アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行口座から、送金する際の名義について質問です。

例えば山田太郎の口座から送金する場合、
ご依頼人名の欄に「山田花子」と入力すれば、
相手の口座には山田花子からの振込みと表示されるのでしょうか?
山田太郎とは表示されませんか?

A 回答 (3件)

>ゆうちょ銀行口座から送金する際の依頼人名について



ゆうちょ口座同士だと依頼人名の変更はできません。
ゆうちょ口座同士だと、振込元口座の漢字名義が相手通帳に載ります。

逆から言えば、こちらの通帳には振込先口座の漢字名義が載ります。

変更ができないのは、ゆうちょ口座送金は、ゆうちょ独自のシステムのため。



>山田太郎口座から送金する場合、依頼人名に「山田花子」と入力すれば

ゆうちょの場合、依頼人名の変更ができるのは「他行口座あて」のみ。
全銀システムなので、依頼人名はカナ表示になります。

変更せずに他行口座あてに振り込んだ場合は「ヤマダ タロウ」と相手通帳に載る。
変更した場合は、相手通帳には「ヤマダ ハナコ」と載ります。

変更ができるのは、全銀システムに準じた仕様にしているため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、自分の名義で送金できたようです。

お礼日時:2014/04/18 21:04

相手がぱるるか否かで対処が変わります。


ぱるるの場合窓口扱いにする事で送金名義を変更可能です。
振替口座宛の場合、払込票に記載してATMから送金すれば払込票記載のまま通知されます。
どちらの場合も取扱手数料が必要になります。ぱるる相互間の送金手数料免除を受けたいならば花子名義の口座を開く必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、自分の名義で送金できたようです。

お礼日時:2014/04/18 21:04

キャッシュカード・通帳から送金した場合はカード・通帳の名義人で依頼人を入力した場合は入力通りです。



オークションとかであれば、まれに依頼人が違うことあります。連絡なしで、少し焦る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、自分の名義で送金できたようです。

お礼日時:2014/04/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!