プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1985年以前のアメリカでの出生による日米二重国籍保持者(22才以上)のアメリカ移住について、移住する際に海外転出届けを出す予定です。日本で住民票がなくなってもアメリカ国籍を保持していることによって日本国籍に影響はでませんか?
出生はアメリカですが3歳からずっと日本育ちです。パスポートは二重国籍者として日本とアメリカのふたつを使用します。

A 回答 (3件)

> 日本で住民票がなくなってもアメリカ国籍を保持していることによって日本国籍に影響はでませんか?



何の関係もありません。
    • good
    • 0

質問者様の場合、法改正前の生まれなので、選択不要で事実上はずっと二重国籍を保持できる、ということでしょうか。



3.の(1)(2)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

でしたら、日本国籍しかない日本人の場合と同じに考えて良いのでは?

たとえば、日本国籍だけの人が長期留学や海外在住になるときに海外転出届を出したりしますよね。これは国籍とは全然関係ありません。
住所が日本にあるか無いかだけのことです(あとは住民税とか保険とか年金とか)。

例:留学の場合
http://www.ryugakuagent.com/howto12.html
    • good
    • 0

 質問文を読ませてもらいました。

住民票と国籍に、なぜ互換性があると?そのように読み取れたのですが。

 住民票と戸籍は別物です。もう一度よく考えて質問してください。3歳からずっと日本なら、日本語は大丈夫ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!