プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気予報で良く出て来るのですが・・・北日本地方・東日本地方・西日本地方・南日本地方って、どのような教会で区分されているのでしょうか。
我が町は何処に属するの、何となく分るし、今まで特に調べようとも思わなかったが、地域区分は誰がいつ決めたのでしょうかと、ふと疑問に思い、ご存知の方にお教え願いたく存じます。

◇都道府県単位で決められてるのかなぁ~、それとも、漠然と使われているので出典・根拠は曖昧なのかも?

◇特に東日本と西日本の境界線、それと中部日本って区分はアリ、言わないのでしょうか?

◇山梨県・長野県・静岡県は東日本に属するの?
同じく北陸3県は西日本なのかな?
福岡県・山口県は西日本or南日本なのかな?

A 回答 (3件)

気象庁では

北日本
北海道、東北地方。

北日本日本海側
北海道の日本海側とオホーツク海側(宗谷南部)、東北日本海側。

北日本太平洋側
北海道の太平洋側とオホーツク海側(網走・北見・紋別地方)、東北太平洋側。

東日本
関東甲信、北陸、東海地方。

東日本日本海側
北陸地方。

東日本太平洋側
関東甲信、東海地方。

西日本
近畿、中国、四国、九州北部地方、九州南部。

西日本日本海側
近畿日本海側、山陰、九州北部地方。
備考 季節予報の降雪量予報には九州北部地方は含まない。

西日本太平洋側
近畿太平洋側、山陽、四国、九州南部。

沖縄・奄美
鹿児島県奄美地方、沖縄地方。

本州付近
東北地方、東日本、西日本とその周辺海域。

中部地方
甲信、北陸、東海地方。

※南日本は気象庁では使用しませんが、
宮崎・鹿児島・沖縄あたりでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

南日本って気象庁では使用されないのですか・・・勝手な印象や思い込みで東西南北を当て嵌め考えてしまいました。
お陰様で、モヤモヤとしていた疑問が晴れたように思います。

確かに、言われてみると、日本の地方を東西南北で区分した表現は曖昧ですね。

ただ、天気予報のように、自然現象の将来予測ですから、予報の的中率も100%とは行かないでしょうから、ある程度の曖昧さは、許容されるのかも知れません。
特に、TVの天気予報等であれば、時間の制約などから、予報士も解説が大雑把になってしまう事もあるでしょう。
学生時代に、野球場のアルバイトの経験でも、天気予報は入場する観客数にも影響があり、お弁当等の仕入れ量の予測にも関わっていたので、出来るだけ曖昧さは無くして貰いたものですね。

調べてみると、気象庁では、気象予報区の区分があって、地方予報区毎に都道府県が何処の予報区に属するか決まっているようですよ。
参照)気象予報区区分表:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/tenki …

文部科学省の気象庁予報警報規程に、気象予報や津波予報の予報区の詳細が載っていました。
参照)気象庁予報警報規程:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1953022 …
    • 0
この回答へのお礼

>調べてみると、気象庁では、気象予報区の区分があって、地方予報区毎に都道府県が何処の予報区に属するか決まっているようですよ。
文部科学省の気象庁予報警報規程に、気象予報や津波予報の予報区の詳細が載っていました。

気象予報区について解説と考察をお教え願い、大変、参考に成りました。
また、さらなる調べに分かり易く便利なURLを添付賜り、助かります。

南日本は聞いたこと無いです

九州・沖縄地方と表現してませんか?

北日本は
東北・北海道

東日本は
関東甲信越

西日本は
中部以西から九州沖縄まで

なのかな?

山梨長野静岡は甲信地方ですね
区分的には東日本です

北陸3県でも新潟は甲信越と表記されるので東でしょう
電力会社も東北電力ですし

まぁ こういう区分ってのは有る程度気象庁に裁量権が委ねられてます
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ こういう区分ってのは有る程度気象庁に裁量権が委ねられてます

南日本って気象庁では使用されないのですか・・・私の勝手な印象や思い込みで東西南北を当て嵌め考えてしまっていました。