アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

メールソフト(メーラー)で,特殊な操作をしたいのですが,可能なものを探しています。ご存知の方,お願い致します。

毎週1回,火曜日に特定の20箇所にメールを発信します。
メールのタイトルと本文は,送り先ごとに毎回同じですが,添付するファイルだけ,毎回,送り先ごとに異なります。添付ファイルの形式もTEXT,Excel,CVSが混在します。
普通にやれば,その20箇所に,(本文やタイトルはコピペなどで)それぞれメールを送信すればよいのですが,もう少し合理的なやり方があるような気がします。
何か良い方法がないでしょうか?

実は,Operaがブラウザとメーラーに分割する前は『セッション』という機能を使って思う通りにできていたのですが,現在はOperaの変化によりそれもできません。

通常の『一斉送信』や『グループ送信』は,複数箇所に1回の送信で済ますことができますが,そうではなく,20箇所の送信先のメール送信編集画面が,任意に設定したタイトルと内容入りで一発で開かないかな…という希望です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

添付ファイルが、「毎回」「送り先ごとに異なる」ということですが、これは、前もってわかるのでしょうか?



おそらく、秀丸メール http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html で、可能だと思います。

方法は二つあります。

1)バッチファイルを作る
  秀丸メール は、バッチファイルで呼び出して、自動的に送信することができます。
  この時に、「相手」「本文の書いてあるファイル」「添付するファイル」などを指定できます。
  なので、バッチファイルで、1行=一人分のデータを書いておけば、一斉に送信できます。
ヘルプで、「秀丸メール起動時のコマンドライン」に詳しく書かれています。

2) 秀丸リマインダを併用する
  これは、「添付ファイルが送り先ごとに異なるけど、同じ人には毎回同じ」でないと適用できません。
  こういう条件がそろえば、「毎週火曜日××時に、だれそれに、どのファイルを添付して、どの本文をメールの本体にして、自動的に送信する(ただし、パソコンはONになっている必要がある)ということができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろなメーラーを検討する中で,秀丸メールの評判は見聞きしておりますが,どうしても有料となると手が出にくくなります。
また,オフィシャルサイトなどを拝見すると,なんとなく『ソリが合わなさそう』と感じております。(すみません,個人的な感情で…)
試用ができることも存じており,はっきりとした目的があるのならばきちんとコストをかけるべきではありますが,今回は見送らせていただきます。

ただ,今後ひとつの候補として検討したいと思います。
ご提案いただき,ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 14:39

 


古典的ソフトですが....
http://www.almail.com/
Windows Xp までしか対応リストに載ってませんがWindows 7 でも問題なく動きます
これを使えば、アドレス帳に
「水曜クラブ」の様なグループを作り、その中に
000001@mail.ccc
000002@maisannl.aaa
000003@sadeka.sss
000004@address.ss.ss
の様に複数のアドレスを記述できます(無制限)
メールを送る時は「水曜クラブ」をワンクリックするだけで、グループの中に登録された全員のアドレスが to 欄に載るので複数人へのメールが一発で出来ます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!