プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえずxpはlanケーブルを外しています。転送ツールなどでxpのファイルを7に移し替え作業中ですが質問です。
悪者はlanケーブルに乗って7に乗り込んできますが7とその中にあるセキュリティソフトでブロックされますね、そうするとブロックされた悪者は退散してしまうのでしょうか?それとも7機の周りあたりでうろうろしてるのでしょうか?

ネット上からとった資料を7を介してxpに取り込むと危険というのはわかります(xpに取り込まれると大暴れするソフトの卵がうみつけられているイメージと思っています)

しかし、今までxpで使っていたファイルやデータをusbメモリステックを介して7に取り込むと・・・・
7はLANケーブルでネットとつながっていますから ネットの向こうや、周りでうろうろしているの悪者はUSBが差し込まれるすきを見張っていて「お!今、門が開いたぞ!!」と攻撃してくるのかしら?

このでデーター移行作業、LANケーブルはずしておけば問題ないように思えますがどうでしょうか。

質問。回答を見ているとXP機はまったく外部との接触をしてはいけません、山の中の一軒家でひたすらXPだけ動かしていなさい(LAN,USB,各種メディアをしようしないで)というのが多いのでわからなくなっています。

USBを使って・・・・(1)XPから7へ(この段階はまだ安全)、(2)7でXPのデーターを触る(この段階もまだ安全) (3)、(2)で使っていたUSBを、XPに差し替える((たいへんきけん))ただし7がネットにつながっていなければOK????
よろしくお願いします。アナログ志向です。

A 回答 (4件)

まず皆さんの回答を分かりやすく書くと、XPで継いだPCは意図も簡単に探知できます。

また、XPに検知できないウィルスが入っていたら、ネットに継いだ時間とIPアドレスがハッカーなどに流れます。

しかし、ファイヤーオールを的確に構築することで、XPへのアタックは回避できます。(費用は高いですよ!!)
ただ、XPで怪しいサイトを覗くと、バックグラウンドでウィルスが自分のXPにインストールされます。
主に、フリーソフトの利用を最低限止めて下さい。 XPを工場出荷時に戻し今ならまだ修正プログラムは配信されていますので即座に当ててください。
そして、シェアウェアソフト・出来れば店頭販売されているソフトのみをインストして下さい。

XPのデータをUSB・DVDなどのメディアを使ってWin7で読み出した場合は、XPがウィルス感染していなければ後はWin7のセキュリティが守ってくれます。(要アンチウィルスソフトが必要)

XPの虚弱性の対応はMSは打ち切りますが、機器強化・設定でXPはまだ安全です。
しかしながら、ハッカーなどのユーザーは、機器強化・設定をどれだけ駆使しても、突破する人がいます。
そして、Win7等にハッキング出来なくてもXPからハッキングし、ローカルネットワーク内を荒らす事は、やってのけるでしょう。

でも、個人PCをハッキングしても、個人情報を悪用する利益と、企業やプロバイダーをハッキングする方が、有益な情報が得られます。
個人相手が無いとは言いませんが、企業やプロバイダーよりかは被害が少ないです。
ただしこの意見は、気休めです。

ハッカー・クラッカー等は、Windowsのデモ版(RC版)の公開からOSシステムを解析して、MSの正規版OSより先を行く技術を持っていると思ってください。

なので、XPを使い続けるなら自分で自衛できるシステム開発等の技術が必須になります。

最後に、この情報は個人的に集めた情報で、正否は自己責任の判断にお任せします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすい説明で助かります。自分はほとんどネットにつなぎっぱ増しですので、ほら!あの知らないうちに自分のパソコンからメール発信されてたってやつ、あんなのが怖いです。

Q/そうするとブロックされた悪者は退散してしまうのでしょうか?

A/う~ん。かなりアナログですが、基本的に攻撃対象を完全に制圧したいと思うなら、退散することはないでしょう。基本的に、コンピュータにおける攻撃は、銃弾を撃ち込むようなものです。要は、一方的に銃弾を撃ち続け、そのうちの一発でも貫通すれば、今度はそこに小型カメラやロボットを入れて、中身を確認するのです。

要は、退散するのではなく、一方的に攻撃(武器を使って攻め込む)のです。
だから、本気でその相手を狙う場合は、退散しません。ただし、流れ弾や弱い場所のみを探す輩もおり、そういう相手は、数発で攻撃が通用しないなら、攻撃を諦めます。

それだけです。

Q/7機の周りあたりでうろうろしてるのでしょうか?

A/うろうろするという解釈はネットワークでは存在しません。一般に、コンピュータネットワークではデータが滞留してLAN内で滞留することはありません。
ネットワークがループしていない限りは・・・・。(ちなみに、ケーブルが物理的にループしていると、通信でき
なくなります)

Q/ネットの向こうや、周りでうろうろしているの悪者はUSBが差し込まれるすきを見張っていて「お!今、門が開いたぞ!!」と攻撃してくるのかしら?

A/それも違います。そもそも、USBメモリイコール不正データとは限りませんから・・・
基本的に、USBメモリーが挿されたから門が開くようなものではなく、基本的にはそのUSBメモリにバックドアと呼ばれる例えば、住宅でいえば家の窓を内側から割るような機能を与えた不正ウェアを感染させれば、攻撃の対象となることがあります。

ただ、必ずXPだからそういう感染を受けているとは限りませんので、USBメモリを挿せばそうなるとは限りません。

ただし、XPは今後セキュリティ上の脆弱性が放置されますから、最新のWindowsでは何ともないようなデータが、XPでは不正な動きをするという可能性はあります。

具体的にはどういうことかというと、日本語しか話が出来ない人が、外国人と英語では会話できません。例えば日本語に脆弱性があり、食べるという言葉で、コンピュータが食われてしまう(乗っ取られる)としましょう。WindowsXPでは、それが放置され、食べるを使うとコンピュータの機能を乗っ取られ食べられるのです。

Windows7や8では、食べるという言葉に、新しいルールを加え、食べるはあくまで、ある条件を満たしたプログラムを実行するだけと設定を変更します。では、それがたまたまUSBメモリに入り、それがXPにセットされたとしましょう。

食べるコマンドが実行され、システムの全ての管理を奪われます。インターネットに繋がっていないため、直接的な攻撃には繋がりませんが、例えば食べるに加えて、USBに送るという命令がセットになっていて、さらにWindows7や8に繋がり、それがインターネットに繋がっていると、Internet Explorerなどの一般的なソフトを介して、相手(作った人)に送るという命令を組み込むことも出来るかもしれません。

それがセキュリティサポートの失効したOSの欠点です。
ただし、これも一つの可能性であり、絶対に起きるものと決まったものではありません。ただ、他の最新OSより圧倒的にリスクが高いということは確かです。

さて、(1)~(3)については、基本的に安全です。インターネットに繋がっていないスタンドアロン同士なら、例え感染していても、その中だけで完結しますので、例えばXPや7がウィルス感染して情報が漏れるような状況であっても、インターネットに繋がっていない2つの端末間だけでデータをやりとりするなら影響はないでしょう。ただし、一度、そのUSBをインターネットに繋がった他のPCに繋ぐと、リスクとなります。

そのため、出来る限り保守の満了したOSは使わない方が良いという話になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはかなり分かりやすい回答です。
アナログ的でありがたいです。

>それとも7機の周りあたりでうろうろしてるのでしょうか?

それって空中?(^_^;

ブロックされるんですから、7には入らなくてXP機の中に留まります。

>ネットの向こうや、周りでうろうろしているの悪者はUSBが差し込まれるすきを見張っていて「お!今、門が開いたぞ!!」と攻撃してくるのかしら?

狙われてるんだったら、ソー言うこともありますが
普通は見張られていませんから、そんな心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

もう、優秀なハッカー君が常時接続のxp・pcを検索するソフトかなんか作っちゃっていて、世界中のxpから使えそうなpcを探している・・・・・なあんて思っていますので・・・やはり考えすぎかな?

質問者様のパソコンに価値の有る、データが有るなら、狙われる

可能性が有り得ると思いますが、考え過ぎでしょう、まあ、用心
するに越した事はないですが・・・
USBメモリでのデータ移動は、御自身の物であれば大丈夫かと。
問題は外部から入手した物でしょう・・・

私は、今でもWindows XP をネットに接続して使用してますよ。
Windows 2000も壊れる、昨年の夏まで使用してました。

Windows 7も8もネットに接続する以上、XP同様に危険な事に
変わりないのです。

セキュリティの厳しいパソコンは一般の人では扱いずらくなるので、
買う人は大幅に減るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかく怖いのはクレジットカードの番号入力です。
番号入力っていうのはpc上のどこかに残っていたりしないんでしょうか。
トークン使うのは割り方安心なんですけどね・