アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに東北旅行に行く予定です。
マイカーでの一人旅なのですが、
1日目
 会津若松観光→秋保温泉で宿泊
2日目
 仙台観光→花巻温泉で宿泊
3日目
 平泉観光(午前中)→ここから思案中
までは決めています。
もう1泊し、龍泉洞か田沢湖か弘前城のどれかに行きたいと思っています。
(可能ですよね?弘前城は無理だろうな・・・)
どちらをおススメしますか?
またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです。
最終日はETCの深夜割が使える午前0時あたりに東京着を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

田沢湖行って角館観光。

龍泉洞に寄って宮古だとか三陸海岸の観光。
いっそのこと青森・弘前まで行っちゃおう。

このうちのどれかというわけですね。

一番楽なのは角館方面だと思います。宿泊先の確保も比較的しやすいと思います。

三陸海岸のほうへ行った場合、宿泊施設のあるところが宮古だとか限られてきます。田舎のほうへ行くのであまり賑やかなところがないんですね。宿が確保できればいいと思うのですが、ない場合は盛岡まで戻ることになるでしょう。時間でいえば三陸海岸-盛岡間は車で約2時間の距離。結構あるでしょ?
この運転を苦に思わなければいいと思いますが、大変だと思うならまた別の機会にとっておくほうがいいでしょう。(盛岡は大きな街なので深夜でも食べるところはあるし、夜遅くなったとしても大丈夫は大丈夫。)

弘前は正直遠い。っていうか岩手が広い。(苦笑)
3日目は花巻から弘前に直行して、帰りに平泉に立ち寄るほうが効率はいいかもしれないですね。花巻宿泊で翌日平泉じゃ行ったりきたりで時間がもったいないような気もします。っていうかもっとゆっくりできるときに青森まで足延ばすというのが正解でしょうか。それとも新幹線にしちゃうとかね。

あとですね、東北道の平泉あたりから古川あたりというのはよく渋滞のあるところです。帰りに夕方にこのあたりを通るようになるのであれば気をつけたほうがいいと思います。GWはあまり無理なスケジュールは避けたほうがいいでしょう。

ということで、角館方面が無難かも。横手あたりで宿の確保ができないなら山形のほうへいくとか高速で一関方面、あるいは仙台までへいくのも方法ですね。(鳴子温泉の自炊宿に素泊まりもいいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
 >田沢湖行って角館観光。
 >龍泉洞に寄って宮古だとか三陸海岸の観光。
 >いっそのこと青森・弘前まで行っちゃおう。
 >
 >このうちのどれかというわけですね。
まさにその通りです。
めったに行くことができない東北なので「あれもこれも」と
欲張ってしまいました。
やっぱり弘前は遠いですね。弘前城で現存12天守コンプリート
なので行きたかったのですが、また今度にします。
昨年、秋芳洞に行き、すっかり鍾乳洞に惹かれたのですが、
龍泉洞に行った場合、宿泊先が微妙になりますね。
やっぱり田沢湖ですかね・・・もう少し悩みます。
4日目に田沢湖に行くとした場合の温泉付き宿泊でおススメは
ありますか?

盛岡では無理に温泉宿にせずに市内のビジホにして、食べ歩きでもしたほうがいいのではないかと思います。

盛岡って言ったら有名な麺がありますよね。

どうしても温泉というなら八幡平あたりの温泉が、いかにもってところが多いように思います。後生掛とかご存知でしょうか?
ただ盛岡からさらに1、2時間かかりますし山の上なので道がちょっと心配なところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

三度のご回答ありがとうございます。

「冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば」ですね。確かに食べ歩きも魅力的です。
悩みどころです。。。
翌日のことを考えると少しでも田沢湖に近づいておこうかな、
と考えてもいます。
ただそうすると仙台観光の時間が限られてくるし・・・
あちらを立てればこちらが立たず、大いに悩みます。

それにしても皆さんのご回答、大変役立っています。
初めての質問だったのですが、こんなにたくさんご回答が頂けるとは
思ってもいませんでした。
ありがたいです。

>1日目(4/27)

会津若松観光 → 秋保温泉で宿泊
2日目(4/28)
 仙台観光 → がんばって盛岡まで移動して宿泊
3日目(4/29)
 田沢湖、小岩井農場 → 花巻温泉で宿泊
4日目(4/30)
 平泉観光 → 深夜0時ころ東京着

の方が無理がなくていいのかなとも思い始めました。
いかがですかね?
盛岡付近で温泉といったらやはり「つなぎ温泉」ですかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

段々かたまってきましたね。
申し訳ありませんが当方、盛岡近辺の温泉は他にあまり詳しくないです。
つなぎと鴬宿に泊まったくらいの経験しかありません。
つなぎは湖の辺ですので悪くないんじゃないでしょうか。<手作り村>ってのも近くにありますから寄ってみてもいいかも。

さて4日目ですが、平泉は特別歴史に興味があるかたでなければ2時間位で中尊寺や毛越寺の拝観は終わってしまいます。(高館義経堂は眺望良好です)

ですので空く時間に入れる観光地を書いてみます。
花巻と平泉の中間くらいにある施設
・北上市の北上展勝地―桜の名勝
・江刺藤原の里―平泉を小さく再現した施設

平泉の南(毛越寺から10分以内)
・厳美渓―岩石の間を流れる川(空飛ぶ団子が有名)
・達谷窟毘沙門堂―岩窟に建てられたお堂(観光時間10分程度)

平泉から東へ30分
・猊鼻渓―舟下り(岩山に挟まれた川を往復・90分)

平泉から南南東へ60分
・館が森アーク牧場&サファリパーク

あと他の方も勧めてますが、<銀山温泉>は昭和初期の風情があり中々なもんです。泊まれれば尚いいですが、見るだけでも結構いけてます。

思いつくまま書いてみました。良かったら調べてみてください。

その他には、沿岸地区の被災地に行ってお金をおとしてくるという道もありますね。
陸前高田は平泉から1時間半です。
    • 0
この回答へのお礼

三度のご回答ありがとうございます。
いろいろ調べていたら思いのほか田沢湖や角館が面白そうなので
前日の仙台観光次第ではありますが、盛岡宿泊ではなく、田沢湖周辺に
しようかな~とも考えています。

それと最終日のご提案もありがとうございます。
数年前に小説の「炎立つ」を読み、勢いで高橋克彦の「陸奥三部作」を
全て読破して以来、一度は平泉に行ってみたいと思い、今回の旅行の
メインではあるものの、さすがに長時間はいられないよな、と思っていた
ところでした。
「江刺藤原の里」は面白そうですね。

銀山温泉は日帰り温泉もできそうなので帰りに寄ってみたいと思います。

毎日、仕事から帰ってパソコンに張り付いて寝不足気味です。
調べれば調べるほど「あれも、これも」となってしまいます。

>3日目(4/29)

>  田沢湖、小岩井農場 → 花巻温泉で宿泊

2日目に盛岡まで行ってしまうのは正解かもしれません。以前GWにそこを通ったことがありまして、そのときは高速の盛岡出口が渋滞してました。たぶん小岩井農場など目当ての人が多かったのではないかという気がします。

私としては角館(武家屋敷で有名で桜の時期に重なるとここも大渋滞)まで行って(小岩井農場はパスするかも)、宿泊は横手や湯沢で探すかな?
湯沢の秋の宮なんか、鳴子にも案外近かったりします。湯沢には結構温泉ありますが、有名どころは予約満杯かもしれないですね。
(温泉好きなら鳴子もいいと思うのですけどね。)

そういえば岩手の国見温泉。ここの温泉が面白いです。バスクリンいれたみたいなんですが、もちろん天然のもの。ここと山挟んだ秋田側には有名な乳頭温泉なんかもありますね。玉川だとか八幡平あたりもそんなに遠くはないですが、八幡平までいくと青森はすぐという距離になりますね。(玉川や八幡平あたりは夜間通行止めのところがあるかもしれません。雪深いところなので天気によってはチェーン携行がいいかも。)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
角館は有力候補です。ちょうど桜のシーズンでキレイそうです。
その分人も多そうですが・・・

鳴子温泉、推しますね(笑)そんなにいい温泉なんですか?

>またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです

3泊4日ならもう南下して山形泊り。天童とかかみのやまとか銀山とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山形ですか。蔵王のお釜がGWではまだ凍結していると聞いてからは
全くのノーマークでした。
銀山温泉は魅力的ですね。街並みもレトロでよさげ。
帰り道に寄れたら寄ってみたいと思います。

>龍泉洞か田沢湖か弘前城 どちらをおススメしますか?

弘前城の桜は丁度満開の時期で見事なものです。お勧めしますが、これから宿泊施設を探すのは無理なんじゃないかな?
道路も駐車場も混みますが、盛岡近辺に前泊ならなんとか朝早く出れば日帰りでも行けるかも。

その後もう一泊出来るのなら、田沢湖の代わりに十和田湖近辺に泊まるってのもいいかも。
その帰り道に、八幡平ドライブで大自然を満喫とかいいですよ。
八幡平は行かないで龍泉洞へ、ってのも不可能ではないでしょうが、かなりきついんじゃないかなと思います。

前の回答でGWは平泉で祭り開催中と書きましたが、5月5日は『弁慶力餅競技大会』というのが催されますが、もし足腰に自信があるようでしたら参加されてもいい思い出にあなるかと思います。
160kgの餅を持ち上げて何m歩けるかの競技です。

旅行の計画たてるのって楽しいですよねww
ただ連休中ですので無理な計画はやめたほうが賢明でしょうけどね。
「東北1人旅の最終日」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

弘前城はほぼ諦め入りました・・・やっぱり遠いですね。
「ついで」ではなく「メイン」で行くべきところですね。
龍泉洞も宿泊などを考えると今回は無理かな~と。

田沢湖、小岩井農場にしようかな~と考えています。
そうなると、

1日目(4/27)
 会津若松観光 → 秋保温泉で宿泊
2日目(4/28)
 仙台観光 → がんばって盛岡まで移動して宿泊
3日目(4/29)
 田沢湖、小岩井農場 → 花巻温泉で宿泊
4日目(4/30)
 平泉観光 → 深夜0時ころ東京着

の方が無理がなくていいのかなとも思い始めました。
いかがですかね?
盛岡付近で温泉といったらやはり「つなぎ温泉」ですかね?

花巻温泉⇒平泉⇒龍泉洞、だと花巻から50kmくらい戻ってきてから又北上することとなり、高速代・ガソリン代と労力が無駄ですね。

時間も2時間くらい無駄になります。

2日目仙台観光後、<鳴子温泉>宿泊なんていかがですか?
鳴子温泉は古川から47号線真っ直ぐですので普段は30分くらいです。

そして、3日目平泉観光⇒花巻温泉泊でもいいでしょうし、又は盛岡西の<つなぎ温泉>や<鴬宿温泉>泊って手もありますね。

*平泉はGW期間は、春の藤原祭り開催中です。5月3日はメインの、義経公東下り行列が開催されますので、交通規制や混雑で身動きとれなくなることもあります。
義経役に若手俳優が来ますのでその人気度で違いますが、9時~15時くらいが混雑時間です。

参考URL:http://www.naruko.gr.jp/access/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>花巻温泉⇒平泉⇒龍泉洞、だと花巻から50kmくらい戻ってきてから又北上することとな
 >り、高速代・ガソリン代と労力が無駄ですね。時間も2時間くらい無駄になります。
 >
 >2日目仙台観光後、<鳴子温泉>宿泊なんていかがですか?
 >鳴子温泉は古川から47号線真っ直ぐですので普段は30分くらいです。
そうなんですよね。確かに「仙台→花巻温泉→平泉」は無駄だなと思っています。
鳴子温泉も調査したのですが、なかなかビビッとくる温泉宿が見つからず・・・
なので平泉から同じ距離くらいの花巻温泉を考えてみたのです。
今回の旅行の宿は全て温泉にしようと思っていて、平泉にも温泉があることは
分かっているのですが、ミーハーな性格でしてメジャー温泉をチョイスしました・・・
平泉の温泉でどうなんですか?ちなみに草津温泉のような硫黄臭くていかにも
といった温泉が好みです。

それと藤原祭り情報ありがとうございます。全く知りませんでした。

おススメという事でしたら

平泉→東北道→龍泉洞→久慈→釜石→遠野→遠野の道の駅「風の丘」→高速道路

釜石から遠野を通って東北道が道が開けていて早く東北道へ入る事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グーグルマップでルート検索してみると恐ろしい移動距離ですね。
岩手県の大きさを痛感しました。
参考にさせていただきます。

日程が判らないんだから可能かどうかなんて判りません。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
4/27より3泊4日の東北旅行を計画しています。
1日目から3日目の午前までは質問にある通りに決定しているのですが、
3日目の午後と4日目の予定が宿泊先含めて未定の状態です。
そこで皆さんのおススメ提案をお待ちしていたのです。
どうぞよろしくお願いします。

• 0