アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(4月8日)事故に遭いました。怪我は幸い重傷ではないもののぶつかった時に首を勢いよく振ったみたいで首の筋?が炎症を起こし暫く首の痛み・肩の痛み、それに伴う吐き気・頭痛に悩まされました。病院に2回今のところ行ってます。バンパーと膝がぶつかり足に痣ができ道路に倒れた時にできた足首辺りの傷もあります。どちらも黒紫に変色してきて足を見るたびに憂鬱になるんですけど・・・。今のところ湿布と薬で状態は回復してきてます。
事故当時私がつい「大丈夫です」って言ったせいか相手の運転手が居なくなってしまったんですけど目撃者さんが警察を呼びなんだかひき逃げ事件扱いになってしまいました。ちょっと近所に買い物に出て事故に遭ったのでどうしたらいいか凄く動揺しちゃってる最中現場検証・事情聴取を受けました。警察官からは事故を起こしたのなら通報する義務が車にはあるのだからって言われて私は悪くないって言われてたけど時間が経つにつれて私が右側通行していたのが過失になるんじゃないかって気になってきました。この場合大きな道路の歩道を右側通行で走行中の自転車の私と脇道から出てきた一時停止無視の車、過失割合はどうなるんでしょうか?(最近は自転車の右側通行に厳しいってテレビで見たので自転車の私もルール無視に当たりますか・・・。)
今までは相手が解らなかったので自己負担で治療費出していたけど保障してもらえるんでしょうか?自転車はチェーンが外れたのかカタカタ音がするので近所の自転車屋さんに直してもらいました。前輪のかごがキィキィ不快な音がするようになりましたが普通に乗れます。初めての事なので加害者とどう話し合いをつければいいのか不安です。どこまで保障を求めるべきなのか、できるのか考えると頭痛がします。
今日(4月15日)警察から連絡がきて相手が見つかったからと明日(4月16日)現場検証・事情聴取をやることになりました。警察官は相手の運転手は優しそうな人ですよって言ってたけど明日顔を合わせるのがなんだか怖いんです。(警察沙汰になったこと恨んでるんじゃないかって思って!)
印鑑を持ってくるように言われたんですけどなんか書類を書かされるんでしょうか?病院に診断書出してもらえるように頼んでるんですけど発行までに2週間かかるそうなんですが診断書を警察に出すと正式に人身事故扱いになるって言われました。自転車も大破したわけじゃない、今のところ怪我も回復してきてる状態です。人身事故扱いになると相手はどんな罪になるんでしょうか?経験者の方アドバイスください!
それと事故を担当してくれた警察官にはお礼を持っていくべきなのでしょうか?明日事情聴取を受けるとき目撃者の方の連絡先を教えてもうつもりなんですけど(聞きそびれてたんです・・・。)どんな物を持っていけばいいのでしょうか?なんだか考え出すと不安で社会人なのに無知なのが恥ずかしいのですが助けてください。 質問だらけですみません。長々とちょっと支離滅裂な文章ですみません・・・。

A 回答 (5件)

先日、「つい大丈夫って言ってしまった」って質問されていた方ですね。

相手が見つかって良かったですね。
不幸中の幸いです。

治療費は、相手の自賠責保険からすべて支払われます。
自転車の修理費用も、相手の任意保険または自腹で大丈夫です。

自賠責保険は、相手に保険会社に連絡させてください。
自転車の修理は、相手が保険を使うかどうかは分かりません。
自腹でも良いのです。
従って、どうするのかを確認してください。
修理代はたいした金額ではないと思いますので、たぶん自腹にすると思います。
この場合は、修理代金の請求書と共に相手に直接請求することになりますね。
できれば、自転車屋さんに修理の見積書をもらって同封しましょう。

もしあなたが自転車保険に加入しているのであれば、色々と聞くことはできますよ。

>大きな道路の歩道を右側通行で走行中の自転車の私

自転車の右側通行で問題になるのは車道を走っているときだけです。
自転車通行可の歩道であれば問題ありません。
「相手が100%悪い」っていうことになります。

現場検証・事情聴取は、相手とあなたから事故の状況を聞いて、どのような事故だったのかを確認するものです。
覚えていることを話せば済みます。
印鑑は、あなたが言ったことに対して間違いないことを自署・押印するためです。

人身事故になった場合は、相手にポイントが付きます。
過去のポイントと併せて、一定の基準を超えると、免許停止、場合によっては免許取消もあります。
たぶんひき逃げのポイントも加算されますから、最低でも免許停止でしょう。
また、高額な罰金もありますね。
相手の事情によって、人身にはしないで欲しいと言われるかもしれません。
人身にするかしないかは、診断書を提出するかどうかで決まります。
あなた次第ですからよく考えて決めて下さい。

警察官にお礼は必要ありません。
相手が見つかったのが目撃者によって、ということであれば、目撃者の連絡先を教えて貰えればお礼をしても良いと思います。
まあ、菓子折で十分ですが。

まあ、この程度で済んでラッキーとも言えます。
お大事に。

この回答への補足

現場検証行ってきました。診断書も警察に出しました。相手は言い訳ばかりで道路にある看板が悪いとか一時停止ラインを超えないと車が見えないからとかとにかく自己保身に走ってる感じで凄く時間がかかりました。自分がどんな処分を受けるか私の目の前でずっと聞いてました。謝罪もなく軽く「大丈夫か?」と聞かれただけで全然誠意が感じられずただただ疲れました。結局今日は現場検証だけで聴取・書類確認はまた後日になるそうなので平日にまた警察に行かないと行けないみたいです。印鑑持っていった意味なかったです。

まだまだ時間がかかるみたいなので気が休まりません。

やっぱり個人情報なので目撃者の方の連絡先は教えられないって言われたのでお礼は諦めるしかないです。

• 0
この回答へのお礼

はい!先日質問した者です。またまた私なんかの質問に直ぐに答えて頂き感謝です!細かく答えて頂き不安が解消されました!
自転車一応動くし値段の高いものでもないので保障なくても仕方ないかなって思ってます。

過失割合は健康保険の届けに行くとき記載するみたいなんで警察の人にちゃんと聞くつもりです。
家族は今の今まで直接謝罪がないからって怒っているので診断書出して人身事故扱いにしなさいって言ってます。人身事故の代償って大きいんですね。相手も仕事で車に乗っていたみたいなので直接会ったら示談を申し込んでくるのかなって予想してます。相手の人生を変えるようで怖いので対応は慎重に考えてみます。
今回担当してくださった警察官さん達は凄く親身になってくれたのでしっかり言葉でお礼を言うつもりです。回答・ご心配ありがとうございました!

最悪ですね。

ひき逃げ扱いしてもらうように、調書は厳しく添削してください。

もしかしたら、相手は任意保険に入っていないかもしれません。
警察に車検証の名義は個人か会社か聞いてください。
会社の車なら、使用者責任で会社に責任を追及できます。

個人で任意保険未加入だと大変困難な交渉になります。
弁護士にすべて任すのが良いですが、無い袖は振れない。
軽自動車で保険に入っていない貧乏人だと、取るものも取れないパターンがあります。

やはり、ここのカテゴリーよりも、損害保険のカテゴリーで質問すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

調書作成のとき警察の人にはいろいろ言うつもりです。

相手は兄弟で会社を経営している自営業者みたいです。車には会社のロゴが入ってました。会社名義にしていると思います。
保険に入っていない車を仕事で使っているなんて常識的にありえないとは思いますが入っているか直接聞いてみます。

次回からは意見に従ってカテゴリー変えてみます。

No.1も今回も相手が任意保険(対人・対物)に入っている前提で話します。

・過失割合は健康保険の届けに記載する必要があるみたいなので気になってました。
交通事故の場合、健康保険からお金は出ません。健康保険組合が自賠責の組合に保険金を請求するためにいろいろ書類が必要ですが、加害者が見つかった今、その手続きは不要。
今日中にも相手保険屋から電話があり、会うなり書類を送るなりがあるでしょう。
今後は病院受付に相手保険屋の名刺でも出して、治療費はこちらに請求してくださいと言えばスムーズです。
慰謝料は治療期間でなく、通院回数です。
http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA% …

通院の交通費も忘れずに請求しましょう。仕事を休めば休業損害。
自転車と衣服の損害は小額なので全額請求通り、保険屋が払ってくれます。

相手の対人保険も、人身事故で処理してもらわないと困るはずです。
物損なのに治療代?おかしいですよね。
小額のうちは構わなくても高額になると、人身事故の書類不備は大問題になります。
保険金が出なくて困るのは加害者も同じ。
人身事故で処理するのは、お互いの為に絶対必要です。 

マネー ▼ > 保険 ▼ > 損害保険 ▼
ここのカテゴリーよりも、損害保険のカテゴリーで質問するともっといい回答があります。
これまでの質問をリンクして聞くと良いでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8551707.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8556028.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答勉強になりました。無知でいると泣き寝入りなどになるのでしっかり保険屋に言うつもりです!今日警察の事情聴取・実況見分を受けた時に相手に直接保険屋と話がしたいと言ったけど(本人同士だと話が進まないと思い)なんだかまだ保険屋に言っていないみたいなんです。というか相手は事故を起こしたことを家族にも言っていないというんです。電話は未だにありません。最悪な人にぶつけられたと思います。事故から1週間以上経っているのにおかしなことなんですが・・・。不誠実な対応が続いているので不安が募っています。私が女だからなめられてる感じもありますのでこれからは家族に警察・保険屋の対応を代わってもらうかなって思ってます。

自転車走行可能の歩道(自転車が対向出来るくらいの広さなら通常自転車通行可です)は、右でも左でも走行可能です。

しかし、歩道の右側通行は、危険ですので止めほうが良いと思います。
一番は、車道通行が危険が無いです。

右側通行が駄目なのは、車道です。

通常、過失割合は、100:0でしょう。

頭をぶつけた場合、鞭打ちなら、時間が掛ると思います。
全て、相手の保険からでますので、きちんと治療して下さい。
通院に応じて、慰謝料が支払われます。

自転車もフレーム、ホイール等に亀裂が入ってないかとか調べてもらった方が良いと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察の方も歩道を自転車で走行していたことに対してなにも注意してこなかったのでたぶん大丈夫なのかな?(事故直後だから言わなかっただけかもしれないけど・・・。)最近は自転車の歩道走行に厳しいので過失割合が対自動車でも変わるんでしょうね・・・。でも今回事故に遭ったとき通行していた道は片側二車線の大きな道路だから車道は怖くて走れないんです。

もしかした後遺症がでるかもしれないので暫くは通院するつもりです。幸い頭はぶつけてません。
入院しているわけじゃないから慰謝料が出るとはとかはあまり考えていませんでした。見舞金程度でしょうね。でも相手が見つかって保険から治療費等が出ると解って不安がとれました。

過失割合はどうなるんでしょうか?

気にする必要はありません。
たとえば相手がとんでもない高級車であなたの過失が1割だと気に病みますが、大衆車でスリ傷程度なら、あなたが受け取る慰謝料がプラス収支になります。

治療費はすべて相手の保険屋が出してくれます。(正確には自賠責保険からで保険屋も手間しか出しませんが、)
慰謝料も、自転車の修理代も、服も弁償してもらえます。ケガで自転車に乗れないとか、修理で自転車が無い間はタクシー代も請求できます。仕事を休んだら休業損害ももらえます。

印鑑は調書にサインと捺印で使います。お巡りさんが勝手に作文してくれますから、あなたは採点するだけです。
合格ならハンコ、ダメなら書き直しさせましょう。何度でも納得いくまで添削してください。大事な書類です。

人身事故扱いになると相手は業務上過失傷害で罰金刑と免停。
ひき逃げだともっと大変ですが、今回はひき逃げ扱いにはしないかもしれません。

警察官は仕事なのでお礼は言葉だけでOK
目撃者の方の連絡先は個人情報保護法で教えてくれるか分かりません。
御礼参りするなら菓子折りで良いのでは?
万が一どうしても厚く御礼申し上げたいなら、お手紙です。

逆に加害者は、本当に反省していたら、あなたに謝罪文を出すでしょう。
謝罪の手紙がなければろくでもない相手です。示談は焦らずゆっくりしましょう。

この回答への補足

今日現場検証を受けに行って相手の運転手と会いました。なんだか心の狭い人間に思われるかもしれませんが加害者は約束の時間の前までに来ていて待っているべきなんじゃないかって思ってしまいました。5分ぐらいの遅れだったんですけどその後の対応が最悪だったので後から物凄く不満に感じてきてしまってます。相手は会った瞬間に謝罪してくるのかと思いきやそれもなく警察官のほうに直ぐに行ってしまいました。その後暫くして軽く「大丈夫か?」って聞かれたので目で見て解る足の痣を見せたんですけどそれでも謝罪はありませんでした。まったく誠意のない人で昨日まで事故の事で相手の人生が変わってしまうかもって悩んでいた自分が馬鹿らしくなる思いでした。

保険の事を聞いたらなんだか曖昧な答えだったので怪訝に思ったら相手は事故を起こしたのに保険屋に言ってないどころか家族にも話していないそうです。(だから今の今まで保険屋から電話がなかったんですね・・・。)
連絡先交換で自宅番号を教えてもらおうと聞いたらそう言ってました。「女房に知られると小遣い減らされちゃうからさー、あはは」でした。開いた口が塞がらなかったです。事故を起こしておいて家族にも話していないって何なんでしょう・・・。それっておかしくないですかって言ってものらりくらりの返答で・・・最悪な人にぶつけられたみたいです。

もう話すのも嫌になる感じだったけどこの人じゃ話し進まないと思い保険屋さんと話がしたいと一言言っておきました。(当事者同士の話し合いは避けるべきかとの思いもありまして)

相手は私が十代の女の子に見えていたみたいで(実際はもっと上です、社会人です)なんだかなめられてる感じでした。家に帰りその話を家族にしたら物凄く物凄く激怒してくれてこれからの対応は父が代わりにやってくれることになりました。
さっそくかかってきた警察の電話にも父が対応してくれて今日の現場検証での不満をしっかり警察に訴えてくれて少し気持ちが楽になりました。 

事故から一週間、現場検証から半日以上経ってるけど未だに相手から連絡ないので誠意が感じられないので示談はなしかなって感じです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過失割合は健康保険の届けに記載する必要があるみたいなので気になってました。

健康保険が使えてるので今のところの自己負担額も高額じゃないので助かってましたが自賠責から払ってもらえると解り安心しました。

今回担当してくださった警察官の方は凄く親身になってくれたのでしっかりお礼を言うつもりです。正直警察がここまで親身になってくれるとは思っていなかったので驚きました!

目撃者の方はずっと付き添ってくれて心配してくれて心強かったのでお礼は絶対しなきゃって思ってます。
しかし個人情報ですからね・・確かに警察も簡単には教えてくれないですかね・・。自分の手際の悪さに自己嫌悪です。しっかり連絡先を聞いとくべきでした。一応ダメもとで聞いてみます。

相手の車は普通の軽自動車だったので損害請求は大丈夫かなって思ってます。私の自転車も多少の故障程度なので相手の車が損壊してるとは思えないですしね・・・。

事故の代償って大きいみたいなので自分から名乗り出てきたのかもしれないですね。そうなると事故当日警察に通報しなくても減刑になるんでしょうか。相手も故意にぶつけてきたわけじゃないと思うので今後の対応は慎重に考えます。相手の人生が変わってしまうのは私としてもなんだか申し訳ないので・・・。直接会うのでそのときの対応・態度で今後の事をゆっくり家族で話し合って決めるつもりです。 

嫌な保険屋さんが登場しないか心配は尽きないです・・・。