アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程なんですが、0時前に、見知らぬ車が家の前に止まり、家の門をがちゃがちゃと開けようとする音が聞こえました。

私の家の門は、玄関から駐車スペースを挟んでおり、玄関から距離があるので、聞き間違いかも知れません。しかし、家の前の道は一方通行でかなり狭く、路駐はできません。また、前の家もおじいさんとおばあさんしか住んでおらず、家の電気も真っ暗で寝ているようでした。怖くて部屋の電気を何個も付けると、車は去っていきました。

私の周囲の家は比較的大きな家が多く、またお年寄りの方が多く住んでいます。私の家も比較的大きい方で、高い塀があったり、二台車を置くスペースがありますが、今は一台のみです。

ここで質問なのですが、先程の車はやはり私の家を狙っていた泥棒なんでしょうか。また、一度狙われた家はもう一度狙われやすいのでしょうか。車が一台しか止まっていないことも、狙われやすい原因なのでしょうか。

現在、祖父と祖母と母の四人暮らしで、とても心細いです。何か対策などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

犯罪がらみであれば、声を出されても構わないから力づくで!!って感じのかなりの強行な意思を持っているタイプの人たちでしょうね。


普通は人目につかない努力をするところを、車を横付けしたり、門扉をガチャガチャさせたり…印象に残りやすい行動ですから、リスクを負ってでも!って感じですかね。

でも、まぁ、そんな怖い事案は心当たりがなければ、身近に起こる可能性は低いと思います…とは言え、気味が悪いですね。

うちは集合住宅ですが、ドアノブを夜中にガチャガチャ…は数回経験があります。
一度は酔っぱらった他階の人だったようですが、それ以外の時の真相はわからずです。

質問者さんの、その不審なことが、犯罪者によるものだったと仮定した場合ですが、1台でも車が停まっていると言うことは、外から見て、在宅の可能性が高いことを想像させるものではないでしょうか。

我が家は防犯のため、365日、家の中の電気一ヶ所はつけっぱなしで就寝します。
廊下だったり、玄関だったり、台所だったり、フロアライトだったり。

電気の無駄使い、電気代が余分に…ですが、以前敷地内の駐車場から車が盗まれたり、上層階に空き巣が入ったことがあるときいたので、少しでも侵入者の抑止になれば…と思い、ずっとそうしています。

住宅施工の方に聞いた話ですが、犯罪者は、狙い易い家と、そうでもない家の判別をするそうですが、その家の防犯意識が高いか否か?をよく見るものだと、言っていました。

家の周りに玉砂利を引いてある、人感センサーライトが設置してある、玄関ドアに鍵が2ケ付いている、窓に面格子がついているか?などなど・・・。

賃貸の我が家では、これらの工夫が出来ないので、防犯対策として、先程の電気の他は、各窓にセカンドキーを設置しています。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私も怖くて昨日は部屋の電気を付けたまま寝ました(;O;)回答者様の防犯対策も参考にさせてもらいます!!ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 10:27

日本人なら そんな非常識の事はしませんが 最近は外人が集団で悪さをしますから油断は出来ませんよ


介護に外人もと安倍が言ってますが 犯罪も増える事 判って言っているのか ノー天気差さに呆れますな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。防犯対策をしっかりしていきます。

お礼日時:2014/04/15 10:25

 プロなら、昼間にベランダの窓を割って侵入というのが一般的ですから、空き巣の可能性は低いと思います。



 夜中は人がいる可能性が多いので、本当に人が侵入しようとしてたなら、空き巣以外(強盗や強姦など)の犯行を疑った方が良いです。

 とりあえず、カメラ(録画機能付き)とかセンサーライトとかつけて様子をみてみては。
 また変な人物がやってきたら、その映像を持って警察に行けば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。センサーライトの数を増やそうかと考えています。もし続くようであれば、カメラの設置も考えます(>_<)

お礼日時:2014/04/15 10:24

泥棒が夜中車で乗り付けるなんてないと思いますよ。


だとしたら相当なアホですからね。

一応理由を説明すると車なんてナンバーからすぐ割り出されるし、ばれないように盗難車を使えるとしたら民家泥棒なんてせこいことはしないでしょう。
夜間に入ると住民と鉢合わせし怪我でもさせようものなら強盗致傷になります。
窃盗と不法侵入なら悪質でなければ失効有が付きますが強盗致傷なら10年近く強盗致死、つまり殺人になると懲役は20年~死刑までになります。
プロであるほど住民の不在を確信しないと入ってきません。

私が思うに酔っ払いが自宅を間違えたか、初めて訪問する家を間違えたとかじゃないでしょうか。
気になるなら防犯の強化をお勧めします。
いろいろな方法が予算も含めて紹介されてますので調べてみてください。

ちなみに考えすぎとか心配しすぎ、なんて言われたら危険です。
悪人や犯罪者というのはそういう心理を的確について攻撃してきます。
自分は大丈夫、なんていう根拠のない思い込みをしている人から不幸というものは襲ってくるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。そうですよね(>_<)訪問する家を間違えたか、酔っ払いが家を間違えた可能性もありますよね。
自分は大丈夫と思わず、防犯対策をしっかりしていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/15 10:22

ひとがとおるとセンサーが反応してあかりがつくものをつければ防犯になるかとおもいます。



それほど高いものではおそらくないです。お金があればセコムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し家族と相談してみます。

お礼日時:2014/04/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A