車両代金に含まれているべきものと思いますので、点検・整備費用は値切られたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!プロの方の御意見が頂戴できるなんてうれしい限りです。
値切るまではいきませんでしたが、
結局整備費用に含まれていなかった、
「エアコンガス点検+補充」と
「ワイパーブレードの新品交換」
「バッテリー新品交換」
を付けてくれる事になりました。
金額的にもそんなもんかなと思いますので、まあいいかなと相成りました。

結論として
『納得できない事はとことん問い合わせる!』
『泣き寝入りはしない!』
『値引がダメならサービスで補わせる!』
ことを学び、良い買い物が出来たのでないかと思います。

これもひとえにここで色々教えてくださった皆様のおかげです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/12 19:07

>車検整備費用が車両本体価格に含まれて…い・な・い



ええ!?
それはいけません。
検2年付きでしたら「整備費用」という名目で取られることはありません。
まぁ、そうは言っても「納車前費用」だのなんだのと理由を付けて取ろうとする店はありますが。

その点だけはきちんと販売店に確認してください!
(整備費用は含まれてんだろー?と)
それでもごねるようだとその店とはおさらばしてくださいね。

いろんな代行費用が異様に高いのも要注意です。

>検2年付は
検1年11ヶ月付より諸費用が高いことが常識なんですねぇ

はい、、もうこれは言葉の問題で。。
検2年付の「付」と、検1年11ヶ月付の「付」とでは同じ言葉でも意味が全く違いますから。。

検2年は「これから金を払って付ける」で、検1年11ヶ月付は「付いている」ですから。

紛らわしい表現が大変腹立たしいのですが、今買う時に2年分払っておこう、と良い方に考えをもっていってください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間までどうもです。
本日、TELにて確認したところおっしゃられた通りの意味で
検1年11ヶ月付の「付」は「つき」と読み「付いている」で、
検2年付の「付」は「つけ」と読み「付けられる」そうですw
なんだか苦しい言い訳で笑っちゃいました。
まあ、軽の車検費用なんて知れてますのでそのように考えることとします。

お礼日時:2004/05/12 18:53

#6です、追加します。



>車検点検整備費は「検2年付」の場合は表示価格に含まれている…と考えるのが自然なのではないでしょうか?
Gooの説明にもそうなってますし…↓
http://goo-net.com/used/study/

Gooの説明にも
検2年付き…車検にかかる整備費用が車両本体に含まれています。
検なし…車検に関する費用は車両本体価格に含まれません。

となっています。
つまり検2年付きは、車検「整備」費用だけを本体価格に含むという意味です。

整備費用以外の法定費用、つまり重量税と自賠責は「検2年付」と言っても含まれないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そう言われますとそんなもんかなぁと思います。

しかし#5の方がおっしゃっておられます様に
検2年付は
検1年11ヶ月付より諸費用が高いことが常識なんですねぇ

正直、納得できたようなできないような…

お礼日時:2004/05/12 02:06

え、、「検2年付」って紛らわしい表現ですけど、そのお店の人が言う「内容」は全く正しいですよ。



検2年付→「車検整備費用が車両本体価格に含まれる」という意味しかありません。

したがって、2年分の重量税や自賠責保険料は別に払わなくてはいけないんです。

どんな中古車の店に行っても、「検2年付」と言ってもそこに2年分の重量税や自賠責保険料まで含んでいるところは無いです。
(何か、コミコミ価格とか特別な販売をしている店は除く)

車検切れの車は、2年分の重量税や自賠責保険料+整備費用を払わなくてはいけません。つまり検2年付と車検切れの違いは整備費用を車体価格に含まれるか否かだけです。

まぁ、そんなもんかと割り切って考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃることは良く分かります。
しかし、僕が納得できないのはその「車検整備費用が車両本体価格に含まれて…い・な・い」ことなんです。
ちなみにタイヤも丸坊主でしたから、きっと整備費にはタイヤ代も含まれているんだろうなぁ…なんて勘ぐってしまいます(w

お礼日時:2004/05/12 02:01

先日まったく同じような状況に陥りました。

某オークションにて車検2年付きとかかれていて直接交渉の結果購入することになり内金を入れて向かいました。
が、先日車検を通したばかりですので丸2年つきですと説明に書かれていたにもかかわらず通したのは予備車検で後自動車税と重量税を払えば通りますとか意味の分からない回答でした。それでは車検2年つきのほうが車検1年11ヶ月つきよりも高いことになりますね?
確かにおかしいと思います。
他店ではみんなそうというか明らかに計画的にだまそうとしている人たちの間では常識なんだと思います。
僕がかかわった人は減車確認後のキャンセルはOKですがシステム利用料の5000円は払ってもらうとオークションに書いてあったのですが、ほかのお客様を断って僕を優先しているため内金の30000も返せないとおかしな理由で見事に騙し取られました。
こんなことのないようによーく注意して買ってください。
僕の苦い経験が少しでもお役に立てれば幸いです。
ちなみについ先月末の出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!それはなんともご愁傷様です。
ヤフオクはトラブルが多いと聞きますが、
メチャクチャな人もいるんですねぇ
実体験とは迫力のあるアドバイスありがとうございます。十分気をつけます!

お礼日時:2004/05/12 01:52

親が自動車修理工場をしていますが、


「検2年付」と言えば当然車検費用が車両価格に含まれていると思われます。
大体中古車の場合車検が切れていますが、
車検が残っている場合は「検○年○月まで」、車検をつけて売る場合は「検2年付」とかの表示があり、そうでない場合は、何の表示が無い、または、「検なし」と表示されます。
車業界が多少?特殊なのはあると思いますが、業界がどうと言うよりも、こちらの話を聞かず、「いえ、検2年付に出来るという意味です」の一点張り!と言うお店に問題ありかと思われます。
とにかく、一度他のお店に行かれて話を聞かれれば、本当の「検2年付」の意味も分かる筈です。
高い買い物、そして、目に見えない機械部品等がある車!信用出来るお店で購入するのが後で後悔しない鉄則かと!
車を選ぶのは当然ですが、まずは本当に信用出来るお店を選ばれる必要があると、私は思います。
慎重な買い物をされる事を祈ってます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、中古の軽とはいっても数十万の買い物ですから慎重に対応します。
早速明日にでも確認のTELをし、対応しだいではお店を変える勇気を持とうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 00:31

検2年付とは価格の中に『車検整備費用』(車検を取るための必要最低限な整備費用)が含まれているということです。


車検を取るための税金(車税とかいろいろ)までは含まれていません。
車検費用とはこの車検に伴う法定費用や諸費用のことではないでしょうか。

私も始めて車買うときに説明エーってなった記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金のみプラスなら納得ですが、
車検点検整備費は「検2年付」の場合は表示価格に含まれている…と考えるのが自然なのではないでしょうか?
Gooの説明にもそうなってますし…↓
http://goo-net.com/used/study/

お礼日時:2004/05/11 21:16

車検切れの自動車を売る際の決まり文句みたいなものですね。


当然車検をパスしていないから買っても動かせない。
トレーラー等で運んで自分で車検をやる!というのなら
その分の費用はかからないと思いますけど。
実際に個人でそこまでする人はまずいないと思います。

「検2年付き」って表現が紛らわしいですよね。
でも、実際は購入される時期がわからないので前もって車検を通さないのが普通です。
(もとから車検期間があるものは除外)

中古の場合はほとんどが車検切れ間際に売却された車なので
購入時に車検を通す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この紛らわしさってイヤなもんですね。
まさに業界の悪しき習慣なんでしょうね。
Goo-netなら大丈夫かな…なんて簡単に思ってました。

お礼日時:2004/05/11 21:04

検2年付き?といったら通常込みこみ価格のイメージが強いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
でも店員は「そうじゃない」って言うんですよ。
やっぱり変ですよね…

お礼日時:2004/05/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!