プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で買い物しました。
明日着て行きたいと考えていたので
今日の20-21時で、時間指定してました。

20時前に用事から帰宅しました。
郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。
メモがかいてました。
「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。

入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。

マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。今までも宅急便などでそういうケースが有りました。

けれどさすがに18時から20時に閉まっている確率は低く、またメモにも”入り口が閉まるため”とあり、入り口が閉まっていたわけではなく、「おたくのところ閉まっちゃうでしょ?」的なニュアンスでした。
なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。

21時まで待ちましたが配達はありませんでした。
何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか?

A 回答 (3件)

何のために時間指定したのかわからないですよね!



夜には施錠されてしまうシステムを知っていても、
指定時間に来て、もし開いていなければ、その場で電話するべきでしょう。
(精一杯、早い時間に来た時の電話、携帯だったら対処できたかもしれませんね)
でも、その配達員さんのしたことは勝手過ぎる判断だと思います。

郵便局にいきさつを話した方がいいと思います。
また同じようなことが起きる可能性があります。

経験としては、指定時間より1時間くらい遅く配達されたことはあります。
遅いのは、交通事情や配達件数の事情はあるでしょうから仕方ないですね。
でも、一番遅い時間帯で指定したので、今日は来ないんじゃないかと不安になりました。

宅配業者では、近くまで来てるので指定時間より早いが届けても良いかどうかの
電話がかかってきたことがあります。
その時は、たまたま早めに帰宅してたので届けてもらいました。
郵便配達員さんも、このような対応をしてくれればよかったですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やっぱりちょっと勝手ですよね、すっきりしました!

なにかあって届かないなら届かないで仕方ないことだけど、
勝手な判断で届けないのは困りますよね。

>宅配業者では、近くまで来てるので指定時間より早いが届けても良いかどうかの
電話がかかってきたことがあります。

これはわたしも経験あります。
こういうアドリブは嬉しいですよね。

お礼日時:2014/04/22 10:04

 配達員の個人的な考えで時間指定を無視せざるを得なかったという・・・・のはあんまり聞いたことないですね。


 普通はドライバーにすぐ連絡できるように書いておくものですし。
 再配達電話をすぐにかけて、当日受け取ることも可能だったと思いますよ。

 不在連絡票があったなら、再配達は黙っていては来てくれませんよ。

 理不尽でも連絡しないと・・・・・。

 よくあるのかないのかを回答すると、あまりないと思われる。ということになるでしょうね。

 

この回答への補足

当日再配達は18時までしか受け付けてないんです。
回答ありがとうございます。

補足日時:2014/04/15 09:41
    • good
    • 0

ちゃいまんがな!


20時過ぎに施錠されるさかい、18時~20時に配達に着ましたっちゅう事でんがな。
怒ってはるんでっか!
せやけどあんさん、そもそも論で必要な荷物前日届けにするんは如何かと思いまっせ!
ちと自己中になっとるんとちゃいまっか!
配達員はんの気遣いっちゅうのは判らんのでっか?

この回答への補足

施錠は基本的に10時以降です。
20時までは不在なので、それまでに来られても不在ですから受け取れません。
そのための時間指定ですよね。

>そもそも論で必要な荷物前日届けにするんは如何かと思いまっせ!
それはそうですが、この質問のなかでそのために困るとはかいてません。
不在の連絡は面倒ですし、そのまま受け取りたいのですがそれは自己中ですか?

配達員の気遣いなのでしょうが、気遣いを履き違えてるのでは?という質問ですが
理解難しいですか。

補足日時:2014/04/14 22:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています