アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプの時などに屋外で料理する時に、火持ちの良い
材料を使うのには、どのように準備しておけば、実現できるでしようか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

熱を加えて炭素以外を取り除けば植物・動物は炭になりますよ。



簡単なとこからだと空き缶にバナナの皮とか小枝とか入れて火にかけたら炭になりますよ。
引火して燃えると酸素と結合して二酸化炭素や一酸化炭素になって灰が残るので引火しないように暖めましょう。
料理とかする時に出来る焦げも炭なのでそれと一緒です。
木炭とかは物が大きいので熱だけ伝わるように材料の木材を上手く土に埋めて火口で火を焚いて作ります。

硬い木ほど火持ちは良いです。年輪が細かいのがお勧めかな。クヌギや栗なんかが良いですね。

炭焼きとかで検索されると画像付きで沢山見つかるかと。

ちなみに園芸の虫除けなどに使う木酢は木炭を作る時に出た炭素以外の部分なので出来ればそれも回収しておけば虫除けになりますよ。木炭を作る時に出る煙を冷やすと水滴になるので貯めれますよ。
    • good
    • 9

サバイバルがしたいの?キャンプがしたいの?



サバイバルだったら準備なんかせずに現地調達できるもので全て賄ってください。
キャンプがしたいんだったらキャンプ用品を売っているお店に相談してみてください。

ちなみにこういうのもあります。

日本では勝手に木を切ったり枝を折ったり生えているものを採取すると器物損壊・器物破損の犯罪になります。


ちなみに木炭は木材を蒸し焼きにして作ります。
キャンプ程度だったら蒸し焼きのための火で調理したほうが早くて効率的ですよww
    • good
    • 4

キャンプをするために備長炭を作るというのでは、キャンプするまでにすごく長い準備期間が必要になります。


備長炭を作るのは素人には無理です。参考までに
http://sumihanbai.com/catalog/make.php

備長炭は火持ちが良く火力も強いですが、火が着きにくいです。
キャンプ用の炭は売っていますが、それではサバイバルにならないというなら、枯れ木枯れ枝を集めて火を起こすことです。
木が赤く燃え上がったら土をかぶせておきます。半日以上そのままで置いておけば、やがて炭はできます。翌日には炭として使えます。これは消し炭と言い、火は着きやすいですが火持ちは良くないのですぐなくなりますから大量に作っておかないといけません。

細い枝で火を燃え上がらせ、太い木も燃え上がらせれば火持ちはします。薪でも同じです。細い物で火を着け太い薪を燃やせるようになれば火持ちはします。もちろん備長炭には負けますが。

とにかく枯れ木、薪、バーベキュー用炭など手に入る物でいろいろ使って野外料理を作ってみてください。経験体験することで次はどうしたらよいかなどが分かってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/04/16 22:41

備長炭作りは難しいです。



そこいら川原の流木を集めてはんごうでご飯を炊けばいいとおもいます。
これは、WW2時代のやりかたで今でもご飯は美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は自然がいっぱいあるのですから、ご飯とかははんごうで
使ってご飯つくりを体験させるべきですよね、学校では料理
の時間とかあっても、ガス使ってやるようでは、何を教えているのか、あきれてしまいます。

お礼日時:2014/04/16 07:45

木炭の作り方が知りたいの?



買うのなら備長炭を買えばいいだけです、

この回答への補足

買ったらサバイバルにならないのではありませんか
備長炭はどうすれば出来るんですか。

補足日時:2014/04/15 19:51
    • good
    • 1

備長炭は火持ちが良く長時間使用できます。


備長炭と七輪などを用意する。終わったら水をかけて冷やして乾燥させれば再利用可能です。 
なお一般向きには安い木炭でも調理できます。

この回答への補足

料理するのは燃料と木炭ではどちらが
経済的なのですか。

補足日時:2014/04/15 19:48
    • good
    • 0

どういう意味? 自分で木炭作りたいのかただ日持ちのいい木炭を探してるだけなのか?


日持ちのいい木炭欲しいなら、ホームセンターで1箱1000円未満で売ってるクズ木炭じゃなくて
キロ3000円くらいの 栗の木や樫の木コナラなどの良質な木炭を農協なんかで買うといいです。
ものがまったく違います。火の質も違えば火持ちもまったく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬くて丈夫な木が火持ちも良いということなのですかね

お礼日時:2014/04/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!