こんばんは。

みなさんの眠たくなる曲、音楽を教えてください。

ジャンルは問いませんし、インストルメンタルか否かも
不問です。

睡眠導入にオススメの音楽を探しているので、
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

バッハのゴルトベルクで眠ると、ハンニバル・レクターが現われて殺されちゃうかも(笑)お宅にテルミンなどはございませんね?

昼寝にお勧めはゴンチチです。暑い日の午後など、これを聞きつつ団扇をつかっていると、まったりと眠れます。

夜は、めったに不眠に悩まないので難しいですが、私も、ケミカルブラザースとか、アンダーワールドとか、なんかハードコアでガンガンいくのをヘッドホンで聴いてると、眠くなるんです。疲れるのかなあ。

ショパンのピアノコンチェルトとか、有名なピアノ曲はなんでも、毎日繰返し聴いてると、自分の中でマンネリ化してきて、自動的に眠くなるかも…
(実は子供の頃負傷して病院に通っていたら、待合室で年がら年中それを流していたので、食傷してそれを聞くと眠いんです)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
できるだけみなさんお勧めの曲を聴いてみたと思います。
ありがとう。ございました

実は、わたしもロック系で眠くなってしまう人です(^^;

演奏がうまくて、ボーカルとコーラスが澄んでいるのは大抵気持ちよくなってしまいます。
QUEENなら大体、あと聖飢魔IIの"THE OUTER MISSION"は良かったです。
クラシックは聴くのは好きなのですが、眠る時にはあまり向いていませんでした。
    • 0

あっ良い子はマネしないように・・・

• 1

敢えてわざと「変」な回答をします(笑)。

私の経験では、ロック(結構ハードな奴)をヘッドホンで聴くと、必ず眠くなります。AC/DC,METALLICA,SLYER,SOULFLYなどなど・・・。私だけでしょうね(笑)。
普通の言い方をすると、ロック・ポビュラーでは10CCの"I'm not in love"なんかお薦めですが、私個人的には永遠に眠ってしまいそうで嫌です(笑)。
当然、ENYAとか静かなクラシックと言うご意見が多いかと思いますが、私個人的には逆に耳をそばだててしまい、目が冴えちゃいます(笑)。やかましい音楽の方が「催眠」みたいで良いのかも。どっちにしても「ヘッドホン」ってのがミソです。

以上、変な奴の話でした。
    • 0

私のおすすめはジョージ・ウィンストンのピアノ曲集です。

彼の作品はアルバムやスペシャル版として多く出ていますので、どれが良いと断言できませんが、中でも「Colors/Dance」や「Longin'/Love」という曲はドラマティックでいて静謐、快いゆったり感を味わえると思います。
これらが入っているアルバムを1枚持っていると、良いリラクゼーションのアイテムになると思いますよ。

ちなみに上記の曲は、以前TV番組の挿入曲や天気予報のBGMでよく使われていました。必ず聞いたことがあると思います。
    • 0

喜太郎氏の、NHK「シルクロード」のテーマ曲なんかどうでしょう?

• 0

goodooさん、こんにちは。

村治 佳織さんの演奏する『あるタンゴ弾きへの哀歌(プホール)
【CAVATINAというタイトルのCDに入ってる曲です。】
が、うつくしくけだるい感じで睡眠誘導に、向いていると思います。

あと、『陽光と静寂』(マドレデウス)というCDがおすすめです。
マドレデウスの音楽とテレーザの歌声が懐かしく凛として、
すがすがしい風のようで、色があり躍動感、清涼感などがあり、
とてもとてもおすすめです。
    • 0

その昔、ゴールドベルクさんという方が不眠に悩んでおりました。

なんとか眠れないものか、と音楽家に相談したところ、その音楽家は変奏曲を作曲してくれました。
これが有名なバッハのゴールドベルク変奏曲です。

現代では、バッハなどのバロック音楽は眠気を誘います。
周囲の騒音が大きい時代だからということでしょう。
    • 0

そのような曲ばかり集めてあるCDが市販されているとは思いますが・・・

あと、「眠くなる」「曲」「お勧め」で入力しても一杯出てきますね。

私から個人的にお勧めなのは(クラシックです)
サン・サーンス 「白鳥」→チェロの音色がけだるさを誘います。

シューマン 「トロイ メライ」→とにかく眠い・・・zzz

サティー 「ジムノペディー」「グノシェンヌ」→幻想的な雰囲気で、CMでもおなじみ。

ショパン 「ワルツ集」→特にOp.69,No.1がお勧めかな?

あと、職場でFMをつけっぱなしにしてますが、午後に決まって「ボサノバ」が流れると、ホント眠くなっちゃいます(笑)
    • 0