アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神奈川、東京、千葉、埼玉の何れかの土地で永住を検討中です。

そこで・・・・

電車で都心まで出易いところ。
田舎より多少賑やかなところ。
古い町より新しい町。
新築戸建で3500万円以内で新築戸建が建てれそうな場所。
羽田空港まで電車で1時間以内。
排他的ではない所。
騒音(飛行機、自衛隊機など)に困らない所。
大型SCまで車で30分以内で行けるところ。

・・・以上の条件でお勧めの土地がありましたらご紹介いただけると助かります。

自分なりに調べてみたところ・・・和光・川越・川口近辺・船橋・川崎・横浜・相模原・八王子・足立区・荒川区辺りが良さそうに見えましたが、実際に住んだりしたことがないので見当がつきません。

因みに、便利だけどあまり人には勧めたくない土地がありましたら同時に教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「新横浜」の「篠原口」がオススメです。

「新横浜」は転勤族が多いので、県外ナンバーで生活してる人も多いです。

「北口」は土地がバカ高いのですが、「篠原口」側は土地がとても安く、徒歩10分以内新築の建売で3000万円台というのもザラです。
 (この前は徒歩15分で2800万というのがありました。幹線道路沿いで、電気の鉄塔の隣という悪条件でしたが)

大型SCは「トレッサ横浜」「ららぽーと横浜」が比較的近く、数年後に相鉄東急直通線が開通しますので、便利になります(新横浜に新駅が出来る)。

高速道路のIC(首都高(生麦)、第三京浜(港北JCT)経由で東名青葉ICに接続)も作ってますので、交通の便も良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

新横浜は、大阪~関東圏での転勤がある主人の勤務先が集中しているので、調べていましたが、やっぱり県外からの移住者の方は
多いのですね。

篠原口は存じませんでした。

この後マップで確認してみようと思います!

しかも3000万程で住宅が建てれそうなので、ポイントも高いです。

ゴールデンウイークに土地探しも兼ねて東京近郊へ遊びに
行く予定ですが、横浜の方まで回れそうでしたら、是非行って
見てみたいです。

高速道路も本当に無知なので、情報下さり助かります。
この辺りも調べて行かなければならないものですから・・・。

参考に致します!ご丁寧にありがとうございました!

NO1です。

すみません、私、勘違いしてました。
「便利だけどあまり人には勧めたくない土地」っていうのを、勝手に頭の中で
「便利だからあまり人には勧めたくない土地」と、認識してしまいました(笑)

質問者様のご希望だと、
個人的にはやっぱり鹿島田(新川崎)付近がおすすめですね。
鹿島田駅寄りではなく、新川崎駅寄りは、全体的に子持ちの家族が住んでいるようなイメージなので、
住み心地としては悪くないと思います。
(よく家族ずれでお散歩しているところを多く見かけます)

横浜に関しては、申し訳ありません、
私がまだ未婚の為、教育的部分に関してはわかりませんが、
会社の人いわく、横浜って観光地でもありますし、場所によっては綺麗な街並ですから、
住んでいる人は気取っている人が多いみたいです。
「みんなで協力しよう」って感じではなく、各々で考えて生活する・・的なイメージですね。
そう考えると、確かに排他的かもしれません。
ですが、こればっかりは人間関係のお話になってきますし、横浜駅から割と近いエリアでのお話なので、
一概には言えませんが・・・

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

!!!(笑)

そうですね~。あまり人気だと人増えちゃいますよね(笑)

でしょう?・・・横浜・・・いいところなんですけどね~。
何かそういった良くないイメージがあるんですよね。

住む場所にもよると思うのですが・・・。

排他的だとしたら・・・困りますねぇ。汗

あと、新川崎ですね。
川崎駅とまた違うんですね。「新横浜」みたいな感じでしょうか。

家族連れが多いのですね。その辺りも良く調べてみることにしますね。

九州出身で去年から北関東エリアに住んでおりまして、それで
永住先を首都圏に絞って探しているので、情報をとにかく収集
しなければならず、今から必死です。

色々と教えて下さってありがとうございます。
ほんっっっとに(笑)参考にします!(*-*)

神奈川県で横浜駅から西方面に相鉄線という電車があります。

この電車は、横浜どまりで、東京方面には乗り換えないといけないので、その分、沿線の住宅価格が安くてお勧めです。

>電車で都心まで出易いところ。
横浜駅で乗り換えれば、そこから東京駅に29分。新宿駅に34分。

>田舎より多少賑やかなところ。
田舎ではないが、住宅地です。横浜駅に出れば華やいでいます。

>古い町より新しい町。
江戸時代には人が住んでいない地域です。全て明治以降の新興住宅と考えて間違えありません。

>新築戸建で3500万円以内で新築戸建が建てれそうな場所。
駅から徒歩20分あるけば3500万円で小規模な建売住宅が買えます。

>羽田空港まで電車で1時間以内。
一時間かかりません。横浜駅から直通シャトルバスも出ています。

>排他的ではない所。
神奈川の人間よりも、他地域の人間が多い地域です。ほとんどが移住第一世代と思って良いでしょう。

>騒音(飛行機、自衛隊機など)に困らない所。
困りません。

>大型SCまで車で30分以内で行けるところ。
この点はよくわかりません。相鉄線沿線でも駅によるとおもうのでお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
箇条書きにして下さってとても読みやすかったです。

神奈川の相鉄線を中心に回答して下さったのですね。

なるほど・・・徒歩20分ですね・・。
雨の日などはタクシーで駅まで、と言った感じになりますね。

羽田空港まで1時間以内で行ける、と言うのはやはり神奈川の強みでしょうか。

お忙しい所、ご返答下さいまして、ありがとうございました。
投稿して下さったのを元に実際に足を運んでみたいと思います。

最寄り駅が横浜駅・川崎駅に住んでいた経験が有ります。

駅前のお話なので、あまり参考にならないかと思いますが。。

横浜も川崎も、交通はとても便利ですよ。
住民税やごみの分別法が違うくらいで、
住んでみると、同じようなもんです。
あえて言うなら、川崎は横浜に比べて多少治安が悪いような気がします。
キャッチも多いし、酔っ払いも多いし、町を歩けばパチンコ店ばっか・・・なイメージです。
柄の悪い若い人も多くいます。

>>便利だけどあまり人には勧めたくない土地

鹿島田駅、若しくは新川崎駅ですね。(今住んでます)
鹿島田駅は、川崎駅から南武線で二駅先にあります。
新川崎は、鹿島田駅から徒歩10分程先にあります。
キャッチは居ないし、酔っ払いも駅に集まらないし、変なヤンキーみたいな若い人は居ないし、
個人的には住みやすいです。
後は、病院が駅前に固まっているのでとても便利です。(歯医者・皮膚科・内科)

鹿島田(新川崎)には、歩いて20分程のところに「夢見が崎公園」という施設があります。
大きい広場と、動物がみれます。(入場料無料)
お天気のいい日に、お弁当をもってちょっとお出かけー、って時にとても丁度いいです。

デメリットは、川崎や横浜程栄えてはいません。
大きなデパートは無いですし、ヨドバシみたいな大きな電気屋さんも無いです。
(唯一大きいお店は、「オリンピック」というショッピングセンターくらい)
ですが車を使えば、ニトリもIKEA、ドン・キホーテも割と近いところにあります。

後は、戸建てが立てられるか、車で1時間以内で羽田に着けるかわかりませんが、
「大井町駅」も、なかなかいい場所ですよ。
電車は、東横線、りんかい線、少し離れて京浜東北線の3種類が走っています。
駅前にはスーパー(西友)、ヨドバシカメラ、アトレが有ります。
住所的には「品川区」になるんですが、品川って感じはしないです(笑)
とても穏やかな場所ですよ。それでいて便利。

よかったら、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

川崎は何となく治安が悪そうだなと思っていましたが(想像だけですが)やはり、想像していたのとほぼ違いが無いようですね。
子供がいるので(単身赴任の間独りで子育てしなければならない)、あまり治安が悪そうな所は不安に思います。

川崎は都心に近いので便利そうですが、治安も悪く、地価が高いとなると優先順位はだいぶ後になってきました。

大きな百貨店は無くてもいいんです。
現在のところはど田舎ですので、そんなものはありません。
非常に不便な所ですよ(笑)
ネット通販大活躍です。

それよりも、子育ての点から、主人が留守の間も、私独りで休日に子供たちを遊びに連れて行かなければならないので、例えば大きな公園とか、大型ショッピングモールとか、動物園や遊園地など、子供と出かけられる場所が近ければ近いほど助かります。

横浜は排他的だと聞いたことがありますが、その辺はご存知ありませんか?

個人的に横浜は好きなのですが、福祉医療など、子供を育てて行くのにあまり積極的でなさそうなので、住むのとは別問題なのかな、と思っておりましたが、横浜は交通の点ではやはり便利ではありますよね。^^;

回答して下さったのを元に是非一度下見に行ってみようと思います。

本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。