プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意売却物件を購入したいと思い、先日からいくつか質問をさせていただいております。色々と不安がありましたが、こちらでアドバイスを頂きながら解消していき、明日契約の運びとなりました。

が、土壇場の今日になって仲介業者の担当者がキレちゃいました。

発端は、契約書の白紙解約の条件に「契約時に設定されている抵当権や差押以外に新たな差押等登記され、債権者の同意が得られない場合は白紙解約」との条文を盛り込んで欲しいとを頼んだことと、契約前に残置物を確認して「引渡し時までに売主の負担で残置物を撤去すること」という確約(覚書なり契約書にもりこむなり)をして欲しいことを伝えたことです。

仲介業者の言い分は「そんな面倒なこと(契約書を書き直し)をしなくても普通に解約できる。」「荷物はどかすでしょう普通。」「引越しだって始まってないのにこのタイミングでそこまではっきりさせなくても・・・。」「そんなに心配なら契約しなければいいじゃないか。」と、契約書を書き直す気も残置物について話をつめる気もさらさらない様子でした。

あちらのペースで喧嘩別れみたいになるのは大人気ないと思ったのでその場はおさめましたが、明日の契約の細かな打ち合わせについて質問しても「(買うのを)やめたらどうですか。」「(買うのを)やめれば心配しなくてすみますよ。」と、話にならない感じです。

なんとか説得して、当初の予定通り明日の夜に売主と会って契約する時間帯を調整すること(前日になっても調整できていなかったことに飽きれますが)はしてくれることになりましたが、その他のことに関しては仲介業者が完全放棄の体制に入ったので売主に直接聞いて交渉するしかないようです。何を聞いても二言目には「(買うのを)やめればすむのに。」状態です。

仲介業者ってこんなものなのでしょうか?白黒はっきりしないまま素直に判子を押して素直に契約していたら、仲介業者のおじさんもニコニコだったのでしょうけど、家だなんて大きな買い物でそれはできないです。ここで確認しないで判子を押したら「登記のときにごたついて、ゴミもたくさん押し付けられて、解約を申し出たら違約金を払わされた。」なんてことになりそうで、なんとしてでもそれは避けたい。

いくらなれない取引で知らない要求をされたからってキレちゃうって・・・。やっぱりうやむやにしたまま契約させたい事情でもあるのだろうか。

もうこの家の購入は無理っぽいですかね。気にいった家が買えなくなることもそうですが、早く家を決めて引っ越さなければいけない事情もあり、使えない仲介業者に振り回されて浪費したここ半月の時間が痛いです。

A 回答 (9件)

仲介業者がキレルのは、コメントしかねますが・・・


現在差押えなど入っていない状態で、担保権の解除などに関する白紙解除の条項を買い主が希望するのは的を得ていません。本来その条文は窮している売主が不測の事態での違約扱いを避けるために付帯する条文であり、その判断は仲介業者がするものです。
仲介業者は、残金で担保権抹消に問題ないと判断しているのですから、任せるべきであり、万一抹消出来なければ、売主は違約扱いでペナルティーを課せられます。そうならない様に業者も段取り確認済みのはずですから、そこは信用しましょう。
また白紙解除というのは、契約が無かったことと言うことで、仲介業者の手数料請求権もなくなります。
買い主のただの不安で、自己の手数料を0にする条文を加えろというのは、無理があります。そうしなければ危ない場合のみ、業者の判断で付加する類いの条文です。
まあ全く信用されていないと感じてへそを曲げたのっしょう。

また物件の引き渡しは、何も残さない状態が当たり前ですから、残す場合に文言は付加しますが、それ以外は一般的な契約書に書かれている内容で十分です。
はっきり言って、売主は登記上の所有者で、自己居住、差押えなどもないなら、債務整理物件とは呼びません。
瑕疵担保の負担がないぐらいで、普通の取引と変わりありませんよ。最初に業者が間違って、債権者が売主とか債務整理とか言ったので、質問者さんもそう思ってしまっただけです。当方などもそう思ってレスしてしまいましたが

担当者に決済前には、明け渡しの状況を確認して欲しいとお願いすれば良いことです。

担当者もベテランなのでしょうから信用して、任せましょう。その方が良い取引が出来るはずです。
電話して、不安で色々言ってしまいましたが、失礼しました。○○さんが頼りなので決済まで色々助けてください、よろしくお願いいたします、ぐらいへりくだって(内心は嫌でも)頼った方が良い結果と満足感が得られるでしょう。
欲しい物件を問題なく買えることが目的なのです。
他は目をつぶりましょう。

この回答への補足

>まあ全く信用されていないと感じてへそを曲げた
素人にはわからない事情をわかりやすく説明していただきよくわかりました。その点に関しては謝罪して信用(するふり)してみます。本心は、これだけ仕事をしてないのに手数料を取りはぐれる心配でキレるって何それ状態ですが。

荷物に関しては、担当者の方がキレてしまって話が最後までできなかったので質問には詳細を書いておらず、「撤去するのが当たり前のものをしつこく撤去するように契約書に書いて欲しい」みたいな話になっていますが、「荷物は多少(コンバインとかもあるから我が家にとっては"少"じゃないです)残る」との話が最初からありました。

ですので「引渡し時に"すべて"撤去して欲しい」と要求したわけではなくて、引渡し時に残る荷物の目録的なものを契約前に用意してもらう、もしくは覚書にしてもらう、でもそれにも期日をつけて我が家が処理できるように一筆書いてもらう、とにかく、しっかりと法的な手続きを取る際に困らない形の物を残してもらいたいと、そういった内容をお願いしたかったんです。

まさにご指摘の「残す場合に文言は付加しますが」の状態に置かれています。キレちゃった担当者にも再三お願いしつづけているのに、「やります」「やります」で結局、契約前日にまで持ち越している経緯もあります。

なんというか、本当にダメな感じの方にあたってしまったようです。深いことを考えずにいつもの契約書を流用したのもありありで、瑕疵担保責任の項目もしっかり(今回は無いだろうに)盛り込まれてありました。取れる取れないはともかくとして、我が家に損がない部分なのでそこは指摘しておりません。

といった感じなので、荷物に関する覚書も「用意する気がなかったからキレてごまかした」とかありうる感じで、やっぱりあの方を信用するのはむずかしいです。この点に関しては明日契約前に売主さんと直接話をしてきちんとつめた方がよさそうだと思っております。

補足日時:2014/04/15 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレちゃった業者の方も反省してくれたらしく、その後何事もなかったかのように機能してくれて、契約までこぎつけました。気にしていた条文と覚書も特記事項として盛り込んでもらえました。下水道の件では売主がごねましたが、やはりご指摘の「浅知恵」だったらしく「筋の通らないお金は払えない」と毅然とした態度にでたらあちらが引き下がりました。引き際に決め台詞めいたことを口走りいい大人がふてくされてみっともなかったですが、そういう方だからこういう事態に追い込まれたのだろうと改めて納得した次第です。長い期間にわたってお付き合いどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 17:10

私は任売購入経験者ですが信用の出来ない業者なら購入はおやめなさい!



多少細かいようだが細かい割りに 約束を後回しにされながらここまで進めていて
私からしたらどっちもどっちでしょう。


そしてこんなサイトで相談したとこれで何の役にもたたないのも事実
絶対的に信用の出来る方にお会い出来たときが購入機会でしょう。


残念ながら今回は良い経験でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配いただきどうもありがとうございました。昨日、キレちゃった業者の方も反省してくれたらしく、その後何事もなかったかのように機能してくれて、契約までこぎつけました。気にしていた条文と覚書も特記事項として盛り込んでもらえました。

信用できる業者を選んでじっくり物件を決める余裕があったらよかったんですが・・・。これも運命と思って折り合いをつけました。

お礼日時:2014/04/17 17:34

>一度受けた仕事なら最後まで責任を持ってこなすのが社会人の責任ですよね?



ちゃいます

>安易に仕事を請けておきながら、通常の売買と違う知らない世界の話がでたとたんキレて放り出すってアリなんでしょうか?

アリです。

安易じゃないです、仕事を請けてうるさいやつだなーと

この回答への補足

ブラックで人手不足な業界ですし、いろんな方がいらっしゃるんでしょうね☆

補足日時:2014/04/17 18:18
    • good
    • 0

回答に対するお礼も読まさせて頂きました。



初めに個人的な感想として質問が言葉足らずで批判的な回答になったのでは?という風に感じました。私も質問だけを読んだ限りでは「任意売却のリスク」を理解していないと思いました。

ただ、お礼を読んでちゃんと理解はしているのだとわかりました。


仲介業者の無知による不手際はあると思います。
しかしながら、その物件がどうしても手に入れたいのなら仲介業者を介すしか方法が無いので、貴方側にたって交渉が出来る専門家に相談するのもひとつだと思います。


任意売却のリスクの大部分は居座りや残置物です。

残置物に関しては無償譲渡の契約を事前に交わしておく必要があると思います。
ちゃんとして契約さえあれば所有権の問題なども回避されると思います。処分(リサイクル)するなりそもまま使用するなり自由に扱えるようになります。


仲介業者では不安な部分が多々ありますから、専門家への依頼は余分な出費になるかと思いますが保険と考えてご相談をされるべきではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただきどうもありがとうございました。昨日、キレちゃった業者の方も反省してくれたらしく、その後何事もなかったかのように機能してくれて、契約までこぎつけました。気にしていた条文と覚書も特記事項として盛り込んでもらえました。

残置物に関しては、2ヶ月の間預かることになりました。その際の覚書は仲介業者が用意してくれています。後になって問題が起きないように、デジカメで写真をとるなり、高価な物を残して行かない様にしてもらうなり自衛策も講じるつもりです。最初に「期限がすぎたら無償譲渡」との覚書をかわしたいところですが、それをするとゴミを大量におしつけられそうなので、今の段階ではそれはしないつもりでおりますが、残代金清算前までにははっきりさせたいと考えております。

お礼日時:2014/04/17 17:42

不動産屋らしき人達からの反論の回答が続いているようですね。

ご承知のように任意売却物件はローン破綻したために一般的な売買が困難な物件で、一歩先は競売に掛けられてしまう物件です。競売になると落札価格が大幅に下落するのて゜その手前で少しでも高い値段で売却しようとするのです。つまり、安く買える物件ですが、一般的な物件よりも抵当権や居座りのリスクが高いのです。
貴方の契約条件は任意売却のリスクを全部無くそうとする行為です。NOリスクで安い任意売却物件が手に入るなら誰でもしたくなります。抵当が完全に外れて、居住者が退居することを保証する内容ですが、その条件は一般の売買物件の条件と同じです。
貴方が契約をやめたくないのは、その物件価格がやはり安いので魅力的なのでしよう。任意売却のリスクを取り除いて値段の安い良い所取りはできないのが常識です。

この回答への補足

>不動産屋らしき人達からの反論の回答が続いているようですね。
続いてないです。反対意見は4人中2人ですよ。あなたを入れたら5人中3人。

>リスクを取り除いて値段の安い良い所取りはできないのが常識です。
どこの世界の常識ですか?リスク回避のために交渉ごとが増えるのは覚悟していますが、穴がある契約書に判子をつくのが常識だとは思いません。

今回の私の要求は任意売却にはありがちな条文というご意見も頂いておりますし、任意売却には任意売却なりの契約書の様式があるということは私個人がネットで調べた内容でもあります。

残置物の処理に関しても、あなたのお得意な競売ですら、強制執行の前に当事者同士の取り決めが行われるのが通常だと聞いております。競売物件を購入した時に残置物があったら一生そのまま大事にキープしておかないといけないとでも?

あなたのご意見はまったくもって意味がわかりませんでした。

補足日時:2014/04/15 19:05
    • good
    • 0

 契約違反による解除


 や
 売主及び買主はそれぞれ相手方に対し次の各号の事項を確約する

 という一文を入れたいということですよね。

 もしくは、引渡し時の確約ですね。登記と同時に現況引渡しをすること・・・など。

 普通は「不動産売買契約書」に折り込まれているはずです。不動産」売買契約締結条項なる物にお金を払ったのに出て行ってくれない場合は・・・とか、荷物をこちらで処分すると金がかかるから、出来るだけ持って出ていけということですよね?

 それを条文にして明記し、お互いに締結すると・・・・。

 別に可笑しい話じゃないです。特に債務整理物件ではありがちです。

 ただ、「引き渡し日時」が「現況居住中」などの場合、「応相談」になることはままあることなので、売れました、引っ越せますとはならないのが本来のことです。リフォームやハウスクリーニングが入るなど・・・。それを全部飛ばして人だけ出て行かせることも可能ですけれどね。 
 よって、半月かかっても手に入れられるなら、もう一か月かかるのは仕方ないとするのが通常ではないかなと・・・・。

 早くしないと・・・というのは質問者さん側の都合でしかなく、現況では動いていない物件なので、そこは臨機応変に行かないと無理ですよ。新築でも中古空き家物件でも同じです。引渡し日までのブランクはあると想定しておかないと・・・・。

 私自身が現居住物件を売りに出し、他の物件を購入し、引っ越すまでには二か月ほどかかります。その間、買主は待ってもらうことにはなるのですが、それを広告に出す際に考慮して多目に日数を出します。

 よって、最初の契約の際、まあこれが今回になるのでしょうけれど、ここで「何日に引渡しが出来るのか」を明確にしてからでも遅くはないと思いますよ。ただ、質問者さんのいう条文に入れて欲しいというのは、普通に考えればおかしくはないです。入れてあるのが本当なのですから

 解約をしたからといって違約金が発生することはありません。手付金が戻らない可能性は大ですが・・・・。

 ただ、ゴミなどはこれは仕方ないこともあるのです。債務整理などの物件はこういったケースはままあります。

 廃棄物トラックも2tで3万~5万ですから、あまり大事に考えすぎないことです。いざとなれば全部捨てちゃえ!的に考えてみては?

 大きな買い物をする際に慎重になるのは当然です。
 それをカバーするのが仲介業者の仕事です。

 しかし、今回はそれが納得の行く内容ではないとのことですから、ストップのサインなのかもしれませんけれど、どうしてもこの物件にこだわるならば、まずは通常の手続きを踏んでみたらどうでしょう。

 うやむやにしたいわけではなく、そういったひな形がないだけかもしれません。担当者の手落ちなのかもしれないし。

 無理なのか諦めるのかは回答する我々には決められません。

 しかし、自己都合だけではどうにも動かないことも世の中にはあるということも知っておかなくてはならないのです。

 大工がいないから工事が始まらない!なんてことは今現実にあるんですよ・・・・・。困ってます実際。

 ともかくは、落ち着いて。

この回答への補足

親身になってくださりありがとうございます。

誤解があるようなので、
>早くしないと・・・というのは質問者さん側の都合でしかなく
早くしたいのは相手方のようで、(前の質問で書きましたが)「金を急いで払え」、「契約書がないことには」「だったら契約いそげ」とせかされています。立ち退きに関しても「お金を払う時までに」ということで合意があります。この物件で話が本決まりになる限りにおいては、こちらにあせりはありません。2週間浪費した挙句にまた物件探しから~となると痛いという意味で書きました。

>そういったひな形がないだけかもしれません。
>担当者の手落ちなのかもしれないし。
まさにそうだと思います。とにかく仕事を増やしたくないのでしょう。そういう方がたくさんいる土地柄です。

>今回はそれが納得の行く内容ではないとのことですから
契約書の改定を業者が嫌がってキレちゃう以前の段階までは納得が行っています。
こちらとしては業者担当さえきちんと機能してくれれば文句はありません。

>どうしてもこの物件にこだわるならば、まずは通常の手続きを踏んでみたらどうでしょう。
通常の手続きというのは、債務整理物件ではありがちな入れてあるのが本当の条文を入れた契約書ありきですよね。それを担当者が面倒くさがってキレちゃったのが今回の問題です。

この地方にきて主人や主人の勤め先や引越し業者やら電気屋やら今までにかかわったいろいろな業者の対応を見ていて感じたことなのですが、県民性というのか、地域性というのか、「込み入った面倒なことはうやむやにしてなかったことにする」「目先の問題を先送りにして手間をはぶく(もちろん後で発覚してごたごたになります)」「目の前の人にはいい返事をするが、自分の言動の責任はとらない」「屁理屈をこねて自分の手数を減らすことに命をかける」そういう傾向にある方がまわりに多いようです。こんなんじゃ過疎化が進むのも当たり前。やなところに嫁に来てしまった(泣)

この件に関する主人の反応も「また余計なことをつついておじさんを怒らせて。あの家が買えなくなったらお前のせいだぞ」「だったらおじさんの機嫌を取るために不備のある契約書に判子をついて泥を全部かぶるわけね」「・・・・・」といった感じで疲れてしまいます。

とにかく落ち着かないとダメですね。

補足日時:2014/04/15 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきどうもありがとうございました。キレちゃった業者の方も反省してくれたらしく、その後はなんとか契約までこぎつけました。気にしていた条文と覚書も特記事項として盛り込んでもらえました。

ただ覚書は穴だらけで題名間違い→作り直し、物件間違い→作り直し、売主が約束した日にち間違い→作り直しとぐだぐだになっています。過疎の町だとこんな人材しか残ってないのかもしれないです。

余談ですが、融資の手続きの銀行員はさすがにまともで、仕事のミスもなく遅滞もなく、書類の不備もなく、任せておいても大丈夫な感じな人にやっと出会えて癒されました。

お礼日時:2014/04/18 09:52

その程度が 遣っているのです


此の業界人とひとくくりには出来ない

担当者に依ります
別な業者orせめて担当替えは出来ない?

特殊要因があるのではないか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ひとくくりにするのは失礼でしたすみません。

担当者はたった一人のようで無理そうです。会社自体は戦前から続く老舗(?)で田舎にはめずらしく立派な自社ビルを構えているような会社なのですが、不動産部門は今回の方お一人のようで、いつ電話をしてもこの方の携帯につながります。

私も心から業者を変えたいと思います。でも多分、債権回収会社が選んだ業者なので業者を変えるとややこしいことになると思います。回収会社は遠く離れた東京の会社なのでネットかなにかでこの地域の大きそうな不動産業者を選んで指名したのだと思います。建設業者としては大掛かりな土木工事現場をいくつも抱えていて、業績もよさそうな立派な会社です。まさか不動産の担当者がたった一人の使えないおじさんだなんて思いもしなかったのでしょう。そんな雰囲気がします。

先ほど業者担当者から連絡が入りました。
「契約は残置物を確認させてもらってから」と、あれだけ言っていたのにもかかわらず、「夕方、本社に来てください」「契約の前に残置物の確認をしたいのですが」「それでは調整いたします」(ここで電話を1回切る)(再度入電)「調整が付きました、明日の夕方現地で」と・・・。どれだけ仕事ができないんだあのおっさん。

補足日時:2014/04/15 16:42
    • good
    • 0

>状況に見合った契約書を作ったり、売主との打ち合わせを"仲介"するのは仲介手数料の範疇では?



通常の範疇を越えてるからキレてるんです。

解約を前提に契約という異質な方法を要求してるような物ですから

この回答への補足

すみませんが、仲介手数料の範疇についてもう少し具体的に説明してください。
今回の話のどの変が範疇から越えているのでしょうか?

一度受けた仕事なら最後まで責任を持ってこなすのが社会人の責任ですよね?
安易に仕事を請けておきながら、通常の売買と違う知らない世界の話がでたとたん
キレて放り出すってアリなんでしょうか?

「最後まで責任をまっとうできないのであれば、最初から仕事を請けるな」と思います。
今回の担当者のように買主を巻き込んで、売主とのアポ一つまともに取れない挙句に、
具体的な契約でこじれたらキレて「だったら買うな」って、幼稚すぎます。
仕事できなさすぎです。びっくりします。

そんな担当者の気持ちがわかる方が二人もいる業界ってなんなんでしょう。

補足日時:2014/04/15 15:34
    • good
    • 0

>使えない仲介業者に振り回されて浪費したここ半月の時間が痛いです。



どっちもどっち。

貴方は「使えない業者」って思っているし、業者も「こんなヤツは客じゃない」って思ってる。

貴方、要求だけして、対価は何も出さないツモリでしょ?だから業者も「こいつは客じゃない」ってツモリになってる。

契約書を書き直させる、余計な仕事をさせたいなら、仲介業者に「別料金」を提示しなさい。

仲介業者に「契約書の書き換えで○万、ゴミの撤去の打ち合わせの代行料に○万出す」って言えば、コロっと態度が変わる筈だよ。

貴方のやっている事は「要求だけして対価を払わない、無銭飲食の犯人がやってる事と同じ」だからね。

そんな事をしてたら「コイツは客じゃねえ」って思われて当然。

この回答への補足

「こんなヤツは客じゃない」ってどういう意味ですか?
仲介手数料は払います。値切る予定もありません。それでも客じゃないんですか?
仲介手数料はきちんと払うのに「無銭飲食」って・・・。
状況に見合った契約書を作ったり、売主との打ち合わせを"仲介"するのは仲介手数料の範疇では?
"仲介"業務に別料金ってじゃあ"仲介"手数料ってなんなんですか?
「仕事をしないくせに金だけ要求する」のがまかり通る業界なのでしょうか?
"仲介"業者に"仲介"しろと言ってキレられたり批判されたりするなんてわけがわかりません。

補足日時:2014/04/15 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!